結婚相談所で婚活するブログ|婚活パーティーでうまくいかないのはなぜ?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが日本では最大級の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している結婚相談所です。

料金も手ごろで気軽に参加できる婚活パーティー。婚活を始めるにあたり、まずはこういったパーティーを利用される方も多いのではないでしょうか。でも、そこで自分の良さをアピールすることができず、その結果、婚活自体に挫折する人も…。さて、それはなぜでしょうか?

あなたは婚活パーティーが好きですか?

そもそもあなたの婚活方法として婚活パーティーが向いているのでしょうか?
向いているかどうかなんてわからない・・そう思われたかも知れません。
そう思ったあなたにお聞きしますね。

婚活パーティーに参加した時のあなたは楽しいと感じていますか?

・何をしゃべったらいいのかわからない
・自分の受け応えに自信がない
・いつも着ていく服装に迷ってしまう

こんなお気持ちで参加していませんか?

楽しく感じておられないあなたは婚活方法を見直してみることをおすすめします。

婚活パーティーの壁について

婚活パーティーに参加されたことがあるあなたならお分かりかと思いますが、初対面の印象はとても大切です。
そして、婚活パーティーなどでは、第一印象でピンときた人と話をしたいと思う方がほとんどでしょう。

人が大勢いる会場で、参加者は短時間で相手を見て回ります。若くてキレイな人がいれば、多くの人の目が集まるのは確かです。

婚活パーティーでのフリータイムの時間は限られており、その限られた時間の中で多くの人がお相手を選ぶ際に「見た目」を基準にしてしまうのは仕方のないことだと思います。

そして、男性が外見に求める条件はシビアです。もちろん内面から滲み出てくる雰囲気や仕草も見ていないわけではないのですが、多くの人が若くてキレイな女性に目を奪われがちです。

婚活パーティーや合コンなどで、そういった男性の様子を目にして、幻滅してやる気を失ってしまった女性もいらっしゃることでしょう。そうなると、理想の男性を探すどころではありません。婚活パーティーの課題はこの点にあると思います。

婚活パーティーの壁を感じたあなたへ

年齢が高くなると、参加できる婚活パーティー自体が少なくなります。たとえ参加できたとしても、相手の年齢も高く、経験も深いためその良さを感じるのに時間がかかることもあるでしょう。婚活パーティーの限界は、ここにもあると言えるでしょう。

しかし、結婚相談所を通じて婚活をすれば、ひとりの方と顔を合わせてゆっくりと話をする機会を持つことができます。婚活パーティーではわからない、内面的な良さをアピールすることができます。

じっくりとお互いのことを話す時間を共有することで、見た目や年齢にとらわれない魅力、たとえば「そんな趣味があるんだ。また会いたいな」「話をしているときのしぐさがチャーミングだな」など、お相手に好印象を持ってもらうことができます。

結婚相談所のマッチング

外見や年齢に左右されない、本当のあなたの良さを伝えることが可能な婚活サービスは結婚相談所だと思います。結婚相談所ならば、あなたの条件と相手の条件をマッチングし、カウンセラーが親身になって一人ひとり紹介してくれます。また、気軽な相談からお会いする日時の調整やパートナー探しのための助言なども行っています。

結婚相談所も婚活パーティーも出会いの場を提供するという意味では同じです。しかし、結婚相談所のサービスの質、出会いの質は婚活パーティーとは異なると思います。結婚を本気で考えるのであれば、結婚相談所にご相談されることをおすすめします。


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!