結婚相談所で婚活するブログ|コミュニケーションって何?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしている坂田芳弘と申します。
今回は私たちが導入している恋愛結婚力診断という個性診断が測ろうとしているものについてお伝えしますね。

その前提として知っておいていただきたいことがあります。
それは、ひとり一人の個性って異なるものなんだと言うことです。
なーんだ、そんなこと知っているよ!
っておっしゃる方が多いかと思いますが具体的にどの程度違うのか?
てご存知ない方が多いのではないかと思います。

個性が異なるとどうなるの?

個性が異なると、コミュニケーションの場において伝えたいと言うことがなかなか伝わらない状況が起こってきます。それは個性が異なることによってお互いの価値観が違ってくるからなのです。

例えば果物のリンゴについて話をしたとして、リンゴが好きな方と嫌いな方ってなかなかコミュニケーションがうまくとれませんよね?

好きな人はリンゴがどのようにおいしいのかを伝えようとしますが、嫌いな人はリンゴが嫌だという気持ちで受け取るのでおいしいという方の意見を素直に受け取るのが難しくなります。

このようにリンゴという果物がどのようなものか?については同じものをイメージできますが、それに対する価値観が異なるとうまくコミュニケーションができないという現象が出てきます。

でも、個性ってひとり一人異なるものとお伝えしました。
するとなかなかうまくコミュニケーションを取ると言うことが難しいことなんだって言うことをご理解いただけるのでは?と思いますが、いかがですか?

コミュニケーションって何?

ではコミュニケーションってなんでしょう?
人は生きていく上において、他の人と意思疎通を図りながら生きていく必要があります。
この意思疎通がコミュニケーションって言うことになります。

コミュニケーションって難しい、ということになると意思疎通を図るのも難しいということになりますね。
そう、うまくコミュニケーションを取るっていくことは結構難しいことなのです。

先ほどの例で出てきたリンゴという物体。
それがどんなものか?についてのコミュニケーションってとりやすいと思います。
でも、それが好きか嫌いか?という話になると、異なる意見を持つ方同士のコミュニケーションって難しいですよね。

しかし同じ嗜好の方同士なら、つまりリンゴが好きな方同士ならうまくコミュニケーションが取れるって言うことはご理解いただけるのではないでしょうか?

つまり、嗜好が同じ傾向の方は意思疎通を図りやすく、嗜好が異なる方同士は意思疎通を図りにくいということになります。

もう少し考えてみましょう。
これはリンゴというテーマに関してのお話になります。
では、みかんというテーマだったらどうでしょう?
リンゴの好き嫌いは違うけど、みかんは同じように好きな方同士ならみかんに関してはうまくコミュニケーションが取れそうですよね?

このようにうまくコミュニケーションを図りたいという方はそのお相手と合う嗜好のテーマから入るとうまく意思疎通が図れるのではないでしょうか?

以前に書いたこちらのブログも参考にしてみてください。

コミュニケーションを取る方法は?

さて、具体的にコミュニケーションを取る方法について考えてみたいと思います。

多くの場合は言葉でお互いの意思を伝えようとします。
まず最初に行われるのは言葉を使ってのコミュニケーションだと思います。
つまり、さきほどのようなりんごという単語を使ったコミュニケーションですね。
それがどれほど好きか、どれほど嫌いかを言葉で説明してお互いの理解を深める方法です。

次に、身振り手振りを使ったり表情で自分が表現したいことを伝えようとする方法です。
つまり嫌いなことを伝えたいときにはイヤな表情で、好きなことを伝えるときには嬉しい表情で伝えるのです。
これはノンバーバルコミュニケーションとも言われます。

そして次にあるのはお互いの伝えたいこと、つまりお相手が伝えたいことを理解しようとする態度になります。
積極的にお相手のことを理解しようとする姿勢があると理解力も高まりますね。

さて、3つのコミュニケーションを構成する要素をおつたえしましたが、それぞれでどの程度伝わると思いますか?

一般的に言われているのは

  • 言葉で伝わるのは10%以下
  • ノンバーバルコミュニケーションで伝わるのは60%程度
  • お相手を理解しようとする姿勢で伝わるのは30%程度

と言われています。

どうです?意外でしたか?

そうなんです、言葉で伝わるのは少ないのです!

だからコミュニケーションが苦手っておっしゃる方は伝えようとするときの身振りや手ぶり、表情の変化が少ないとか、お相手のことを積極的に理解しようとする姿勢を欠いているのです。

コミュニケーション力をアップさせるには?

コミュニケーション力を向上させるには言葉の使い方などを学ぶのではなく、自分がどのような気持ちでいるのか?を伝える努力をしましょう。

悲しいのか嬉しいのか、表情だけではなく身振りや手ぶりを添えて伝えてみることが大切です。
そして、お相手が伝えたいことを積極的に理解するように心がけましょう。

これだけでもかなりコミュニケーション力は向上すると思います。

そしてもっと大切なことはお相手の個性を理解すると言うことです。
個性によって同じ物事や事象に出会ったときに重要と感じる度合いが異なるものです。
それは価値観といってもいいのかも知れませんね。

夫婦で大切なのはコミュニケーション!

これから結婚しようと考えておられる方にはぜひコミュニケーション力を向上させる取り組みをおすすめします。
特にコミュニケーション力に不安がある方には。

そうそう、コミュニケーションに自信があると言われる方の中にも決してお相手には正しく伝わっていない方もいらっしゃいますので念のため。
特にお話の上手な方に多いようですが、自分の言って事は相手に伝わっていると勘違いされることがあるようです。

あなたに関心のないお相手にはあなたのお話はほとんど伝わりませんから!
お互いに関心を持つこと、これは特に夫婦関係においては最重要なことだと思います。

まだ恋人関係の時にはお相手の関心を惹くために工夫しますが、いざ結婚してしまうとお相手のことをなかなか考えなくなるもの。

あなたと人生を共にするパートナーの方には常に関心を持っておいてくださいね!


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!