結婚相談所で婚活するブログ|私に合った結婚相手を探すには?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。大阪から全国へオンラインで活動を展開しています。

結婚したい人は増えている?

ご成婚カップル

私たちが所属する日本結婚相談所連盟はその会員数は全国で70,000名を超えました。そして加盟結婚相談所の数も2700社を超えています。(20210年5月現在)
少子化が叫ばれて久しいのですが、結婚したいと思う人が増えているのはひょっとしたら新型コロナウィルスの影響なのかも知れませんね。

やはり病気になったときに一人は寂しいなぁと感じられた方も多いのではないでしょうか?自粛期間もあってご自身の人生を考えられた結果、そのように思われた方もいらっしゃると思います。

でも今の時代、結婚するだけが人生の選択肢ではありません。
共生婚や事実婚などあなたの人生の歩み方に合った結婚のカタチを選べる時代です。
つまり、あなたがあなたの人生を選ぶのです。

なんだか難しいなぁと思われましたか?
そう、難しいのです。だって、ご自身の人生を選択するのですから。

助けて!って叫んでいい!

助けて

本当にその選択でいいの?
なにか他にもっといい選択肢があるのでは?
そんな風に迷うこともあると思います。

でもね、迷っていいんですよ!
だってこれまでに経験したことのないことなんですもの。
そして、

助けて!

って叫んでいいんですよ。

本気で迷っているあなたには関らず助けてくれる方が出てきますから。
私たちでよかったら。

パートナーと出会う方法は?

出会い

さて、結婚したい!と思ったあなたはどうやってパートナーと出会ったらいいのか、これまた迷われているのかも知れませんね。

本当に今に時代、いろいろな方法があります。


街コンに参加してみるとか、
趣味のサークルに入るとか、
マッチングアプリで出会うとか、
大手の結婚情報サービスに登録するとか、
結婚相談所に入るとか。

あなたの直感で選ぶ方法もあります。

でも今回はあなたの個性に合った方法を選ぶことをおすすめします。
とはいえ、これも最終的にはあなたの直感を信じることになるのかも知れませんが(笑)

あなたは初対面の方とでも親しくお話できますか?

もしそんな快活な貴方でしたら迷わず街コンとか婚活パーティーに参加してみてください。
あなたはどなたとでも打ち解けてお話ができる方なので、一緒に居るお相手の方も楽しくなること請け合いです。
そんなあなたの快活さがちょっと自信のない異性の方を元気づけることができるかも?
そんなお相手の中からあなたのパートナーが見つかる可能性が高いのです。

人の個性の中にはいきなり見知らぬ方と打ち解けてお話しできる方ってそう多くはいないもの。
あなたはそんな方から見るとうらやましい限りの存在なのです。

あなたはお喋りが得意ではない方ですか?

もしそうなら趣味のサークルなど、あなたが好きな事や得意なことをする集まりの中で気の許せる方と繋がってみてください。
共通の話題があるとお話しやすいもの。
例えば、音楽とか読書とか。スポーツでもいいですね。

お話がスムーズに進んでいく人となら一緒に生活していても安心感が持てる可能性が高いのです。
ぜひあなたの住んでいる近所であなたが参加できそうなサークルやコミュニティーがないか探してみてくださいね。

知らない人とお話をするなんてとんでもないですか?

なんとなく人と接するのが嫌だと感じているあなたは結婚相手を探すなんてとてもできない!と思われてませんか?
でも、そんなあなたにでも心を許せる方が一人や二人はいらっしゃるのではないでしょうか?

少しの勇気を出して、その気を許せる人たちに頼んでみましょう!
そう、

少しの勇気を出して、その気を許せる人たちに頼んでみましょう!
そう、「私が結婚できそうな人を紹介してくれない?」って。

あなたのことを良く知っているその方はきっとあなたのために探してくれると思いますよ。
だけど、難しいこともあるかも。
そんな時にもその親しい方に嫌味なことは言わずに感謝の言葉をかけてあげてくださいね。
その方はこれからもあなたと親しくしてくれる方のですから。

そして、その方が異性の方なら、ひょっとするとその人があなたの人生のパートナーかも知れませんよ!

いかがでしたか?
ここまではあなたが見知らぬ人とでもお話ができる個性の持ち主かどうか、あなたの外面に適した方法をお伝えしてきました。

あなたの内面はどう感じているの?

貴女の内面は?

でも、もうひとつ大切な面があります。
それは、あなたの内面です。

外面からはあなたはすごく人あたりのいい人であったとしても、内面のあなたはそれほど活発な人ではなくて今の環境を変えることを快くは感じていないのかも知れません。

そう、大切なことはあなたの外面と内面で持っている個性が「ホッ」とできるお相手かどうか?なのです。

もしあなたがご自身の個性に気がついていらっしゃらないのでしたら私たちの恋愛結婚力診断を受けてみてくださいね!

そしてこの記事を読んでも

「私は結局どうすればいいの?」

とまだ迷っているあなた!

ぜひ私たちの無料相談をご予約くださいね。


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。