結婚相談所で婚活するブログ|恋愛結婚力診断でわかることって?

大阪西区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしている坂田芳弘です。
マナマナは大阪からオンラインで全国展開をしています。

さて、今回は私たちが導入している一般社団法人コミュニケーションクォーシェント協会の恋愛結婚力診断でわかることをお伝えしますね。

以前にも別な記事でご紹介させていただきましたが、大きくはあなたの外面はどうか、つまり他の人からはどのように見えているのか、そして内面はどうかを診断するものです。
その外面を恋愛力、内面を結婚力と表現し、それぞれ6種類の個性で表現しているのです。

そして外面を表す尺度から、あなたが他人から見られる印象がわかるのでこれを恋愛力と呼んでいます。
また内面を表す尺度からはあなたの生活パターンや思考パターンを知ることができるのでこれを結婚力と呼んでいます。

外面を表す尺度

あなたの外面を表現する個性として以下の6つの個性で表現します。

1.話題力

これはあなたがおしゃべりが好きかどうかを表す尺度になります。点数が高い人ほどおしゃべりが好きだとなります。低い人はおしゃべりが嫌い。交際力

2.交際力

これは一人でいることを好むかどうかを表す尺度です。点数の高い人は多くの人と一緒に居ることは安心する個性です。低い人は独りでいることを好む個性になります。

3.幸福力

この尺度は物事を前向きにとらえるか否定的にとらえるかを測る尺度です。点数が高い人はポジティブにとらえ、低い人はネガティブにとらえる個性となります。

4.表現力

この尺度は自分の感情をそのまま表現することができるか、そうでないかを示す尺度です。点数が高いと感情表現が豊かとなりますが、低いと感情を表現するのがつらい個性だと言えます。

5.共感力

共感力の点数が高い人はお相手の感情をそのまま受け取れる個性の持ち主で、低い人は感情をそのまま受けとめることができない個性だと言えます。

6.尊重力

尊重力の点数が高い人はお相手の言っていることが良く理解できる個性の持ち主ですが、低い人は相手が言っていることよりも自分が言いたいことを主張する個性の持ち主です。

内面を表す尺度

1.成長力

成長力という尺度はあなたが変化を好む個性かどうかを示す尺度です。数値が高いと新たなものを積極的に取り入れようとしますし、引く人はなるべく今の環境を維持しようとする個性なのです。

2.開示力

これは文字通り自分のことを他人に話すことができるかどうかを示す尺度です。この数値が高い人は自分のことを他人に伝えることにためらいはありませんが、低い人は辛く感じる個性です。

3.自由力

これは自由な発想をすることが得意か増えたかを示す尺度です。点数の高い人は創造力が高い個性を持っていますが、低い人はなかなか創造力をたくましくすることができません。

4.自立力

この尺度は自分一人で生きて行けるかどうかを示す尺度です。点数の高い人は独りで生きていくことができますし、低い人はそれが難しい状態にあります。

5.感動力

これはこころを動かされる力、つまり感動する力が大きいかどうかを示す尺度です。点数の高い人はすぐに心が動かされますが低い人は少々のことではこころが動かされることは少ないのです。

6.充実力

この尺度だけは「今」が充実していると感じているかどうかを示す尺度です。点数の高い人は今の自分の生き方に満足しておられますが、低い人は何か不満や不安を抱えていることになります。

以上のような12個の尺度であなたの個性を表し、その外面を示す尺度からあなたの外見上の印象を恋愛力として、また内面を示す尺度から表されるあなたの生活や思考パターンから結婚力を診断するものなのです。

これらの尺度の中で、今の状態を示すのが充実力になります。

充実力とは?

充実力は今のあなたが生活や人生に満足しているかどうかを表します。
この数値が低いと今の人生に満足していない状況となりますし、高いと十分に満足している状態を示すことは先ほどもお伝えした通りです。

ですから今のあなたの状態を診断する上では、もっとも大切な尺度なのです。
もしこの数値が低い場合はそれがどのようなことを表しているのかを考えてみてください。
そしてその原因があなたの個性を示すどの尺度が影響しているのかを考えてみてくださいね。

そうすることで解決策が見いだせるかも知れませんよ。

エネルギーって?

私たちはこの恋愛結婚力診断の結果をレーダーチャートで表します。
そしてそのチャートの面積を「エネルギー」と呼んでいます。

面積の大きな方は普段の生活エネルギーも大きな方だと言えます。そうですね、結構存在感を振りまいている方だと思います。

そして面積の小さな方は比較的静かな印象を持たれることでしょう。

恋愛結婚力診断の活用方法

私たちはこの恋愛結婚力診断をご入会していただいた方々には必ず受けていただいています。
そして自分の個性を知ったうえで婚活を進めていただいています。

それはやはりご自身の個性に向いた方と出会って欲しいからなのです。
あるいは、お互いの個性を認め合えるようになってほしいからなのです。

結婚する男女はこれまで全く異なる家庭文化の中で育ってきました。
そして全く異なる影響力を受けてこれまでの人生を歩んできたのです。

そんな二人がいつどこで違和感を感じるかわかりません。

例えば、朝食が和食で育ってきたのか洋食で育ってきたのかという文化の違いだけで違和感を覚えるカップルがいることも事実なのです。

ですから私たちはあなたにまずご自身の個性を理解し、認めていただいた上で、どのようなスタイルで婚活を進めるのか、そしてどのような個性の方と出会えるのがいいのかを考えて欲しいのです。

もしこの恋愛結婚力診断に関心を持っていただいたあなたには診断のみ受けていただくこともできます。
お気軽に無料相談をご予約してくださいね。