結婚相談所で婚活するブログ|再婚できますか?中学生の息子がいるのですが。

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

再婚を決意されたあなた、素晴らしいです!

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

実は私たち夫婦も再婚です。

お互いの子供たちを連れて。

ですからあなたも大丈夫!

あなたのお子さんを含めて愛してくれる方と出会いましょう!

息子さんの感情って?

まず考えることは中学生の男の子ってどんな感情を持っているのか?
ということです。
なかなか女性であるお母さんからしてみると難しいかも知れません。

しかも、中学生という多感な時期の男の子。
異性を意識する年ごろでもあります。

でも基本的に男の子はお母さんのことが大好きです。
だからあなたのことを最終的には理解してもらえるはずです。
あなたが幸せになることを反対することはないでしょう。

ただ、理解できるまでには時間がかかるかも知れませんが。

【お子さんの気持ちを考える】

ここで考えるべきことは子供とは言え、男性である息子さんは論理的思考の持ち主です。
比較で考えていただくとわかりやすいかと思いますが、女性は感情で動きます。理屈ではありません。

そこへ行くと男性は理屈でものごとを考えてしまうのです。
例えば、
「なぜ、今なの?」「お父さんと別れたのはなぜ?」「今度は本当に大丈夫なの?」「僕はどうしたらいいの?」などなど。

そして答えの出ない疑問に悩んでしまうというパターンが多いと思います。
でも大丈夫ですよ。
最終的には理解してもらえます。

そして息子さんの理解を助けるために、今までのことを含めてしっかりと説明しておくことが大切です。
それは息子さんが理解することが正しいことを証明してあげるために・・なのです。

息子さんは自分がお母さんのことを助けるために、今どうすれば「正しい」のかを考えています。
そうです。感情ではないのです。

息子さんが「正しい」判断ができるように、その証拠を提出してあげてください。

【自分のことを大切に】

息子さんはお母さんを守りたい気持ちでいっぱいです。
ですから、これから再婚する相手の男性がお母さんを幸せにしてくれる人なのかどうかが一番気になるところなのです。

それも、「僕」よりも幸せにしてくれる人かどうか?
が一番大切なところになります。
息子さんは多くを語らないでしょう。何を考えているのかはわかりません。
でも大丈夫です。

あなたが再婚することがあなたにとっての幸せなのだということを理解したいのです。
その証拠を提供してあげてください。
あなたが再婚することによって幸せになれるのだということを。

つまり、なぜ前のご主人と別れなくてはならなかったのか?
そして今なぜ再婚するのか?
再婚する相手はどんな人なのか?
などなど。

【自分を信じる】

大切なことはあなたがこの再婚を通じて絶対に幸せになるのだという強い気持ちを持つことが大切です。

息子さんは必ずあなたのことを応援してくれるはずです。
あなたが不安や疑問を感じたりしていると息子さんは敏感に感じ取られることでしょう。

息子さんはあなたの幸せを願っているのです。
もし、あなたが不安を感じているとそれは息子さんにも伝わることになります。

ぜひご自身を信じて、「幸せになる」強い意志を持ってください。

【お子さんを信じる】

息子さんは多分それほど多くの言葉をしゃべることはないと思います。
それはその「言葉」を発した時のあなたのリアクションが想像できないからです。

こんなことを言ったらあなたを傷つけるかも知れない、嫌われたらどうしよう、僕はこう思うけどその考え方が果して正しいのかな?
などといろんなことが頭の中をめぐっているはずです。

言葉数が7少ないことを「何も考えていない」というように勘違いなさらないであげてくださいね。
ちゃんと考えていますよ。
でも経験が少ないので、どういえばいいのかがわからないだけなのです。

なかなか「わからない」と言えないのが男性の心理なのです。
そしてしっかりと願っているのです。

あなたの幸せを。
ぜひ息子さんを信じてあげてくださいね。

【仲間を信じる】

そんな息子さんが言葉としての正解を導き出すには時間が必要かも知れません。
焦らず、自然にあなたとパートナーとの関係を見てもらうようにしましょう。
そうすることで自然な流れが出てくることもあります。

そのことをパートナーの方ともしっかりとお話をしておきましょう。
そして、どのような状態になった時に次の一歩を踏み出すのかもあらかじめ決めておくことが大切です。

一歩を踏み出す

再婚しました!

その時期が来た時に息子さんの意思を確かめましょう。
一緒に生活するとなると、パートナーの方と息子さんの関係をどうするかも大切なことです。

パートナーさんとの親子関係を成立させるのかそうしないのかなど、戸籍上のことも含めてみんなが納得できる方向を考えましょう。

大丈夫、うまくいきますよ!

また、このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。