結婚相談所で婚活するブログ|60代にお薦めの婚活スタイルは?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

結婚したい!と思ったときが結婚適齢期!

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

これまでいろんな事情があって、今、結婚を決意したあなた!

素晴らしいです!

沿う決断された今がまさしく結婚適齢期なのです。

ぜひ結婚後の生活をイメージしながらの婚活を楽しんでくださいね!

人生を楽しむための婚活

シニア婚活

これまであなたがどのような人生を歩んでこられたのか、あるいはどのような経歴をお持ちの方なのかはわかりません。しかし、人生を楽しく生きたいと願うことに年齢は関係ないのです。

あなたはそのための手段として「結婚」を選ばれました。素晴らしいです!

そして、今一度、どのような結婚生活を望まれるのかを考えてみましょう。

そうですね、なぜ「結婚」が必要なのか?

それはあなたの事情なので、私がとやかく言うことではありませんが、私が考える60代、シニアの婚活についてお伝えしたいと思います。

【幸せを探す】

突然ですが、あなたにとっての幸せってなんでしょうか?

色々な考え方があると思います。

一杯お金があることを幸せだと思う人もいることでしょう。そのような人はお金を持っている人をパートナーにしたいと考えるかもしれませんね。でも考えてくださいね。その人を狙っている人もまた、いっぱいいるかも?

以前にこんな話を聞きました。

「一日に一杯のカップ麺しか食べることができないことが悲しいのではない。その一杯のカップ麺を一緒に『おいしいね!』って言って食べてくれる人がいないことが悲しいのだ」

と。

あなたには一緒に「おいしいね!」って言ってご飯を食べてくれる人がいますか?

【友達から入りましょう】

あなたにはお友達はいらっしゃいますか?先ほどのように、一緒にご飯を食べてくれるような。
もしいらっしゃるのでしたらそのお友達関係の中にパートナーとして考えられる人はいらっしゃいうませんか?

あまりにも近すぎて、わからないのかも知れませんね。

還暦も過ぎると、人生をいかに楽しくすごすかが大切なこととなってきます。

どうせならたのしく過ごせる方を探すことがいいでしょう。

あなたの周りにいないのなら、あなたの趣味を活かせるサークル活動などに参加してみられてはいかがですか?

【おすすめの婚活は友活!】

60代、シニアのかた向けの婚活パーティーや結婚相談所もあります。
しかし、なかなかパートナーと呼べるような方とは出会えないかも知れません。

それはあなたが「妥協」することをしないからなのです。

還暦を超えるような年齢になると、なかなかご自身考え方を変えるというのは難しくなります。

そうです、自己主張が強くなりますよね。
そのように自己主張の強い方同士がパートナーとして一緒に生活していくには難しい面があります。

ですからあなたのお相手はあなたがこころを許せる方でないといけません。

そんな方かどうかは一瞬に出会ったパーティーで判断するのは難しいのです。

また結婚相談所に入ってお見合いしたとしても、お相手のイヤなところばかりが目に付くことが多いかも知れません。

それよりもあなたが一緒にいて、ほっとできる方を探しましょう。

いつでも、「なんだかお茶を飲みたいなぁ」って思たっときに声をかけると一緒に飲んでくれる人、そんな人から自然な流れで結婚に繋がるといいですね。

【結婚が必要ならあなたから動きましょう】

さて、あなたには本当に結婚が必要でしょうか?

結婚というカタチが大切なのではなくって、あなたが一人ぼっちにならないように

することが大切なのです。

でも、結婚というカタチが必要な時もあります。

それは、あなたに「身寄り」の方がひとりもいらっしゃらない場合です。

万が一、不幸にも病院に入院して手術が必要な場合に、あなたが手術することに同意するご家族様が必要になってきます。

このように、本当に必要になってくるのでしたら、早い段階で結婚を意識した友達を探すようにしましょう。

地域のサークルに出かけてみてください。

昔の友達に声をかけてみてください。

いずれにしても、あなたが一人なら、自ら動かなくては始まらないのですから。

【結婚相談所を活用しましょう】

場合によっては先ほどの「結婚相談所」に相談してみてくださいね。

どこの相談所でも「無料相談」の仕組みは持っておられることと思いますので。

その時のポイントは、あなたが望むような人が、あなたが望むような場所でお相手を探しておられるかどうかです。

今の相談所ではなんらかの連盟や団体に所属しておられるので、その団体に所属しておられる方のプロフィールは見ていただけるはずです。

もし、そのような対応をしていただけないようならほかの相談所へ問い合わせてみてください。

そして、もし、その相談所が「お試し」の制度を持っているようなら、積極的に活用してみましょう。

あなたがその相談所で活動できそうだと思うまでは入会する必要はありません。

お相手もそうですが、あなたが「気に入る」ことが大切です。

妥協しないこと

ともすれば「この歳」だからとか考えて、「なんか気になるけど、いいか・・」というように妥協してしまいがちな方もいらっしゃいますがそれは要注意。

あなたはこれまでの人生経験で、あなたご自身が望まれることはよくご存じですし、身体にしみこんでいます。

その身体が受け入れないものを選んでしまうと、それは苦痛でしかないのです。

慌てる必要はありません。

まだまだ先の長い人生です。

あなたが本当にこころを許せる人が現れるまでは、じっくりと婚活を「友活」と思って

楽しんでくださいね。

何かご不明な点や、疑問なことなどございましたらお気軽にお問合せ下さいね。

このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。