結婚相談所で婚活するブログ|婚活と思うな!人生と思え!

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

さて、あなたは婚活をどのようにとらえておられますか?

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

婚活は趣味ではありません。
あなたの人生そのものなのです。


原田メソッドってご存知ですか?

原田メソッドっていう名前よりも、”大谷翔平選手のマンダラチャート”って言った方がご存知の方は多いかも知れませんね。
そう、今やアメリカのメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手が、日本のプロ野球8球団から1位指名を受けるために用いた手法として有名です。

原田メソッドにはあなたが目標を達成するためのツールが多く準備されています。
でも、大切なことは”こころづくり”なのです。
いくら優秀なツールを使ったところであなたの目標が達成できるとは言えません。
それはあなたのこころが整っていないからなのです。
本当にその目標を達成したいって思っていないのかも知れませんね。

私は40年近いサラリーマン生活を経験しています。
そこで学んだことの一つに、仕事に対する価値観ってその人の人生観が出るもんだなぁっていうことがあります。

そう、あなたはただ仕事をこなしているだけかも知れませんが、実は仕事の進め方や仕事に対する考え方にはあなたの人生観がしっかりと映し出されているのです。

「約束の時間は守る」ことを大切にしているのか、「約束した時間を守るよりも納得できる内容に仕上げる」ことを大切にしているのか?

あなたの人生観は?

あなたにはこれまでの人生を歩んできた中で培われた人生観っていうものがあります。
そしてあなたの周りでお仕事をされている方にも人生観があります。
もちろん、あなたの上司にも!

あなたにとって人生ってなんですか?

急に聞かれても・・・!
と思われたかも知れません。
具体的な言葉は見つからなくっても、

「大切なもの」

だってことはわかりますよね?

そう、人生って大切なんです!
あなたにとっても、あなた以外の人にとっても。

人生を考える!

なんだか結婚するための婚活とは話が違うんではないの?
って思われた方もいらっしゃるかも知れませんね。

もう少しだけ原田メソッドのお話を続けますね。
少しお待ちください。

原田メソッドの考案者である原田隆史さんはいいます。

仕事と思うな!人生と思え!

って。

仕事だから、「これくらいでいいか!」ってなっちゃうと気があるかも知れません。
でも、人生って「これくらいでいいか!」ってならないですよね?

もっと良い人生を歩みたい・・・そう思っていませんか?

婚活とおもうな!人生と思え!

ようやく婚活に結びつけるところへきました!

そう、あなたにとっての婚活は人生そのものなんです!
もちろん、あなたと人生を共にするであろうパートナーの方にとっても!

結婚相談所でいう婚活っていうと

  • お見合い相手検索
  • お見合いのお申込み
  • お見合い

ていう流れになりますが、慣れてくると「ルーティン」のように行う方がいらっしゃいます。
なんとなく、っていう感じになってくるんですね。

ルーティンっていうことは決して悪いことではありません。
むしろ原田メソッドでも習慣化することはいいことなんです。

だけど、そこに「こころ」が入っていないと本当のルーティンにはなりません。

  • 私はどんな人生を歩みたいのか?
  • 私は人生をどんな気持ちで過ごしたいのか?
  • その人生をどんな方と過ごしたいのか?

キーワードは「人生」なんです。決して見た目や学歴、年収お相手を決めようとしてはいけないのです。

ルーティンとしての婚活を始める前にさきほどのあなたの人生を考えるルーティンを付け加えてくださいね!

婚活と思うな!人生と思え!

ぜひ私たちにあなたの人生設計をお手伝いさせてくださいね!

このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。