結婚相談所で婚活するブログ|婚活で成功する男性と失敗する男性の違いは?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが日本では最大級の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している結婚相談所です。

男性が結婚に対して焦りを感じ始めるのは、女性よりも遅い傾向にあります。30代になるとまわりから少しずつプレッシャーがかかりますが、仕事の忙しさから「まだまだ先の話」と相手にしない方も多いのではないでしょうか。

そして気がつけば40代。そこでやっと「結婚を意識するようになった」という方もいらっしゃいます。

最近ではいろいろな婚活方法が用意されています。さて、あなたはどの方法で婚活を始めますか?ここでは、男性の場合の婚活の成功、失敗について考えてみたいと思います。

男性が結婚を意識しづらい理由とは?

ビジネスマン

男性と女性の大きな違いというのは、子供を産むことができるかどうか?
です。

いくら晩婚化が進んだとはいえ、女性が子供を産むのに適した年齢というのは変わっていないのです。歳を重ねるにつれてなかなか子供を授かる機会は減ってくるのです。
あえて未婚の母を選ばれる方もいらっしゃるかも知れませんが、それはよほどの理由があってのこと。

子供を産む年齢だけではなく、子育ての時期を考えても女性には結婚に適した年齢にはおのずと上限が出てくるのです。

しかし、加齢によって子供を授かる機会が少なくなるのは女性だけではありません。男性の生殖能力も加齢とともに衰えてきます。このことをご存知の男性は少ないのではないでしょうか?

だから男性が結婚を意識する年齢というのは女性よりも遅くなる傾向にあるのです。

どの婚活サービスを選ぶか

本当に結婚したい?

さて、とはいえ、結婚を意識して婚活を始めよう!と決意したあなたは素晴らしいです!
ぜひ「挫折しない」婚活を進めましょう!

そこで、まずはどの婚活サービスを選ぶかです。
目的をはっきりと「結婚」に設定し、早期に決着したいと思うなら、おのずと選択肢は絞られてきます。

合コンやマッチングアプリでは、出会いはあるかもしれませんが、お相手の女性に本気度が伝わらないかもしれません。

合コンなどでは、お相手の女性も「いい人がいればお友達から」といった軽い気持ちで参加している可能性もあります。

まず「1年以内の結婚を目指す」といった目標があるのなら、真剣に結婚を考えている女性が登録している結婚相談所で、しっかりとサポートしてくれるカウンセラーと一緒に婚活を進めていくのが良いと思います。

次に、あなた自身がどのような結婚生活を送りたいのか想像してみてください。笑顔が絶えない友達同士のような夫婦、毎日のおいしい食事、休日の楽しみ方、子どものいる家庭など、結婚生活をイメージしてみることが大切です。

そうすれば、お相手のタイプが自然と浮かび上がってきます。ただし、「理想にピッタリ」というお相手は難しい場合もあるので、多少は妥協することも必要です。

出会いが豊富にあるからと選り好みをしていると、せっかくの良い出会いを逃してしまうことがあります。

お相手の年齢と価値観を考慮する

結婚できない男性

男性は自分が30代でも40代でも、結婚相手には20代の女性を希望することが多いです。しかし、20代の女性が40代の男性を選ぶことはそれほど多くはないでしょう。

男性側に十分な収入があったとします。その面だけを見ている若い女性と結婚して「自分は幸せになれるのだろうか…?」ということを冷静に考えてみることも大切です。

男性側が「若い」という理由だけで20代女性を希望しても、お相手の女性は「私が若いから?それだけなの?」と不満や不安を感じてしまうかもしれません。

また、恋人探しではなく「結婚相手」を探していると言うことを忘れてはいけません。

年齢にとらわれず、自分と年齢が近くて話や価値観が合う30代や40代の女性とご縁をつなぐのも大切です。

お相手に会うときは

第一印象はとても大切です。きちんと身だしなみを整えておきましょう。あまりにも力が抜けた装いでは、お相手の女性から本気度を疑われてしまいます。

ポイントは清潔感。ボサボサの髪や無精ヒゲ、襟元の汚れなどのほか、靴にも気を配りましょう。新品のシャツや靴でなくても良いですが、シワがないキレイなシャツやパンツなどを身につけて清潔感のある装いで出かけましょう。

ただし、高級ブランドのスーツや時計などは相手が気おくれしたり、見栄張りに映ってしまう可能性があります。清潔感のある、年相応の落ち着いたファッションを心がけましょう。

次に大事なのは相手とのコミュニケーションです。会話が苦手であれば、まずは聞き役になることをおすすめします。相手のことを知ろうとする姿勢から誠実さが伝わります。こちらが話すときは、飾らず素直に自分のことを話しましょう。

会話を楽しみながら誠実さをアピールできれば、お相手から良い印象を持ってもらえます。あとは、交際を通して少しずつお互いを知る努力を重ねていけば、良い結果につながるでしょう。


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。