自然に出会って結婚したいと考えている方へ

自然な出会いで結婚したい。
そう考えている方はいらっしゃるかと思います。
結婚相談所を利用することなく、自然な出会いでパートナーを見つけられたらそれが理想ではありますが、実際はうまくいかないものです。
では、なぜうまくいかないのでしょうか?
そして、お金をかける婚活にはどれほどの違いがあるのでしょうか?
ここでは、「結婚はしたいけど、どうしたら良いかわからず迷っている」という方のために、婚活やお金についてご紹介したいと思います。

婚活がうまくいかない原因は?

今や多くの方がマッチングアプリを利用されています。
それはなぜでしょう?
費用が安いし、気軽に出会えるから!
本当でしょうか?
実は・・・私の知り合いもマッチングアプリを使っている男性がいます!
彼は3つのマッチングアプリを利用していて、その費用は年間6万円くらいだそうです。
確かに結婚相談所で活動するよりは安い!
で、気軽に出会えているの?
彼は言います。
「ま、こちらが嫌だと思えば会わなければいいし、そういう意味では気楽ですよね!」
なるほど。
「で、いつ結婚するの?」
と聞くと彼は、「・・・・・」
そうなんです。実は彼は結婚する相手を探しているのではなく、恋人を探しているんですね。
マッチングアプリで出会った人の多くは恋人を探しているようです。
週に2-3回会えればいい、そんな恋人を。
マッチングアプリを使っているあなた・・・本当に結婚したいのですか?
婚活がうまくいかない原因は、あなたが本当に結婚したいと思っていないから!
ただそれだけですよ!

自然に出会うことが難しい理由

男性・女性共に、ほとんどの方が「自然に出会いたい」と考えています。
結論から言えば、お金や手間をかけることなく、自然な出会いで素敵なパートナーを見つけられたら、それにこしたことはありません。
しかし、実際にはなかなかうまくいかないかと思います。
その理由は、「自然に出会うということは、何も努力しなくて良いというわけではない」からです。
例えば、何も努力していないAさんと、服装に気をつけ、話しかけやすいオーラを出して自身の行動範囲を広げているBさんがいたとします。
この2人を比べたとき、理想のパートナーに出会える確率はどちらの方が高いでしょうか?
当然、答えはBさんになります。
つまり、自然な出会いでパートナーを見つけるためには、普段からの努力が必要であり、多少なりともお金がかかるのです。

婚活アドバイザーというハンデ

次は、「自然な出会い」と「結婚相談所」を比べた場合、どれほどの差があるのかをご紹介します。
まず、出会える確率が圧倒的に違うことです。
結婚相談所を利用した場合、お金を払っている分、自然な出会いよりは異性と話せる機会が多くなります。
しかし、それだけではありません。
結婚相談所は「恋愛」ではなく「結婚」を応援している場なので、結婚に至るまで手厚いサポートをしています。
特に恋愛に自信がない場合は、「プロのアドバイザーがいない」ということは思っている以上のハンデになります。
普段から努力を続けるのは難しいですし、失敗を繰り返して経験を積み重ねていくとなると、どうしても時間がかかってしまいます。
そのため、手間や時間が惜しいと思う場合は、プロのアドバイザーにお願いして「面倒なことを減らす」という選択肢を選んだ方が合理的になります。

時間とお金を無駄にしない方法

次は、結婚相談所を利用した場合のお金の話です。
かかる費用は結婚相談所によって異なりますが、どこを選んだとしても婚活パーティ・デート代・洋服代などは別途でかかります。
そのため、時間とお金を有効活用したいと考えている方には、「具体的な目標を立てる」「優先順位を決める」などのアドバイスをしています。
まずは、「いつまでに・どのような人と・どんな結婚をしたいのか」を決めましょう。
婚活が長引くと時間と費用が増えていきますので、ダラダラと婚活するのはおすすめしません。
また、「優先順位を決めて、リソースを分配する」ことも大切です。
自分はどれぐらい結婚したくて、どれほどのお金と時間がかけられるのか。
仕事・生活・趣味を考慮したうえで婚活に対する想いを比較し、「譲れないこと・妥協できること」の順位を決めましょう。
無理して婚活を続けるとせっかくの出会いが無駄になってしまう可能性がありますので、自分らしい婚活について考えてみてくださいね。

無料相談のご予約

お気軽にご相談くださいね。
ご相談は何度でも無料ですよ!
オンラインやお電話でも大丈夫です。