結婚相談所で婚活するブログ|マッチングアプリって気軽に婚活できる?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが日本では最大級の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している結婚相談所です。

「結婚なんてまだまだ先のことと思っていたのが、いつの間にか結婚を意識せざるをえない時期にきてしまった。しかし、婚活をする時間もない…」、そんなときマッチングアプリを利用されることが多いのではないでしょうか。

マッチングアプリの特徴って?

なんといってもメリットはそのお手軽さでしょう。
スマホにアプリを設定し、いくつかの簡単な情報を登録するだけで始めることができます。。

料金は月数千円程度と格安で、自宅でお相手を探すことができるので、仕事が忙しい人にとっては便利なサービスだと思います。

そして気になるお相手が見つかったらメールでアプローチすることができるなど、その手軽さで利用者が増えている状況です。

その手軽さが逆にトラブルのもとになることもあります。

たとえばこんなことも。

気に入ったお相手とメールのやりとりで意気投合。いい人が見つかったかと思いきや……。

突然の音信不通

マッチングアプリによる婚活では、お互い意気投合してメールのやり取りもしていたのに、ある日突然相手からの返信が来なくなる、といったことがあります。いわゆる音信不通の状態です。

マッチングアプリではよくあることのようですが、どのような理由で連絡がとれなくなったのかがわからないのは良い気持ちはしませんよね。

急に音信不通になるなんて失礼だと思うかもしれませんが、覆面性の高いマッチングアプリでは、こういったことが起こる可能性は否定できません。

こんなことがきっかけで、婚活自体に消極的になってしまうこともあるでしょう。

理由がわからないストレス

今まで良い感じでコミュニケーションが取れていたのに、相手から急に返信が来なくなると「何か悪いことしたのかな」「気にさわることを書いたかな…」と悩んでしまいます。

そういったことを考えているとストレスがたまったり、自信を失ったり、婚活自体も嫌になってしまうのではないでしょうか。

突然メールをしてこなくなったのは「家族に何かトラブルが起きた」「本人が病気になった」「仕事が忙しくなり時間が取れなくなった」など、さまざまな理由が考えられます。「マッチングアプリを辞めてしまった」ということも考えられます。

「すっぱり諦めて次の人を」というバイタリティがあれば良いのですが、「次もまた同じようなことが繰り返されるのではないか」と不安になりますよね。

「たまたまそういう人だったんだ」と思い直して、マッチングアプリで再び相手を探して別の人とお付き合いが始まったとしても、「信じて良い相手なのかどうか」といった悩みが出てくることもあるでしょう。

安心安全な活動は結婚相談所

選ぶ女性

マッチングアプリの中には、身分証明などの提出が不要であったり、任意であったりする場合もあるので、結婚をしている人でも登録が可能です。

その点、結婚相談所は、登録時に身分や年収はもちろん、結婚の意志も確認し、あなたの条件や希望にマッチするお相手との出会い、お付き合いをサポートします。そして、良い時も悪い時もあなたの心に寄り添うカウンセラーがついています。

婚活は一生をともに過ごすパートナーを決める活動ですので、心強いサポーターと一緒に婚活ができる結婚相談所を選ぶことをおすすめします。


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。