結婚相談所で婚活するブログ|婚活に疲れたときにあなたがすべきことは?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが日本では最大級の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している結婚相談所です。

幸せな結婚を夢見て結婚相談所で婚活を始めたものの、「なかなか理想のお相手に出会えない」「出会ってもお相手から断られる」「自分は異性に好かれないんだ」と、ひとりで思い悩んでいませんか?自分だけで抱え込んで婚活を諦めてしまう前に、カウンセラーに相談してみましょう。

あなたは試されています

婚活を始めたものの、なかなか自分の思い通りに進まずになんだか疲れてしまったなぁって感じることは多くの人にあります。つまり、あなただけではありません。

婚活がうまく実を結ぶかどうかはそこであきらめるのか、続けるのかがポイントになるのです。
そう、あきらめてしまってはこれまでの活動がすべてリセットされてしまうのです。

今があなたの婚活がうまくいくかどうかの分かれ道なのです。あなたが本気で結婚したいと思っているのかどうかが試されているのです。

婚活はあなたが変わる機会

結婚は人生の転機のひとつです。新しい生活を前にして、人は変わらなければならないことがあります。今までは独身で自由に過ごしてきた人でも、結婚して二人で暮らしていくにあたっては、改めなければならない部分も出てきます。

「相手の価値観を認める」といった姿勢を婚活期間中から心掛けておけば、結婚してからも衝突しそうになると譲歩したり、嫌なところが目についても良いところを見つけようと努力したり、円満に暮らしていけると思います。

婚活は自分を見つめる良い機会だと思ってください。相手に受け入れられないからといって挫折せず、根気よく続けていきましょう。

お見合いが苦手!その苦手を克服しましょう

最近は、異性との交際経験が少ない方も増えています。

「もともとおしゃべりが得意ではなく、気の利いた話もできないのでお見合いの席の緊張した雰囲気では何を話してよいかわからない」「一度、お相手から断られたことで心が傷つき、婚活に前向きになれない」といった気持ちになってしまうのもわかります。

でも、そこで立ち止まってしまうのではなく、次は同じ失敗を繰り返さないと思うことが大事です。

お見合いのあとに、カウンセラーから、お相手からお断りのお返事がありその理由を聞くこともあるでしょう。

それらを素直に受け止め、自分では気付かなかったマイナスポイントを改善していく良いきっかけと捉えることが大切です。お見合いは自分磨きでもあります。まずは自分を信じ受け入れて行動し、変わっていく自分を前向きにとらえましょう。

理想の相手に出会っているかもしれない

もう出会ってるかも?

結婚相談所では、実際に会って、「この方とはご縁は結べないな…」と感じる場合にお断りすることに躊躇する必要はありません。

でも、「また会いたい…という熱い思いもわいてこないけど、特に断る理由も見つからない」という場合は、もう一度会ってみてはどうでしょうか。

初めて会うときはお互いに緊張するものです。笑顔もぎこちなくなり、お互いに自分の良さを十分にアピールできずに終わる場合もあります。

そんなとき、思い出してください。あなたの長年のお友達で、第一印象が100点満点だった人はいますか? 第一印象はそれほどでなくても、仲良くなった例はあると思います。

「どうしても無理…」と思わない限りは、もう一度会ってみることをおすすめします。

2回目は相手も少しリラックスして、良い面を見つけられるかもしれません。

2回、3回と会っているうちに、一緒にいる時間が楽しくなったり、頼りがいや安らぎを感じるようになったりするものです。一期一会の精神で、温かい目でお相手を見ることで、結婚への道筋が見えてくるものなのです。


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。