結婚相談所で婚活するブログ|結婚したい?ホンマに?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

一生懸命に活動をされている方を応援します!

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

だけど、結婚できる人とできない人がいるのはなぜでしょう?

結婚できる人とできない人の違いってなに?

不安

今日はこれまで私どもがお世話させていただいた方々を見て感じる、結婚できる人とできない人の違いについて考えてみたいと思います。

ご本人は一生懸命活動されているのですが、結果の出る方と出ない方がいらっしゃいます。
私どもはそんな場合、「本気」かどうか?といった精神論で考えがちですが多分そうではないと感じています。
もっとも「本気」かどうかを測る基準もないですしね・・・

では結婚できる人とできないひとの違いってなんでしょう?

・・・言葉って難しいなぁといつも感じながらブログを書いています。
だって活字になると「なんや、そんなことかいな!」ってなることが多いのですから・・・

でも、勇気を出して今日は書きます。

結婚できる人とできない人の違いは・・・

お相手が見つかるまで活動をやめずに続けるか続けないか!

です!

あ、やっぱり!

って思いました?

思いましたよね?

そうなんです、そのやっぱり!

です。

ご縁があるかないか?の違いです。

原因は?

でも私たちはこの違いを別な角度から見るようにしています。

それは

ご縁があるかないか?

だと。

つまりご縁がみつかるまであきらめないで活動を続けるかどうかだと思うのです。

これは決して結婚相談所での活動を言っているわけではありません。

つまり結婚相談所に長くいればご縁が見つかるというものでもありません。

都市伝説に惑わされないように!

あなたの夢は?

そうそう、よく言われる都市伝説に、「○○人とお見合いすれば必ず結婚できる」だとか、「○○年は活動しないと結婚できない」とかありますよね?

それらはやはり、伝説ですから!

出会える時には出会うものだと私たちは感じています。

でも、そのためにはあなたが常に結婚を意識して日常を過ごしていることが大切なのです。

結婚相談所で活動しているときだけが婚活ではありません。
あなたが家を一歩出たときから婚活なのです!
あなたが家を出た瞬間に通り過ぎた方がご縁のある方かも知れませんよ!
電車でとなりにいた方がその方かも?
このように常にアンテナをたてておくことが大切です。

そうしていると必ずご縁はやってきます。
よく「引き寄せの法則」とか言われますよね?
でもなーんにもしなくても引き寄せることなんてありません。
常にそのモード、そう、今の場合は婚活モードになっていることが大切です。

脳を味方につける!

結婚は幸せな人生のスタートライン!

ここで脳の機能についてお伝えしますね。
RASという機能が脳にはあります。

これはあなたが思い描いているものを脳が自動的に探してくれるものなのです。
便利ですねぇ!

でも注意することが一点あります。
脳はあなたにとって「いいもの」を探してくれるわけではないのです。
脳は「良い」も「悪い」も判断しません。
あなたが描いたものを探します。

わかりやすい例で言うと、あなたがお見合いをしたときに「こんな人は嫌だなぁ」って思ったとします。
ずっとそのイヤな人のことを考えていると脳はそんな嫌な人ばかり探してくれます。

どうですか?
なんだか思い当たることはありませんか?

なんだかイヤなことが起こりそう!
って考えていると、
やっぱり嫌なことが起こった!
そんな経験ってありますよね?

だから結婚したくない人のことを考えるのではなく、こんな人と結婚したい!と思える人を思い浮かべてください。
そうすると脳があなたに代わってそんな人を探してくれますから。

そうつまり、あなたはいつも結婚を考えるのです。
どんな人とどんな生活をしているのがあなたにとっての結婚なのか?

それを本気で考え続けている人はご縁を引き寄せるのでしょう。
そんなご縁と出会えるまでは結婚をあきらめないこと。
言葉では「もうひとりでもいいか!」と言っていたとしても、あなたが心のなかでは「結婚したい」と思い続ける限り婚活は続きます。

一方で言葉では「絶対にあきらめない!」と言ってても、心の中では「ひとりでもいいや!」なんて思っている人にはご縁はやってきません。

あなたは心で「結婚したい」と思っていますか?
そうであればその気持ちを持ち続けてください。
そうすれば必ずご縁はやってきます。

あなたのマナが決めるのです。

選択

ひとりでは心折れそうになるかもしれませんね。
あるいはひとりでは活動ができないという方もいらっしゃると思います。

そんな時は叫んでいいんです。
「助けて!」
って。

人は本気で活動して困ったことが起こった時には助けてくれる人が現れるもの。

もし助けてくれる人が出てこなかったら私たちに声をかけてください。
何かお役に立てるかも知れません。

話がそれましたね!
スミマセン。

結婚できる人とできないひとの違い。
それはこころの底から「結婚したい」と思い続けているかどうか?
の違いなのです。

いいですか?
「こころ」
ですよ!

脳が「本気だ」と思えるように「こころの底」から結婚を思い浮かべてくださいね!

ここまでお読みいただいて、
「こころ」と「脳」って違うの?

そう思われた方もおられると思います。
私は違うと考えています。

あなたが頭で考える結婚とこころで感じている結婚は違うものだと思うのです。
これには正解や定説がないのでなんとも言えませんが少なくとも私たちはそう考えています。

「マナマナ」という屋号はハワイ語の「マナ」からとりました。

ハワイ語での「マナ」は魂とか「こころ」を意味する言葉だと私たちは考えています。
あなたが頭で考える「理想のひと」はあなたの「こころ」が求める理想の人とは違うかも知れないのです。

私たちの理想の結婚はあなたの「こころ」が求める人とあなたの「こころ」がホッとできて安心できる結婚をしてほしいのです。

その思いを込めて「マナマナ」と名付けたのです。
あなたの「マナ」が求める「マナ」と出会えることを応援します。

もっともあなたが助けを必要としていれば・・のお話ですがね!

結婚したい?ホンマに??

自分に正直に生きる

では最初の質問です。

あなたは・・・

結婚したい?ホンマに??

あなたの答えは?

イエスならご縁が結ばれるまで活動を続けましょう!

ノーなら、今のままでいいですよ!

もしわからないなら、私たちの無料相談をご予約下さい!

一度お話をさせていただいたらあなたの気持ちがわかるかも?
です。

これから私たちがお世話させていただいた方々のお話もさせていただきます。
そんなお話も参考にしていただきながら、あなたはあなたのこころに問いかけてみてください。

結婚したい?ホンマに??

このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。