結婚相談所で婚活するブログ|AI婚活はやっていません。あなたの気持ちを大切にしたいから。

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

最近、日本政府が後押ししていると評判になっている「AI婚活」へのお問合せが・・・
残念ですが私たちはAIに頼る婚活はやっていません。
あなたの「個性」に頼る婚活をやっています。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

恐らくあなたの個性を知る「個性診断」と「AI婚活」を同じようなものと勘違いされておられる方がいらっしゃるのではないかと思います。

AIって何?

そもそもAIってなんでしょう?

ビッグデータ、そう多くの方たちのデータからあなたに合った人を探し出すというもの。

今回のものはあなたの趣味や価値観を調べた上であなたのことを好きになりそうな人を探しますよ!
そんな感じだと思うのです。

人が人を好きになるって趣味や価値観が合うから好きになるのでしょうか?

コンピュータはデータをマッチングさせることは得意です。

だってあなたが日本国民一人一人のデータを知っているわけではありませんものね。

単純な作業をとてつもない規模のビッグデータを処理するのはコンピュータが得意とするところ。

以前のコンピュータはゼロかイチの判断しかできませんでした。

AIはあなたがどのような行動や考え方をするのか?を学習してあなたに合った条件を探し出すものなのです。

つまり、データだけではなくあなたの行動を学習する必要があるのです。

データを集めることが目的?

ひょっとすると日本政府はあなたのデータが欲しいのかも知れませね。

多くの質問に答えるあなたのデータを収集してあなたがどのような行動をするのか?を監視したいのかも知れません。

そのきっかけが「婚活」だとするとあなたもひょっとして答えてくれるかも知れないというような・・

今の時代、どこであなたのデータを収集されているのかわかりませんからね。

あなたがお買い物をするときにポイントがたまるからという理由で作ったポイントカード。

その目的はあなたがどんなものを良く購入するのか?あなたにどのようなものを提案すると買ってくれるのか?を知るためのものなのです。

スーパーでお買い物をしたときに「割引券」が出てくることってないですか?

これまであなたが購入したものを調べて、あなたが好むような商品の割引券が出てくるやつ・・です。

AIに必要なのはデータです。

より多くのデータを集めるためにあなたがついついその気になってしまうような「うたい文句」で答えてもらいやすいように工夫するのです。

こころまでコントロールできない

残念ながらどれだけのビッグデータが積みあがったとしても、あなたの今の気持ちを知ることはできないと私は考えています。

2050年には起こると言われるシンギュラリティー。

つまり、AIが人間を超える日がやってくると言われています。

私はそんな日が来ることを信じてはいません。

人が人の作った人工物に支配されるなんて・・・

もしかして日本政府が本当にそんな時代を目指しているとしたら、なんという無謀なことを!って思ってしまうのです。

あなたのこころはあなただけのもの。そのこころを心地よく感じてくれる人と一緒に過ごすことが大切なのです。

あなたのパートナーを決めるのはあなたの「こころ」なのです。

AIは確かにあなたに関心を持つだろうと思われる方を探し当ててくれるかも知れません。

けれどもその人とあなたが結婚するのかどうかはあなたの「こころ」が決めることなのです。

あなたの人生をAIに任せますか?

あなたは自分の人生をAIに任せたいですか?

それも一つの選択肢かも知れません。

でもなんだかうまくいかなかった・・そんな時にはAIのせいにしないでくださいね!

AIに紹介してもらったから、その結果人生がうまくいかなかったとしてもそれは決してAIのせいではないのです。

AIにあなたの「こころ」がわかると信じたあなたのせいなのです。

言い方を変えると、あなたが決めた「AIに任せる」という行為に対して責任を持つのは「あなた」なのです。

自分らしい人生を決めるのはあなたです!

私たち結婚相談所マナマナではあなたのこころを大切にします。

あなたの決断を支えます。

あなたが決断できるようになるために用いているのが個性診断です。

この個性診断は「占い」ではありません。

「よく当たる!」という方がいらっしゃいますが、それは「あなたが答えた結果から導き出すもの」なのですから当たりまえですよね?

違っていたとしたら、そう、あなたが「間違った答え」をしたからなのです。

私たちの個性診断はあなたに相応しい人を紹介するためのものではありません。

あなたがご自身のことを知るためのものなのです。

そしてあなたがご自身のことを今よりもっと好きになる・・・そのための道具なのです。

自分らしい人生を生きて、楽しく人生を過ごしているあなたを知った方があなたと一緒に人生を歩みたいと思ってくれる出会いを私たちは「ホントウの婚活」と呼んでいます。

ぜひAIに頼る人生ではなく、あなたらしい人生を送ることをあなた自身が決断してくださいね。

その決断を私たちは尊重します。

なかなか決断できないというあなた!

ぜひお気軽にご相談ください。

私たちのことを信じることができるかどうか、それもあなたの決断ですから。

このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください