結婚するための婚活スタイルは?|20代男性の場合

20代男性の婚活

あなたのレールは?

20代で結婚を決意されたあなたは素晴らしいです!
晩婚化が進む中、結婚しない選択肢もある時代に。

さぁ、あなたにふさわしいパートナーと出会いましょう!

さて、あなたが20代での婚活を決心された要因は何だったのでしょうか?
①もともと20代で結婚しようと決めていた。
②両親が早く結婚することを進めるから。
③仕事に専念したいので、家庭のことを任せる方と早く結婚したかった。
などなど、様々な思いを持たれていると思います。

①の方は素晴らしいです。
それは人間が本来持ち併せている感覚だと思います。
②および③の方は今一度、
結婚の目的を見直した方がいいのかも知れませんね。

確かに一昔前には「クリスマスイブ」とか呼ばれて(これは主に女性の方ですが)、24歳までには一度は結婚しておきましょう、
そして嫌なら別れたらいいし!といった考え方がはやったことがありました。

しかし、一生を一緒に歩むパートナーを探すのですからそのような安易な考えはやめましょう。

結婚はゴールではなく、そこからあなたが理想とする人生を実現するための生活が始まるのです。

以前には「結婚は墓場」などと言われたことがありましたが、
それは画一的な人生がすでにレールを敷かれていて、
そのレールに乗らないとつらいよというような意味でした。

昔はレールの種類が少なかったのですが、
今では婚活される方の数だけレールはあるのです。

まずはあなたのレールをしっかり確かめることから始めましょう。

様々な婚活の種類

婚活にはいろいろな種類の活動があります。
婚活パーティーやネットを使った結婚情報サービスやマッチングアプリなど。

しかし、20歳で結婚したいあなたには結婚相談所での活動をお勧めします。
その理由は結婚相談所以外での婚活となると真剣に結婚を考えている人
以外の方も多く参加されている可能性があるからです。

そのようなところに登録されると
あなたが若いというだけでマッチングしようと近づいてくる人もいるのです。
あなたの目でそれらの人が真剣に結婚を考えているのかどうかを見極めるのは難しいと思います。

結婚相談所へ入会するにあたってあなたは様々な書類を
提出しなければなりません。
独身証明書に始まり資格証明書や収入を証明する書類など。

正直、面倒くさいものです。
でもそれだけ身元確認がしっかりしているということです。
そして大切なのがあなたを担当してくれる仲人さん(カウンセラーさんと呼ぶこともあります)と信頼関係を結べるかどうかです。

あなたの一生を託すパートナーを探すのですから、
あなたの気持ちを理解してもらえる仲人さんに間に入っていただくことが大切です。

もし仲人さんと気が合わないなぁと思った時には担当を変えてもらえるかどうかも確認しておきましょう。

結婚相談所での具体的な活動

結婚相談所に入会すると
やはり最初はネットを使ってお相手を探すことになります。
そしてお見合いが決まったとなるとその日程や場所の設定は
仲人さん同士でやってくれます。

お見合いの結果、双方が気に入れば交際に移ります。
交際に入ったものの、何か結婚相手として見るのは難しいなぁと感じたときに
交際を終了させるのも仲人さんの仕事になります。

あなたは次のお相手探しに専念することができるのです。
このように何かトラブルが生じても仲人さんが間に入ってくれるので安心です。

そして結婚相談所での活動に慣れてくれば、
それ以外にも活動の場所を求めてもいいでしょう。

結婚相談所が主催する婚活パーティーへ参加するのもいいでしょう。

積極的に活動の幅を広げていくことは、早期にパートナーと出会う機会が多くなりますからね。

活動のポイント

このときに大切なことはあなたがどのような人生を歩みたいと考えているのか?ということなのです。

前述のとおり、結婚はゴールではなく、
あなたが理想の人生を歩むための手段なのです。
そして、それはあなたのパートナーさんにとっても同じことが言えます。

お互いの理想の人生を描きながら、
その人生を一緒に歩める異性と出会うことが大切なのです。

お互いが遠慮することなくお互いの意見を出し合って、
よりよい人生にしていくこと。
その実現に向かって協力しあえるパートナーと出会う必要があるのですから、
あなたが考えていることを何でも相談できるパートナーの方がいいですよね。

そんなパートナーと出会うためにはお互いがどのような人生を理想としているのかを確認し合えることが大切です。

基本はあなたらしさ

あなたにはこれまでの人生を生きてくる中で培ってきた「個性」があります。
その個性が一緒にいるとここちよく感じられるパートナーと人生を歩めるようになるといいですね。

あなたの理想の人生を理解してもらって、あなたの婚活を真剣にサポートしてくれる、そんな仲人さんがいる結婚相談所で活動されることをお勧めします。

無料相談のご予約

お気軽にご相談くださいね。
ご相談は何度でも無料ですよ!
オンラインやお電話でも大丈夫です。