結婚するための婚活スタイルは?|30代女性の場合

30代婚活女性

確かな婚活を進めましょう!

30代前半のあなたはまだそれほど焦りはないかも知れませんね。
しかし、後半になってくると焦りが出てくるもの。
歳を重ねるに従って子供を産むことが難しくなると言われていますから。

とはいえ、これまで結婚しようと思う人が出てこなかったのも事実です。
独身の友達や同僚などがどんどん結婚していくことが気になる年齢でもあります。

でもこれまで出会いのなかったあなたはどこで結婚相手と出会えばいいのでしょうか?

結婚という二文字が大きく感じますよね。

そうはいっても、これまであなたはなんらかの出会いに関わる活動をされてきたのではないでしょうか?
それは具体的に婚活パーティーに参加するといったようなことではなくても、自然に周囲にいる男性に対してそのような感情を持ったことはあったのではないでしょうか?

でも、なんとなく結婚という気持ちにはならなかった。
それはあなただけではなく、そのお相手の方も含めてですが。

そのお相手とのことだけではなく、両親や周囲の人がその結婚をどう思うかとか考えてしまったというようなことはありませんか?

周囲の目を気にしていませんか?

なぜあなたは結婚をためらってきたのでしょうか?
恐らく、周囲の目を気にしてのことだと思います。

例えばご両親が納得できる相手が見当たらないだとか、
今まで出会いを待っていたのだから、もっとふさわしい相手がいるはずだとか、先に結婚した友達の話を聞いているとなんだか結婚って本当にいいものなの?と疑問を持ってしまったとか。

自分はほかの人よりももっと幸せにならなければ・・と思うあまり、
だんだん結婚というのが現実から遠ざかって行ってしまった・・
そんな経験はないですか?

ホントウに結婚したいのですか?

あなたはこれまでの人生で多くの方に出会ってきていると思います。
異性と出会う機会がなかなかなかったとはいえ、
ご家族の中に異性の方はいらっしゃいませんか?

そのような方をみているとなかなか結婚がいいものとは思えなかったのでは?
ここで考えていただきたいのです。

あなたはどうしたいのですか?
周りの方がどうであれ、あなたがどうしたいのかがポイントです。

あなたは本当に結婚したいと思っていますか?

言い換えればあなたはどのような人生を送りたいのですか?
という質問になります。
あなたが送りたい人生の中に、「結婚」という文字が入っているのでしょうか?

もしそうでなければまだ結婚する時期ではないのかも知れませんね。

結婚はスタートです

結婚はゴールではありません。
あなたの本当の人生の始まりなのです。

あなたの理想の人生とはどんなものなのでしょうか?
そしてそれを実現するためにパートナーは必要なのでしょうか?
子供を産まなければならないという気持ちはあなたのものですか?

これらに対してはっきりとしたイメージを持つことができていれば
あなたはどのような婚活をしても出会いはあると思います。

しかし、まだよくわからないという状態であれば
まずあなたのイメージを固める行動をしましょう。

ご自分のことを良く知りましょう

例えば婚活パーティーに出てみて、
参加している女性陣と仲良くなって話をしてみるとか。

これまでの友達などとは違って、
婚活パーティーに参加している方は結婚に対して
なにがしかのイメージを持っているはずです。

そのような方たちの意見を聞きながら
ご自身の気持ちを確かめてみることができると思います。

また、多くの結婚相談所は無料相談というシステムがあると思います。
そのようなところへ出かけて行って相談してみることもいいでしょう。

ぜひあなたの結婚に対するイメージを
具体的にできる行動をしてみてくださいね。

あなたはあなたです

周りの友達が幸せそうにしていると
あなたも結婚したいという気持ちになってきたのでしょう。

あるいは結婚して旦那様の愚痴を言う友達を見て、
結婚にあまりいいイメージを持っていなかったかもしれません。

しかし、それはどれも他人事なのです。
あなたにとって結婚はどうあるべきか?
それを確認するために一度あなたの個性を確認してみませんか?

あなたの個性が望む生き方はどのようなものなのか?
そしてそのためには結婚は必要なものなのか?
それを確認することが大切です。

そしてあなたの個性がわかったら、
その個性を持つあなた自身のことを愛してあげてくださいね。

私は思います。

あなたが愛せないあなたのことを愛してくれる異性はいないのでは?と。

あなたにあった婚活の選び方

今までのところであなたが結婚に関してしっかりとしたイメージを描けたのなら、次はどのような婚活をするのかを考えましょう。

あなたの身近にあることから始めてもいいでしょう。
しかし、できればあなたの個性が活動しやすい方法を選ぶ方がいいのです。

例えば、大勢の人が集まるところへ出かけても大丈夫なあなたは
婚活パーティーが向いているのかも知れません。
でも、そうではない人は結婚相談所で紹介してもらうのがいいでしょう。

このようにあなたが安心して活動できる方法を見つけましょう。
わからなければ具体的に「お問合せ」からお尋ねいただいても結構ですよ。

またいろいろな婚活の種類について解説した記事も参考にしてくださいね。
あなたの個性を知る方法についてもまたお伝えしていきたいと思います。

無料相談のご予約

お気軽にご相談くださいね。
ご相談は何度でも無料ですよ!
オンラインやお電話でも大丈夫です。