結婚相談所で婚活するブログ|婚活する男性の印象をよくするには?好感度アップを考えましょう!

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

さて、あなたは婚活に臨む際にご自身がどのように見られているのかを意識したことがありますか?

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

女性の方は自然に身だしなみなど気にされる方が多いのですが、男性の方ではあまり気にしない方が多いものです。

特に、「男らしさ」を前面に出したい方は・・・

でも女性は見ていますよ!

あなたの印象を良くするために何をすべきか?を一緒に考えましょう。

婚活で好感度を上げるには?

結婚できた男性

「俺の男らしさを見てほしい!」と粋がってみたところで、まずその外見がいけていない男性が多いのです。

中身で勝負と張り切ってみても、外見でアウトとなれば中身まで見られないことを理解しましょう。

男性脳と女性脳は根本的に違うのです。

あなたが女性の目に留まりたいと思うのであれば女性がどのような視点で見ているかを理解することから始めましょう。

【男性と女性の目線の違い】

まず男性と女性の視線の違いについて理解しましょう。

基本的に男性は理屈を大切にします。
「こんなふうにちゃんとやっていますよ!」
というようにロジックで考えます。

例えば「ちゃんとスーツを着ていますよ!」といった感じですね。
でも女性は感性でものを見ます。
つまり、あなたがいくらスーツを着ていたとしても、あなたの表情とかしぐさから見えてくる雰囲気がその女性にとって「ここちよく」感じられるかどうかがポイントになります。

「相手がここちよく感じているかどうかなんてわからないよ!」とおっしゃる男性の方がほとんどだと思います。

そうなのです。
ですから女性の気持ちを理解することから始めなければなりません。

あなたが婚活でうまく結果を出したいのなら。
これも重要なポイントですよ!あなたがどうなりたいのか?
男性の場合は親御さんから言われたからとか、誰かのせいにして婚活を始める方がいらっしゃいます。

それはうまくいかなかったときの言い訳ですね。
このように言い訳を最初に考えてしまうとうまくいきません。

素直にあなた自身が「結婚したい!」と思っているかどうかをもう一度ご自身に確かめてみてくださいね。

【服 装】

婚活パーティーやお見合いに行くとなると、男性の場合は基本スーツ姿となります。

ただし、イベント型のパーティーなどの場合にはその目的に合わせることが基本です。

例えばバーベキューパーティーにスーツはおかしいですよね?
一度決めたら、どんな場合にでもこれ!っといった風に、融通が利かないのも男性の特徴の一つです。

その場面や目的に合わせて対応できるように、前もって場合分けした服装を準備しておきましょう。

例えば、あらたまったパーティーやお見合いの時には紺系のスーツ、カジュアルなパーティーの時にはベージュ系のジャケットに紺系のスラックスとか分類しておくのです。

また、お見合いの際はスーツでもデートの時には私服でといった場合の組みあわせも考えておきましょう。

人は外見で印象は変わるものです。
あなたが女性にどのように見られたいのかをじっくり考えた上でコーディネートしてみてくださいね。

【靴】

靴は大事なポイントです。
意外と女性は足元を見ます。

足元っていうのはあなたの「あらさがし」をするという意味ではなくて、あなたの注意が足元にまで及んでいるかどうか?を確認するという意味です。

ですから靴は気を抜けないアイテムです。
そして服装とのマッチングを取ることがポイントです。

スーツでしたら当然革靴になりますよね。
でもその色合いをどうするか?黒がいいのか茶色がいいのか?
例えば黒が無難ではありますが、ご自身が茶目っ気のある明るい性格でしたら明るい系の茶色を選ぶとか。

男性にとってはあまり靴のことを考える方は少ないかも知れません。
しかし、靴の選び方一つであなたの印象は変わってきます。

しっかりとあなた基準でご自身が女性にどう見られたいのか、そのためにどのような基準で靴を選ぶのか、
あなたなりの意見を表現できるようになりましょう!

【髪 型】

髪型で印象が大きく変わるのは女性だけではありません。
男性も同様です。

いつもは7:3で分けている髪形を婚活パーティーの時にはセンター分けにしてみるとか、いつもは上げている前髪を下ろしてみるとか。

いろいろと工夫をしてみましょう。
ご自分ではなかなか見ることができない髪型です。
また男性の場合は鏡を見る習慣のある方も少ないと思います。

街ゆく男性の髪形を注意してみるとか、男性雑誌を買って眺めてみるとかして、ご自身の気持ちにあった髪型はどのようなものか、一度考えてみてくださいね。

研究熱心なあなたなら必ず「これがよさそう!」と思える髪型に出会えるはずです。

まとめ

今の年収なんて気にしない!

これまで外見にそれほど気を使ってこなかったあなた、独身時代ならそれで良かったかも知れませんが、結婚して子供さんができたときにあなたはどのような「お父さん」として見られたいですか?

「その時に考える」では遅いのです。
女性にいい印象で見られることはあなたのお子さんからもいい印象で見られることになるのです。

外見にこだわらないバンカラな気持ちが悪いわけではありませんが、それは最低限のマナーやあなたらしさを表現できたうえでのこととしましょう。

男性が気にすべき好感度は「清潔さ」です。
どれだけいい靴を履いていたとしても、その靴が汚れたままだったりしたらアウトです。

どれだけいいスーツを着ていても、よれよれの状態ではこれもアウトです。

高価なものを身に着ける必要はありませんが、細かなところまで気遣いができているかどうかがポイントです。

服装、靴、髪型とくればあとはこころの持ちようです。
あなただけが楽しむのではなく、ぜひ参加した方みんなが楽しめるような気配りが、周囲の方には余裕と映ること間違いありません。

参加された男性にとっても良い印象で見られることは、女性からみるとすごく頼もしい男性と映ることでしょう。

外見が整えばそれに見合った気配りも自然とできるようになります。
そしてあなたの独りよがりの外見にならずに、専門店に足を運んで店員さんの意見を聞いてみるとかしながらあなたの好感度を上げて行ってくださいね。

それが造ったものではなく、あなたのこころを表すような外見が出来上がった時、あなたの理想のパートナーと出会えることでしょう。

また、このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。