結婚相談所で婚活するブログ|結婚っていいものですか?


私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

さて、あなたは結婚のことを真剣に考えたことがありますか?

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

結婚って「いいもの」なのでしょうか?

結婚っていいものですか?

「ハイ!いいものです!」

とお答えしたいところですが・・・

これはあなた自身がどう考えるか?

です。

結論から言えば・・

いいもの!

と思えば、いいものになりますし、

悪いもの!

といえば、悪いものになります。

選択肢は二つだけ?

良くいろんなことを質問されますが、

質問に対する答えって

正解か間違いの二つだけ!

ってことはありません。

いろいろな条件の違いによって、

正解だけどそのレベルには違いがあるのです。

正解の中にはご質問者様の数だけ異なる正解がある。

間違いだという中にもご質問者さんの数だけ異なる間違いがある。

そんなものだと思います。

だから

「結婚っていいもの?」

という質問をいただいた時には、

「なぜその質問をされるのですか?」

って聞くようにします。

ある方は結婚そのものがわからないからご質問されました。

またある方は両親を見ているととても結婚がいいものだとは思えないけど、結婚せよと言われることに疑問を感じてとおっしゃる方もおられました。

あなたが結婚がいいものかどうか知りたいのはなぜですか?

もし結婚がどんなものかわからない場合には

一度は結婚してみましょう!

とお答えしてみるようにしています。

だって、それがいいものかどうかわからないですもんね!

ならば!

結婚してみてあなたがどう感じるか?

その感覚を大切にしてほしいのです。

誰かの結婚観を聞いたところで

あなたがその方と同じような結婚ができるとは限りません。

つまり、あなた自身で結婚を経験してみないとあなたにとって結婚がいいものかどうかはわからないのです。

なんだか婚活のカウンセラーとしては無責任な言い方をしているのかも知れません。

だけど、結婚のカウンセラーとしてみると、

結構いい答えをしているなぁと我ながら感じています(笑)

だって、私自身が2回の結婚を経験していますから!

あ、あなたは結婚って2回もするもんじゃない!

って思われてますか?

何回結婚してもいい!

私はそう思います。

その昔、あるフィールドフォークの作詞・作曲家の方のお話を聞いたことがあります。

「何度結婚してもいい、何人子供を作ってもいい。だけどその子たちの未来に責任を持ってほしい」

そうなんです。

あなたが結婚したとしたら、その結果として起こることにあなたが責任を持つことが大切なのです。

そう考えると、

「結婚っていいもの?」

という質問そのものがあまり意味がないのかも知れませんね。

結婚に限らず、あなたが人生の岐路においてどのような選択をするのか?

っていうのは、その結果に対してあなた自身が責任を取る覚悟があるのか?

という質問に置き換えられるような気がします。

結婚してあなたは幸せになる覚悟がありますか?

これが正しい質問だと思います。

私たちは結婚はいいものだと思っています。

だけどあなたにとっていいか悪いか?

それはあなたの覚悟次第!

なんだかまた

無責任な答え!

って思いました?

でもね、結婚がいいものですか?

という質問が出てくる間は結婚しない方がいいですよ!

だって、まだあなたはその結果、起こることに対して責任を取る覚悟ができていないのですから。

ご自身の覚悟を確認したい!

と思われたならぜひ私たちの無料相談をご予約くださいね!

このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。