結婚相談所で婚活するブログ|アプリやパーティー、結婚相談所、可能性が高いのは?

さて、いよいよ結婚しよう!と決心したあなた。素晴らしいです!
でもいざ婚活しようと思ったあなたはどうすればいいのかわかりませんよねぇ。

マッチングアプリは手軽そうだけど、なんだか怪しげな人も登録しているようだし。本当に結婚したいと思っている人と出会えるのかなぁ。

婚活パーティーってあんまりおしゃべりが好きではない私にはうまく立ち回れそうにないし。

結婚相談所はなんだか口うるさいおばさんから叱咤されそうだし・・・

一体、私にはどの婚活が合っているのかなぁ?

そんな疑問を持ったあなたに合った婚活方法を見つける方法をお伝えしますね。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

私たちは結婚相談所をやってます。
だから、結婚相談所を進めるんだろうなぁって思いました?

確かにあなたが結婚相談所の活動が合っているとなったらぜひ選択肢のひとつに加えていただきたいのですが、合わないのら入る必要はありませんよ!
ご安心ください。

それぞれの活動の特徴は?

マッチングアプリ

惑わされないように!

マッチングアプリは使っている人が増えているようですね。
費用も安く、気軽に出会えるのでついつい複数のマッチングアプリに登録している、そんな方も多くおられるようです。私そんなお一人にお話を伺ったことがあるのですが、意外とマッチングアプリも費用がかかる場合があるようです。

例えば、女性よりも男性の方が高いとか。
私がお話を伺った男性も月額5,000円程度は払っておられたと思います。それなら安い結婚相談所なら入れるかも?と思ったりしました(うちではちょっとムリかなぁ(笑))

婚活パーティー

婚活パーティー

婚活パーティーは専門のところもありますし、結婚相談所が運営する婚活パーティーもあります。
前者の場合はパーティーでマッチングした後はお二人の自己責任で、となります。
また結婚相談所が主催する場合はマッチングした後には入会する必要があることも。

いずれにしても、お話が苦手な方にはつらい婚活方法になりそうですよねぇ。

結婚相談所

相談

最後に結婚相談所ですが、やはり敷居が高い!って感じますよね?
費用は高いし、ああせい・こうせいってうるさく指導される感じ・・・
でも、今はそんなことないですよ!

マナマナでもご入会時に3万円程度必要になりますが、後は年間一括支払いの月会費でしたら15万円/年で活動できますし、ご成婚料も15万円くらいですし・・・高いですか?
でも、あなたのことを放ったらかしにしませんから!

ひとりで活動するのは心が折れそう・・・って感じる方は迷いことなく結婚相談所をお勧めします。

どの活動があなたに合ってるの?

結婚しなくてもいい

お答えします。それは・・・・

わかりません!

あ、怒りました?

でも本当にそうなのです。

難しいのです。私が会ったこともないあなたにどんな活動があなたに合っているかなんてなかなかわからないですよ!

でもそれを知る方法はあります。いくつかの質問にお答えいただくことであなたの個性にあった活動方法を探ることはできます。

これはまた別な機会にお伝えしようと思います。

ここでの結論は、あなたが「これなら活動できる!」と思えるものを選んでください、です。

つまり、あなたが決めるのが一番正しいのです。

そのために、

すべてを体験してみてください

自分に正直に生きる

そんなこと言ったって、結婚相談所って高いのに試しに入るなんて無理って思いました?
結婚相談所の多くは無料相談という制度があります。これを活用してみてください。
また、お試し入会という制度もあります。1-2ヶ月間試しに活動してみるというもの。お安いですが、お見合いが決まると正式に入会する必要がありますので要注意です。

婚活パーティーもあなたが気になるものがあればまずはお気軽に参加してみてください。なかなか一人では参加できないとおっしゃる方は友達と一緒に参加してみてはいかがでしょうか?私の経験では特に女性の場合ですが、婚活パーティーで男性とはマッチングしなかったのですが、参加した女性同士が仲良くなってパーティーの後で女子会を楽しんだ、なんて方もいらっしゃいました(話がそれましたね、スミマセン)

マッチングアプリはそれこそ気軽に登録できると思います。
やってみると、なんだか簡単って感じるかもしれませんし、やっぱりあやしそう・・・って感じるかもしれません。
合わないなぁって感じたらすぐに退会しましょう!いやな気持で続けるのは健康によくないですよ!

