結婚相談所で婚活するブログ|30代女性が結婚しなくてもいいと思う理由は?

結婚したいと思っていたけど、気がついたら30代に。
これまで自分なりに婚活に励んでみたりもしたけど、なかなか結婚に繋がる良い出会いに巡り合えない・・
「もう結婚はしなくてもいかなぁなどと感じてあきらめてしまってはいませんか?
そんなあなたの参考になると思われる情報をお届けします。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

この記事では
・あなたの婚活がうまくいかない理由
・30代で結婚するメリット・デメリット
・失敗しない婚活方法
などがわかるようになります。

30代女性が「結婚しなくてもいい」と感じる理由

ここでは30代の女性がもう結婚しなくてもいいか!と感じるその理由について考えてみたいと思います。

未婚率や晩婚する人が増加し価値観が変化してきたから

昨今では未婚率の増加や晩婚化の傾向が何かと問題として取り上げられるシーンを目にする機会が増えてきました。

その昔、そうですね、昭和の時代には「女の幸せは結婚」「男は家庭を持って一人前」などと言われた時がありました。

時は流れて今は令和の時代。女性の社会進出に始まり、個人主義の拡大や価値観が多様化していくにつれて、
「幸せは結婚だけじゃない」と考える男女が増え、その結果、晩婚化がどんどん進み未婚率も上昇しているのです。

そうした風潮が自他ともに「結婚しなくても人生は楽しい!」という価値観に結びつき、偏見に悩まされずに過ごせるようになったのも要因の一つになっています。

なかなか出会いがない

そしてなかなか出会いがないのも原因の一つですね。

その昔、昭和の時代では年頃になると親戚や上司、はたまたご近所の方などが気にかけてくれたものですが、そんな風潮もすたれてしまいました。

昔のようにご近所の方や上司のお世話も期待できない中、結婚しようと思えば必然的に婚活に励む必要があります。

出会いのチャンスはあるけど一人の方が気楽

一方で、出会いの機会がないとはいえ重い腰を上げれば出会いのチャンスはあるのに、ひとりの方が気楽だからと独身のまま歳を重ねてしまうケースもあるようです。

30代女性の「結婚しなくてもいい」派の本心とは?

これまで当相談所をご利用いただいた多くの30代女性の方をカウンセリングしてきた中で感じたことがあります。
それは「一人の方が気楽でいいや!」と感じている方も本心では「出会いがほしい!」と感じている方が多くいらっしゃるのだと言うことです。

つまり、ひとりが気楽でいいとは思っていても、「この人となら」と思える人に出会うことができれば結婚に前向きになれるのだと言うことです。

しかし仕事が忙しく、職場と家を往復する毎日の中ではそんな出会いは期待できません。

そんな状況の中から、気づけば「結婚はしなくてもいい」といった価値観へ変化していった方もいらっしゃいます。

改めて見直しませんか?結婚するメリット・デメリットを

結婚するメリット

結婚すると出産・育児の経験や、そんな経験を通じて社会的信用を得られるといったメリットもあります。
しかし最も大きなメリットは生涯のパートナーができることで得られる「支え合える人がいる」という安心感なのです。

この一人ではない安心感は普段の生活においても心に豊かさをもたらします。
親しい人が亡くなった時とか、仕事のトラブルで落ち込んでいるとき、病気になった時などそばに寄り添ってくれる人がいることでどれほど救われることでしょう。

結婚のデメリット

しかしながらわずらわしさというものも結婚にはつきものです。
親戚づきあいやパートナーの交流さきとのお付き合いなど、ひとりでは考えなくてはいいことも抱え込んでしまうこともあるでしょう。

このように結婚にはデメリットがあることも広く知られる時代になって来ているのです。

デメリットをメリットに変える

しかしそれらのデメリットも二人で乗り越えられる家庭を築いていけば、子供の成長や独立・結婚、そして孫の誕生など、人生の節目を経験することによって自身の成長とともに達成感や満足感を感じることができるでしょう。

そして歳を重ねてひとりでは生きていくことができなくなった時、それまであなたが苦労して築いてきた家庭に今度は守られるという、人生の循環を感じることができるのです。

今の時代に結婚するには婚活が必要不可欠

確かにひとりは気楽ですよね。
仕事に没頭できますし、趣味も楽しみ放題です。

しかし自分一人の楽しみを追求する人生は時にはむなしく感じるもの。
そして、「この人と出会うために自分は生まれてきたのだ」と思えるような出会いは待っていても訪れるものではありません。

受験のためには勉強が必要で、就職のためには就活が必要なように、
今の時代に結婚するためには婚活が必要なのです。

いまや出会いは「宝物」と言えるほど大切なものなのです。

真面目に、そして堅実に人生設計を考える人ほど前向きに結婚を意識して婚活に励んでいます。

30代の婚活で結婚相談所を利用するメリット

お見合い

30代の婚活を成功させるためにはプロの手を借りるのも一つの手です。

結婚相談所は30代の婚活にとって条件に合った相手を探しやすいのです。結婚相談所には結婚を真剣に考えている男性ばかりが登録してるので
・効率的な婚活ができる
・カウンセラーがサポートしてくれる
といったメリットがあります。

婚活で悩んだ時に一人で解決するのは心細いもの。
結婚相談所では経験豊富なカウンセラーがあなたの気持ちに寄り添ってアドバイスするので安心ですね。

結婚する・しないは自由。結婚しないというのも選択肢のひとつ

受け入れられる?受け入れられない?

いかがでしたでしょうか?
今回は30代女性の独身を選ぶ理由から結婚のメリット等について紹介させていただきました。

時代の移り変わりとともに結婚に対する価値観が変わってきた現代では結婚しないこともひとつの選択肢となっています。

結婚しないことは決して珍しいことではなく、ひとつの生き方として支持されているのです。

今回紹介した内容を参考に、ぜひご自身が結婚するのかしないのかについて、改めて考え直してみられてはいかがでしょうか?


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。