結婚相談所で婚活するブログ|幸せな結婚のために結婚相手の妥協は必要?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが日本では最大級の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している結婚相談所です。

一生を供にするお相手だから妥協したくない。そう思いながら婚活に励んでいる方もいらっしゃるかと思います。
そして、結婚して幸せになるために自分はどんなお相手と結婚したらいいのか?と想いをめぐらされていることでしょう。

理想の人は実在の人ですか?

しかし、理想そのままのお相手には、なかなかお目にかかれるものではありません。理想のお相手のイメージを自分の中でかためすぎると、結婚から遠ざかってしまう可能性もあります。
ひょっとしたら実在しない人物を理想の人と考えてしまっているかも知れませんね。

人にはあなたが「良い」と思える点と「悪い」と思える点の両方があります。
ともすれば婚活中は理想のお相手を意識しすぎるあまり、お相手の「悪い」面ばかり気になることが多いようです。
ぜひ、あなたが「良い」と思えるところを見るようにしましょう!

つまり、少々「悪い」ところがあってもそれをカバーできるだけの「良い」ところがあるかどうかを確認するのです。

互いに素直に向き合う納得しての結婚

素直に向き合う

婚活中は誰もが「自分はどんな人と結婚するのだろう」と思いを巡らせます。容姿、年齢、学歴、年収、性格など、人によってお相手に求める条件はいろいろあります。

しかし、自分の理想のままのお相手と結婚している人は少ないと思います。これは決して妥協をしているからではありません。理想のお相手ではないけれど、現実のお相手と素直に向き合い、この人となら明るい家庭を築いていけると納得したうえで結婚されているのです。

欠点をポジティブにとらえる

オンライン

ここで結婚してからの将来像を想像してみましょう。

二人が出会って結婚し家庭を持ちます。やがて子どもが生まれ家族が増えます。二人で協力して家庭を守り、子育てをしながら日々の暮らしを豊かなものにしていきます。

このような、平凡な暮らしが実はとてもかけがえのないものなのです。家と家族を守りながら暮らしていくには夫婦の協力が不可欠です。その根底にあるのが個性です。

この場合の個性とは、常識や優しさ、倫理観などによって形成される人間性のことです。

交際中に人柄に少しの不安を感じたけれど、ルックスもいいし、お給料もいい。結婚したら変わるだろう、と思っていたら「それは大きな間違い」といったケースもあります。個性は長い年月の間に形成されたもので、簡単には変わりません。ですから、見かけや条件などにとらわれずに中身重視でお相手を選ぶことが大切です。

たとえば、少し地味だけど誠実そうな方なので家庭を大切にしてくれる、おしゃれに気を使うタイプではないけれど結婚したら私がお洋服を選んであげよう、給料の多寡よりも真面目に働いているということが大切、と考えてみましょう。発想の転換によって、お相手の欠点についてポジティブにとらえることができます。

また、お相手の欠点と思えるところも、ご自身の思い込みである場合もあります。冷静に判断するためにも、カウンセラーの意見をその場面ごとに確認してみることも必要だと思います。

妥協を納得に

恋愛結婚力診断

結婚は赤の他人が夫婦になることです。長い結婚生活を送るにあたっては、お互いに信頼できることが大事です。
そのためにお互いの個性を知って、それを認め合えるかどうかが大切なことになってきます。

「本当にこの人でいいの?」と迷ったり悩みが生じたりした場合は、いつでもご相談ください。カウンセラーの客観的な意見を聞くことで、迷いや不安に感じていたことが納得できる内容に変わっていくこともあります。

また結婚相談所マナマナでは一般社団法人コミュニケーションクォーシェント協会の「恋愛結婚力テスト」と呼ばれる個性診断のツールを有しています。

もしお相手さえ了承いただければお互いの個性を知るためにお二人でこの個性診断を受けてみてくださいね。
意外なお互いの良さを認識できるかも知れませんよ。


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。