結婚相談所で婚活するブログ|20代女性にお薦めの婚活スタイルは?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

一般的には「まだ若い!」と言われる年代で婚活を決意したあなた、素晴らしいです!

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが7万名程度(2021年6月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

婚活業界においては「若い」と言うことはそれだけで武器になります。

でも、若いがゆえにどうすればいいのかわからないことも。

ここえはあなたに相応しい活動スタイルを考えてみました。

参考にしてくださいね。

あなたが婚活を決意したきっかけは?

20代で婚活を決意されたあなた、素晴らしい!
そのきっかけはなんだったのでしょうか?

多くの場合は周囲、とくに親御さんから早く結婚した方がいいよなどとアドバイスをいただいた結果のようです。

あるいはご自身が早く結婚したかったという場合もありますね。
中には将来のことを考えると、例えば婿養子を取ることが必要なため、そんなお相手を見つけるのには時間がかかるから早く婚活を始めたという方もいらっしゃいます。

ご自身が結婚したいと考えられた場合を除くと、結婚というものに対してあまり具体的なイメージを持たれずに婚活を始められる方が多いようです。

これからの長い人生を一緒に過ごすパートナーを探すわけですから、基本的にはご自身が長期にわたって安心できる方と出会う必要があります。

そのためにはご自身の人生を一度よく考えておく必要があります。

婚活の今昔物語

その昔、「クリスマスイブ」と呼ばれた時代がありました。
つまり24歳までには結婚するというものです。
25歳になるともう遅いということなのです。

その頃にはやったトレンディドラマの影響もあって、離婚が市民権を得てきた時代でした。
つまり、一度は結婚しておきましょう。
いやなら別れたらいのです・・・といった風潮がありました。

その風潮はいまでも変わることはないのかも知れません。
ですからまずは結婚に対する意識をしっかりと固めておく必要があります。

つまり人生設計をきっちりとしておくということですね。
この場合の人生設計とはよくある保険屋のおばちゃんが持ってくる「ライフプラン」と言ったものではなくて、
あなたの人生の夢を実現するための結婚を考えるのです。

そしてその夢をかなえてくれるパートナーと出会うことを目的にした婚活を進めることが大切です。

20代のあなたにおすすめの婚活

婚活の種類には一般的な婚活パーティーやイベント参加型のパーティー、SNSを使ったマッチングアプリによるもの、ネットを使った結婚情報サービス、そして結婚相談所での活動があります。

20代のあなたが人生の伴侶を探すためにはズバリ、結婚相談所での活動をお勧めします。

というのも、ここ以外での婚活では本気で結婚を考えていない方も参加されている可能性が高いのです。
つまり、遊び相手を探しているだけの方もいらっしゃるということなのです。

まだそれほど人間関係の経験も多くはないあなたに言い寄ってくる男性が本気で結婚相手を探しているのかどうかを見極めるのが難しいかも知れません。

結婚相談所では入会されるときに、独身証明書をはじめその方の身元確認などしっかりと行われていますので安心です。
しかも、お相手との間にはあなたとお相手の方が所属する相談所の仲人さんが間に入ってくれますので、何かあっても安心です。

しっかりと結婚する意思を持った方とお出会いになられる必要性が高い場合には結婚相談所での活動をお勧めします。

結婚相談所での活動の特徴

結婚相談所での活動では、仲人様とのやりとりが多くなります。
ですから入会する際にはあなたをサポートしてくれる仲人さん(カウンセラーと呼ばれることもあります)との信頼関係が構築できるかどうかがポイントになります。

あなたが担当の仲人さんにあなた自身のことを素直にお話ができるかどうかが大切なことになります。
なんだか話がしづらいなぁと感じた際には担当を変えてもらえるかどうかも確認しておきましょう。

このように婚活においては人間関係が大切になります。
あなたと良好な人間関係が結べる仲人さんがいる結婚相談所を選ぶようにしましょう。

そのためには複数の結婚相談所を実際に訪れて、あなたの五感でその結婚相談所があっているかどうかを確認することが重要です。

あなたらしさを大切に

あなたは理想の婚活を決意されました。
そしてぜひあなたの歩みたい人生を具体的にイメージしてください。

その理想の人生を一緒に歩んでくれるお相手を結婚相談所で探しましょう。

あなたがパートナーと出会う前に、真剣にあなたの活動をサポートしてくれる仲人さんと出会うことが大切です。
そして、活動を始める前に今一度、あなたがどのような人生を歩みたいのかを具体的にイメージできるようにしておきましょう。

結婚はゴールではなく、そこから新しい人生が始まるのです。

また、このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。