結婚相談所で婚活するブログ|結婚の意味を考えよう!結婚が当たり前ではない時代に。

ひょっとするとあなたは結婚しなければならない!って考えていませんか?
年齢が30代後半にもなると、あなた自身よりも周りの人の方が騒がしくなることもあります。

これまで親しくしていた友達も結婚して子供を産み、なんだか幸せそうな家族を見ていると私も結婚しなくては・・なんて考えることもあるのでしょう。

でも、結婚はあなた自身の人生なのです。
周りの人があなたの人生を決めるのではありません。

誰が何と言おうと、あなたの人生を決めるのはあなたなのです。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

結婚相談所に相談に来られる方の中にもいらっしゃいました。

・周りが結婚せよってうるさいんですが、私は結婚したくない。おかしいですか?
・両親を見ていると結婚がいいものとは思えない。それでも結婚しなくてはいけないんですか?
・私は子供を産みたくない。だから結婚したくないんですが、ダメですか?

考えてみると結婚したくない相談を結婚相談所にするなんて・・・って思いましたが、お答えします。

あなたにとって意味のあることだと思えなければ結婚を考えなくてもいいですよ。

あなたに結婚する気持ちがないのなら結婚しなくてもいいんです。
あなたの人生に責任を持つのはあなたなのですから、あなたが決めていいんです!

ここでは結婚の意味を考えてみましょう。

結婚するのはあたりまえ?

コミュニケーションって何?

その昔、そうですね、戦後くらいまででしょうか?
って、戦後って言葉はもう死語なのかも知れませんね。

昭和の前半くらいまでの時期かも知れませんが、
結婚するのはあたりまえで、しかも自分の意見や好みを反映できることは少なかった時代があったのです。

例えば、家同士で結婚を決めてしまったとか、仲人さんの言いなりで一度も会ったことがない人と結婚したとか・・

こんな風に、結婚するのが当たり前、結婚しないとどこか人間として欠けているところがある、そんな風に思われた時が確かにありました。

こんな風に、結婚するのは普通のこと、つまり当たり前のことだと思われていたのです。

今の時代では信じられませんよね?

でも、それはそんなに大昔のことではなく、あなたのご両親もそれに近い時代を生きてこられたのではないでしょうか?
あなたのおばあさん・おじいさんの時代は恐らくそんな時代だったのでその影響は大きいと思います。

そんなご両親の影響を受けてあなたも結婚しなくてはいけない、って考えるようになったのかも知れません。

時代とともに変わる結婚の意味?

婚活の心得

そんな時代も変化してきています。

戦後の混乱期をすぎ、経済が発展して西洋文化が広がっていくにつれて自由恋愛が広がり、恋愛結婚が増えて行ったのです。

恋愛結婚以外って、ひょっとするとお見合い結婚?

って思いました?

そうです、お見合い結婚です。先ほども少し触れましたが、その昔の結婚は本人どおしの気持ちよりもお互いのイエを守る意味が強かったのです。

つまり、長男のイエに女性が嫁いで子供を産み、その家を代々引き継いでいくための結婚だったのです。

だから結婚するのは当たり前だという時代があったのです。あなたのおばあさんやおじいさんの時代には。

今の時代はどうでしょう?

結婚しなくても生きていくことができる、つまりひとりで生きていく人生を選ぶこともできます。

でもそんなあなたを見ているご両親はひょっとするとなんとなく不安を感じているのですが、あなたの人生なので口出しできないと感じておられるかも知れません。

だって、結婚する意味がないのなら結婚しない選択ができる今の時代なのですから。

自由な時代の結婚観

楽しく!

先ほども述べた通り、今は結婚しない選択ができる自由な時代です。

違った表現をすれば、今は

「なぜ結婚するのか?」をはっきりと

意識していないといけない時代なのです。

ただ結婚したい!というだけではなく、結婚してあなたはどんな人生を歩みたいのか?を明確ではなくとも意識はしておく必要があります。

一度は結婚する意味やその価値を考えないといけないのですね。

その上で結婚するのかしないのか、決めるのはあなた!なのです。

また、自由っていうのは自分勝手に決めていいと言うことではありません。

あなたが決めるたことに対して責任を持つこと、それが自由の意味なのです。

でも決してそれほど難しく考える必要はありません。
言語化できなくても大丈夫!

あなたの五感が「私の人生を一緒に歩んでくれるのはこの人だ!」と感じる人が現れたら、それは結婚するときなのだと思います。

矛盾してます?

安心安全な婚活は?

なんだか結婚の意味を考えよと言ったり、感じた人と結婚せよといったり矛盾してない?って思われたかも知れませんね。

そう、矛盾なのです。

頭とこころが考えることが異なっているという矛盾なのです。

矛盾を一本にするためにもあなたが結婚する意味を考える必要があるのです。

なんだか結婚って難しいなぁって感じたあなた。

よければ私たちの無料個別相談へお越しくださいね!