結婚相談所で婚活するブログ|結婚しても幸せになれない?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回もネットで見つけた記事から女性が結婚しない理由を考えてみました。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

あなたが女性なら、あなた自身の幸せについて考えてみてくださいね。

あなたが男性なら女性のことを知る参考にしてくださいね。

今回もhttp://www.dokujo.comより参考にさせていただきました。

頼れる男性がいない?

結婚って面倒くさい?

「周りの男性を見ていると、仕事ではミスが多いし適当だし、使命感が低くてとても頼りない!

それなのに、女の私が成果を出したり、プロジェクトリーダーをしたりすると『女はいいよな~、得だよな~』なんてことも言ってくるんです。

自分が努力しないだけなのにそれを認めないなんて、情けなく感じます。

そんな男性ばかり見てきたので、結婚しても苦労するのは私だけなんじゃないかなって思います。それなら、結婚しない方がマシ」(34歳/外資広告)

⇒ウ~む、これも最初にキャリアを積みたいとおっしゃってた方と同じような感じかなぁ。

「こんな男の人はイヤだ!」と思っていると、あなたはそんな人とばかり出会ってしまうのです。

だから、「こんな人と出会いたい!」と考え続けていると出会えますよ!

出会いは会社の中だけではありませんからね。

結婚したいという気持ちがあるのなら

努力は必要ですね。

妥協したくない

あなたの夢は?

「私が幼い頃に離婚した両親を見ていると、どんなに好きな相手でも、妥協できないポイントがあると関係はこじれるんだと思っています。母親からも『お父さんのここが嫌だった、あなたは気をつけなさい』とよく言われたせいで気になる相手でも引っかかる欠点があったら好きになれません。

それに、両親のように離婚したくありませんから、妥協した相手と結婚するくらいなら、結婚しない人生を選択したいと思っています」(32歳/IT)

⇒これも海外へワーキングホリデーに参加したいとおっしゃってた方と似てるかな?

これは親御さんの価値観を引き継いだ典型的な例ですね。

結論から言うと、この方も前の方と同じで結婚したいと言う気持ちがあるのなら、妥協しない条件を明確にしてそのようなお相手を思い描いて探せばいいのでは?

と思います。

ただ、おとぎ話に出てくるような「王子様」を探し求めても難しいかも知れませんけどね。

欠点のない完璧な人はいないと思います。

それと「離婚はいけないこと」と考える必要もありません。

離婚することで幸せになったカップルも多くいますよ!

恋愛を楽しみたい

自由に生きること

「20代後半は友人達の結婚ラッシュで焦って、一時期は婚活をしていました。しかし、出会う男性全員にピンと来なかったんです。

それがなぜか考えてみたら全然ときめかなかったから、そして好きと思える男性がいなかったからじゃないかなと思いました。

そう考えたら、きっと私は夫婦の安定した関係よりも男女の関係でドキドキが欲しいんだとわかりました。それに1人の男性に縛られず、好きな時に好きな人と会える方がいいし」(31歳/広報)

⇒ふむ、そこまでちやほやされるのはいつまででしょう?

そのうちやってくる「限界」を感じた時にはずーっと一人になってしまっているかも?

現実の未来を見ることも大切だと思います。

ずっと女でいたい

「結婚した友人を見ていると、独身の頃から綺麗になった人がいないんです。好きな人がずっと側にいてくれるのに、お化粧の手を抜いたり、安いペロペロの服ばかり来ていたり、そして一気に老け込んだり……

さらに子どもまで産んだら、どんどん貧相な顔になりそう。女に生まれたからには女を楽しみたいし、容姿やファッションだって磨きたい。結婚してそれらが失われるなら、しない選択をします」(32歳/デザイナー)

⇒自分も結婚したら同じになる”自信”があると言うことでしょうか?

自分はそうではない奥さんになればいいのに・・・

結婚したら女じゃなくなるってことはないと思います。

親と一緒にいたい

介護

「うちは母子家庭のため、母は小さい頃からいくつも仕事を掛け持ちしてました。子どもでもわかるくらい苦労をして育ててくれたので、今度は私が母の面倒をみたいと思っています。

今は実家に住んでいるので安心ですが、もし私が結婚して家を出てしまったら母は一人になってしまうんです。

結婚して同居すればいいとも思ったのですが、きっと母は気をつかって拒否すると思いますし……。

誰と結婚しても夫よりも母の方が大切ですから、結婚しない選択をして母と一緒にいたいです」(31歳/不動産)

⇒残念ながら普通に過ごしているとお母さんはあなたより早く亡くなられます。

その時にあなたはどうなるのでしょうか?

お母さんはそんなあなたの姿を望んでおられるのでしょうか?

それよりも理解のある旦那様と一緒にお母様を見送ってあげる方がいいのでは?

子供がいらない

ご両親

「周囲の友人は『子どもがほしいから結婚したい』とよく言います。

そのため、出産の年齢を考えてあまり好きではない人と結婚している友人を見るとすごく違和感を感じますね。

そもそも私は、子どもがあまり好きではないんです。

自分の子どもでも、私はきっとほしいと思わないですね。

そう考えると、一般的な女性よりも結婚に対するモチベーションが低いと言えます。

もちろん結婚と出産は別モノですが、孫を見たいと思っている両親のことも考えると、結婚して期待させるより結婚しない方がいいのかなって思っています」(33歳/秘書)

⇒結婚しない選択もあることはその通りだと思います。

でもそれを子供のせいにすることは違うように思います。

子供はいなくても幸せなカップルもいますし、子供が欲しくてもできないカップルもいるのです。

子供は大切ですが、それは結婚した後のこと。子供が好きではないから結婚しないと言う論理は

正しいと思えません。

結婚したら好きな彼氏の子供を欲しくなるかも知れませんよ!

幸せそうな既婚者がいない

「皆は結婚っていいよとか、結婚した方がいいと言うのですが、私の周りには結婚して幸せに過ごす既婚者がいません。

結婚してすぐ夫の転勤のせいで仕事を辞めざるを得なかったり、姑との関係で悩んでいたり、子どもが入退院を繰り返していたり……。

中には、5年以上付き合って結婚したのに夫が浮気しているなんてカップルもいるんです。

そう考えると、結婚しない方が幸せなんじゃないかなとも思います」(34歳/公務員)

⇒結婚している人が幸せでないと言い切れるほどその方の家庭の事をご存じなんでしょうか?

確かにそのような方もいらっしゃるかも知れませんが、だからと言って結婚している方すべてが幸せでないと言い切ることはできませんし、

そうではないと思います。

自分に自信がないことを他人の家庭のせいにするのではなくご自身がどうとらえるかを考えましょう。

あなたはあなたの人生に責任を持つことが大切です。

そう、結婚するのかしないのか?

ではなく、あなたがどのような人生を歩みたいのか?を考えてみてくださいね!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。