結婚するための婚活スタイルは?40代男性の場合

40代独身男性の婚活

【40代男性の婚活の進め方】

突然の質問ですが、今まで独身だったのはなぜですか?

  • 仕事が忙しくて結婚を考える時間的余裕がなかった
  • 職場には女性がいないので出会いがなかった
  • 結婚する必要性を感じていなかった
  • 歳を重ねていくうちに自然に出会えるものと思っていた
  • 少ない自由時間を結婚生活に奪われたくないから

こんなところではないのでしょうか?

では、今なぜ結婚しようと思ったのですか?

  • 飲み会に誘う友達がいなくなった
  • 同窓会に出ても結婚している奴が多くて話題についていけない
  • ひとりぼっちの老後が不安に感じてきた
  • 結婚していない40代の男は仕事相手から信頼されないように感じた
  • 親が早く孫の顔を見せろとうるさい

いかがですか?

こんなところではないでしょうか?

【そもそも結婚とは?】

結婚したら、これまで異なる文化の中で生活してきた男女が一緒に生活をするのです。
そのため、あなたの生活環境はこれまでと大きく変わることになります。

あなたが仕事で忙しい時間を過ごしていたとしても、休日になるとゆっくりと休むこともなく子供の相手をしたり、奥さんと買い物に出かけたり。

あなたには自由はなくなるのですよ。

加えてあなたの奥様のご家族にも気を遣う必要が出てきます。

奥様が一人娘だったとしたら、義理のご両親に介護が必要となった場合のことを考えたことがありますか?

あなたも積極的に協力する必要が出てくるかも知れません。

あなたは奥様とお子様、そして奥様方のご家族に対しても責任を持たなくてはなりません。
なぜ?それが男の使命としてあなたのDNAに刻まれているはずです。

今はそんな時代ではないだろうとおっしゃるかも知れません。

しかし、今の世の中にはそのような方ばかりが住んでいるわけではありません。

あなたのご両親の世代や、またその親御さんの世代の方も住んでいらっしゃいます。

色々な価値観の中で、あなたはご自身と家族の生活を守っていかなければならなうのです。

あなたにその覚悟はありますか?

【本当に結婚したいのですか?】

あなたは結婚してどのような人生を送りたいのですか?

あなたが理想とする人生は結婚しないと実現しないものなのでしょうか?

ぜひ一度考えてみてくださいね。

結婚しないと実現できないこともあるのは事実です。

例えば子供を産んで育てるということ。

でも、考えておいてくださいね。

歳を重ねると子供ができにくくなるのは女性だけではありませんよ。

男性の生殖機能も歳を重ねるにつれて衰えてきます。

このことはしっかりと頭の中に入れておきましょう。

結婚した時に、なかなかお子様ができない。

それは男性の方に問題があることも多いのです。

男性と女性の考え方は異なります。

それは脳の構造に起因するものです。

ですからあなたのパートナーの方はあなたと全く異なる発想をするかも知れません。

あなたはそれを受け入れられますか?

結婚して一番大きな影響は、あなたがこれまでとは異なる価値観に触れることができて

人間として成長するきっかけをつかむことができるということなのです。

【話を「聴く」ことに注力しましょう】

これまで仕事をバリバリこなしてこられたあなたは人生観についても自信を持っておられることと思います。

基本的に男性は物事を理屈で考えます。こうだからああなる。それはおかしい。

あなたはこんな言葉をよく口にしませんか?

女性は理屈なんて関係ありません。

ただその時の感情でこころに感じたことを表現します。

恐らく、仕事人間の40代独身男性には理解できないかも知れませんね。

でも、それを理解しようと努力してください。

あなたはお相手のことをしっかりと聞いているつもりかも知れませんが、

それは「聴いている」ことにはならないのです。

女性は何か「答え」が欲しくってあなたに話をしているのではないのです。

ただ、「聴いて」欲しいのです。

そして「共感」してほしいのです。

「そうだったの。それは大変だったね!」

という、あなたの気持ちのこもったねぎらいの言葉が欲しいだけなのです。

ぜひ、女性の発した言葉が何を望んでいる言葉かしっかりと「聴く」耳を

持ってくださいね。

特に40代独身男性のあなたはとかく理屈で物事をとらえようとするはずです。

その気持ちは置いておいて、パートナーとなるかも知れない方のお話をよく「聴く」ことにこころがけてくださいね。

【外観も気にするように】

40代独身男性のあなたがここまで読み進めていただいたということはなにがしかの気づきがあったのだと嬉しく思います。

婚活に向けて、もう少しで準備が整うところですので今しばらくお付き合いくださいね。

さて、「聴く」気持ちができあがったら今度は外見を気にしましょう。

女性は細かなところに目が行き届きます。

いくら上等なスーツを着込んでいたとしても、靴が汚れていたりするとアウトです。

また、いくら立ち居振る舞いに気を付けていたとしても、長年の生活環境で身に着いた習慣というものはそう簡単には治りません。

例えば、一緒に食事をしているときに、不快な音を立てて食べられては気持ちがなえてしまうのが女性です。スパゲッティーを食べているときに、やたらソースが飛んでいるとか、音を立てて食べているとか。

ちょっとしたあなたの「いけてない」マナーや習慣を女性は見逃しません。

「うちではそうだったのだから、それに合わせてもらわなければ」

なんて考え方は通用しないのです。

あなたが女性に男性として認められるような振る舞いをしなくてはいけません。

あなたと一緒に暮らしてくれるパートナーを探したいのなら、細かなところまで気を配るように気をつけましょう。

【あなたの婚活スタイルは?】

お待たせしました。40代独身男性にお勧めの婚活スタイルはずばり、結婚相談所か婚活パーティーです。あるいはその両方でもいいですよ。

結婚相談所にはあなたのお世話をしてくれるカウンセラー(仲人)さんがいます。

あなたが何気なしに行っているしぐさで、なおさなくてはならないようなことがあれば指摘してくれます。

「聴く」ことができているあなたにはカウンセラーさんの言葉も素直に入ってくることでしょう。

そして外見にも注意を払えるようになったあなたは婚活パーティーに参加しても注目されるはずです。

結婚相談所には各種の身元確認書類を提出した人でないと入れません。

つまり結婚したいと思っておられる方が多くいます。

また、婚活パーティーもそのような結婚相談所が主催しているパーティーだと確かですね。

他にもいろいろとあると思いますがまずはこのようなところで婚活を始めてみてください。

あなたの「結婚」に対する気持ちが高まってくれば日常生活の中でも出会える可能性は高くなります。

自然な出会いの可能性も出てきますので、日常の中でも「聴く」ことと「外見を気にする」ことには注意をしていてくださいね。

このサイトでは様々な婚活のスタイルについての記事があります。

そんな記事も参考にしてくださいね。

何か疑問に思われた点がありましたらご遠慮なくお問合せ下さいね。

あなたが幸せな人生を送られることを応援しています。

無料相談のご予約

お気軽にご相談くださいね。
ご相談は何度でも無料ですよ!
オンラインやお電話でも大丈夫です。