できるだけ、あなたがその活動に触れてみてください。
そして大切にしていただきたいのはあなたのこころの動きです。

あ、この活動、私に合ってるかも?と思われたらその方法で活動してみてください。
なんだか違うなぁと思ったらすぐにやめましょう!

つまり、どんな活動が合っているのかはあなたが決めるのです!

なんだか無責任な意見だと思われるかも知れませんね。
でも、あなたの一生を決める伴侶を決める活動です。「誰か」に頼るよりもあなた自身が決めることを経験してみてください。

結婚してからの人生、「決める」ことが多くなるはずです。そんな時に、今、あなたに合った婚活方法を決めることができたらこれからの人生も変わるかも知れません。
これは決して大げさに言っているのではありませんよ。

これからの時代は誰かが答えを知っているのではなく、あなたが答えを創っていく時代なってくると思いますので・・・

ここで結婚相談所を選ぶときに注意すべき点をお伝えしておきますね。
それはあなたがあなたをお世話してくれるカウンセラーさんを信頼できるかどうか?
また、その結婚相談所の仕組みがあなたに合っているかどうか?

など。

もっとも大切なことは、あなたが「合ってる!」と感じることができるかどうか、あなたの感覚を大切にしてくださいね。

私たちの結婚相談所にも、他の相談所で活動していたけど合わなくてうちにご入会いただいた方もいらっしゃいますし、うちの無慮相談でいっぱいお話をさせてもらった方で他の相談所に入られた方もおられます。

なんでも気軽に取り組んで、あなたが「これだ!」というものに出会ってみてください。

活動を選ぶところからあなたの婚活は始まっています。


あなの個性が楽しめる活動を!

次の世代に伝える

あなたに合った活動を決める基準は、あなたがその活動を楽しめるかどうか?
です。

どの活動を選んでも間違いではありません。

マッチングアプリで結婚された方ももちろんいますし、婚活パーティーで出会って結婚された方も。
もちろん、結婚相談所で結婚された方もおられます。

昔なら仲人さんに紹介してもらうしかなかった婚活も、今の時代にはいろいろな方法があります。

どの活動を選ぶのかを決めるのはあなたなのです。

結婚はゴールではなくスタートなのです。結婚生活において「決める」機会は非常に多くなってきます。
そんな時に、一緒に考えてくれるパートナーはもちろん必要ですが大切なのはまずはあなた自身が決めることが大切になります。

誰かの言う通りの生活をしなければならないとか、誰かが言う通りの人と結婚しなければならない、なんてことはないのです。

あなたが結婚したい!と思う人と結婚するのです!
その方と出会うための方法をあなたが決めることはすごく大切なことです。

決める時に大切にしていただきたいのは、決して損得勘定や誰かの意見に従うとかではありません。
それを選んだ時にあなたの個性が楽しめるかどうか、喜ぶかどうかです。

簡単に言うと、あなたがワクワク感じられるものを選びましょう!

と言うことです。

いかがでしたか?

今回はあなたの個性に丸投げしてしまったようで申し訳ありません。

でもこれまでなかなか自分で決めることができなかったあなたが婚活方法を決めることはすごく大切なことだと思います。

そのことは良く分かったけど、やはりどうしたらいいのかわからない、そんな時はぜひお気軽に私たちにご相談くださいね。

ご安心ください、無理に私たちの結婚相談所に入るようなことを進めたりはしませんから。

あなたの個性が幸せを感じる人生を歩まれること、祈っています!


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!