結婚相談所で婚活するブログ|結婚しようと思う決め手は価値観の一致?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが日本では最大級の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している結婚相談所です。

価値観が一致すると言うこと

価値観の一致

婚活で価値観の一致するお相手と出会い、交際を経て結婚することは理想的です。しかし完全に価値観の一致するお相手を探すのはとても難しいものです。

例えば、この価値観は一致するけど、ここは違う。
そんなことはよくあることです。一致しないところばかり見て、価値観が違うから、と言っていては本当に結婚する相手と出会うことは難しいでしょう。

価値観の相違は実の親子にもあるので、お互いに理解しあえるように努力したり、許しあったりすることが欠かせません。結婚相手も、お互いを尊重しあい、認めあえるかどうかがポイントになります。

結婚の決めてと言われる価値観の一致

交際を楽しみましょう

結婚の決め手となることに、お互いの「価値観の一致」があります。

同じように、離婚の理由として多いのも「価値観の相違」が挙げられます。

自分にとって何が大事か、というのが価値観です。価値観はその人が生きてきた中で、環境や経験の影響を受けて形成されるもので、人によって価値観が違うのは当然のことでしょう。

親や兄弟でも価値観の違いはあるわけで、ましてや、これまでに生まれ育った環境が違う男性と女性が共に暮らし始める結婚生活において、価値観の違いが生じるのはごく自然のことだと思います。

そして、結婚において価値観の相違は、金銭感覚や習慣、衣食住にかかわることなど、生活全般にあらわれてくるでしょう。

受け入れられる違い、どうしても譲れない違い

受け入れられる?受け入れられない?

価値観の違いを認めあい、譲りあって暮らしていくのが結婚生活です。しかし、個人のどうしても譲れないもの、例えば思想や信仰などに価値観の違いがある場合があります。

同じように「仕事」に対する考え方で、「女性は家庭を守るべき」と考える男性と「キャリアを積んでいきたい」と思う女性では、価値観が異なります。

さらに子育てにおいても、例えば「幼児期から教育を受けさせ、高学歴を目指すべき」と「伸び伸び育て好きな道を歩ませたい」という教育に関しての価値観の違いは、子どもの人生も巻き込むことになります。

このように価値観で譲れないこと、受け入れられないことは、できる限り交際中に確認しておくべきでしょう。結婚して、家族として生活をしていくうえで、変えられるもの、変えてはならないものとを区分しながら、それらをお互いに認められるかどうかがポイントとなります。完全に価値観の一致するお相手を探すのは難しいと思います。それよりも、ご自身やお相手の価値観を認めあい、譲歩しあえるかを確認したいものです。

幸せな結婚生活を送るために

まず、自分を知ることが大切です。結婚相談所マナマナでは、入会時に「CQ恋愛結婚力テスト」による個性分析を行っています。

これは一般社団法人コミュニケーションクオーシェント協会が開発した、相性診断のためのツールで、コミュニケーション能力としての個性を指数化できる画期的なテストです。

このテストの結果をもとに、お相手選びやアプローチの仕方などを検討していくことができます。お相手とのコミュニケーションが苦手な方は、受けてみられてはいかがでしょうか。

特に、結婚すると決めたお相手と一緒に受けていただくことでお互いの違いを認識すことができるのでもっとお二人の距離感が縮まることと思います。


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。