結婚相談所で婚活するブログ|価値観の合う人と結婚するには?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。大阪から全国へオンラインで活動を展開しています。

やはり結婚するんだったら、私と価値観の合う人!
ってそう思いますよね?

価値観の合う人っているの?

価値観の合う人っているの?

確かに価値観の合う人がいいのに越したことはないと思います。
でも本当に価値観の合う人っているのでしょうか?

答えは・・・・

います!

とも言えますし、

いません!

とも言えます。

すみません、中途半端な答えで・・・

言いたいことは、あなたの価値観の一部と会う方はいますけど、すべての価値観が一致する方はいません!
と言うことなのです。

私たちが活用している、一般コミュニケーションクォーシェント協会の恋愛結婚力診断ではあなたの個性を12個の尺度で診断します。

恋愛結婚力診断から見ると・・・

恋愛結婚力診断

この12個の尺度は誰にでも当てはまるものですが、結論から言うと全く同じ方というのはいないのです。
だから、価値観が全く同じ人がいるか?というと、
いません、という答えになります。

でも傾向は同じ方と言うのはいらっしゃいます。
そんな方と出会ると、
あ、この人は価値観が同じだなぁって感じると思います。

でも全く同じ人ではない
ということはつまり、
価値観の合わないところもある、

ということになりますね。

私たち夫婦の結果は?

夫婦の結果

例えば、私たち夫婦の結果はこんな感じです。

どうです?
価値観の合う夫婦には見えないですよね?

でも、夫婦です(笑)

なんとなく違うなぁとは感じていたのですが、ここまで違うとは(笑)

一緒に何か行動する人、例えば趣味のサークルでグループになる人とは価値観が同じような人がいいと思います。
結婚する相手も、確かに24時間一緒に生活するのですから価値観が異なると疲れてしまいますよね?

でも、違っていることを知っていたらどうでしょう?
この人とは違うんだ!
っていうことを知ってくことは大切なんだと思います。

だって、全く価値観が同じ人っていないのですから、
「どう違うのか?」
を知っておくことは必要だと思いませんか?

価値観が同じような人と結婚することは大切だと思います。

あなたが信頼できる人と出会いましょう!

信頼できる人

でももっと大切なことは、パートナーの価値観を認められるかどうか?

ではないでしょうか?

その異なる価値観を持ったパートナーの方を信頼できるかどうか?
これが最も大切なことなんだと思います。

なんか自分とは違う価値観を持っている人だなぁ。
でも私にはないところを持っているこの人を尊敬できるなぁ、
とか、
なんだか信頼できるなぁ
って感じる人との結婚もいいと思います。

もっともこの価値観が異なったらイヤ!
っていうところはあると思いますよ。

「もう生理的にムリ!」

という価値観もあると思います。

もっともそんな人とは結婚したいと思いませんよね。

あなたが結婚する相手は決して価値観が同じ人ではなくてもいいのでは?
ということをここまでお伝えしてきました。

あ、勘違いしないでくださいね!

価値観の合う人と結婚してはいけません!
と言っているわけではありませんので。

結婚する人と出会う方法は?

マッチングナビ

これまでの私どもの経験から言って、
価値観や見た目、具体的な条件が合うから、といったような理由で結婚相手を選んだという人は少ないと感じています。

では、結婚相手と決めた理由はなんだったんでしょう?

それは・・・

「ピンときた!」

ということだと思います。

そう、あなたのこころが動いた人、
なんです!

だから私たちはできるだけ多くの方と会って欲しいと思っています。
会った時にあなたのこころがどう動いたか?

その気持ちを大切にして欲しいのです。

でもお互いの価値観を知っておくことはもちろん大切です。

そのために私たちは恋愛結婚力診断を導入しています。
あなたの個性からの価値観を知ったうえで、
より多くの人と出会ってください。

私たちの結婚相談所マナマナはそんな拠点の一つにだと感じています。

ぜひ一度、私たち恋愛結婚力診断を受けてみてくださいね!