結婚相談所で婚活するブログ|結婚相談所って必要ですか?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

さて、あなたは結婚相談所って必要だと思いますか?

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

私たちは結婚相談所がない社会を目指します!

結婚相談所って必要ですか?

私たちが目指す社会は、結婚相談所がなくっても結婚したい人が自由に結婚できる社会なんだ!って気がついたんです。
ここでのポイントは「自由に」っていう言葉です。
自由っていい言葉ですよね。なんとなく心地よい響きを感じますね。

でも、私は少し前まではこの言葉はあまり好きではありませんでした。

なぜ?
なんとなく、「自分勝手」なイメージを想像してしまっていたからなんです。
自分さえよければいい、それが自由なんだって。

私たちの結婚相談所にご相談に来られる方々の多くは
「結婚したいんだけどなかなかお相手が見つからない」
とおっしゃる方が多いのです。
例えば職場に異性がいないから・・・なんて感じですね。

でもね・・・世の中には異性はいますよ!

結局、周囲の人、例えば親御さんたちから「いつまで一人でいるの?」
なんて言われて、しぶしぶ結婚相談所に来られる方も。

中にはそんなことを言われないために入会される方もいらっしゃいます。
つまり、「保険」のような感じですね。
誰かから「いつまでひとりでいるつもり?」
なんて言われたとき、
「結婚相談所に入って活動しています!」
って言えばそれ以上の突っ込みはないだろうと。

結婚しなけばいけない?

そこまでして婚活しなければいけないんでしょうか?
というよりも、みんながみんな結婚しなければいけないんでしょうか?

今の時代は「結婚しない自由」も選べると思うのです。
結婚したくないと思う人は結婚しなくてもいいんですよ!

私たちがこれまでお世話させていただいた方々で結婚相手が見つからずに退会された方々の共通点は、
「本当に結婚したいとは思っていなかった」
って思える方々がほとんどです。

退会されるときにお伺いした言葉の中で

・結婚したいと思える人と出会えたら結婚しようと思っていたけど出会えなかった
・一年たって見つからなければやめようと思っていた

などなど、最初っからあきらめムードですよね?

もしそうなら高いお金を払って結婚相談所に入らなければいいのに・・

と思ってしまいました。

あなたは自由に生きていいんです!

私はあなたにこの言葉を送ります。

あなたは誰かに「結婚しなさい」と言われて結婚する必要はありません。
あなたが結婚したいと思ったら結婚しなくてもいいんです。

あなたはあなたの思う通りに生きていいんですよ!

って言われたらどう感じますか?

「そうなんだ!良かった!」

と思われる方と

「なんで?誰も助けてくれないの?」

って思った方がいらっしゃると思いますが、
あなたはどちらですか?

あなたが後者の感じ方だったとしてもそれを「ダメだ!」なんって思う必要はありません。
人にはそれぞれ独自の性格=個性があります。

あなたはあなたの個性の感じるままに生きていいんです!

助けて欲しいと思ったら、堂々と

「助けて!」

って叫んでください。

でもね、その結果についてはあなたに責任があるのです。

自由に生きると言うこと

自分の思う通りに生きること、そしてその結果については自分で責任を取ること。

それが自由に生きると言うことです。

つまり、「自立」した生き方をすることが自由に生きると言うことなんです。

大切なことは起こった結果を他人の責任にしないことです。
誰かを頼ってもいい。

でもその結果に関してはあなたが責任を負いましょう!

それが自由に生きること。

例えば、あなたが自分で結婚相手を見つけられないのなら結婚相談所に頼っていいんです。
そしてめでたく結婚できたとしたら、その結果起こることに対してはあなたが責任を持つのですよ!

「え、でも、昔は仲人さんが結婚した後もお世話してくれたんでは?」

と思いましたか?

確かにそうですね。
私たちもあなたが結婚してからの人生を共に歩んでいけたらと考えています。
でもそれは昔の仲人さんのような立場でお付き合いをしたいわけではありません。

何となく昔の仲人さんって「上目線」のように思うのです。

「仲人さんが言うからこうしなくては・・」

そんな関係ではなく、私たちはあなたが結婚したらそれ以降は対等の目線でお付き合いをしたいと思うのです。

人はひとりで生きていける人はそんなにはいません。
やはり助け合いながら生きていくものだと思います。

でもね、その結果起こることに対しては自分で責任を持ちましょう!

結婚相談所って必要ですか?

自分で自分の生き方に責任を取る、そんな生き方ができる人たちのことを自立した人って呼ぶのです。

私たちは結婚相談所の活動を通じて、自立できる人たちを増やしていきたいと考えています。

自立した人たちが増えてくると、結婚相談所がなくっても結婚したい人にはお相手が自然と見つかってくるような気がするのです。

結婚したくなければ結婚しなくってもいい。

結婚というカタチにとらわれる時代はそろそろ終わりを迎える時期ではないかなぁと感じています。

結婚相談所が必要でなくなるまでは私たちはこの活動を続けたいと思います。

あなたの次の世代の頃には結婚相談所が昔話になっていてくれたらいいなぁ。

そんな私たちに会ってみたいと思われた方はぜひ無料相談をご予約下さいね!

このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。