結婚相談所で婚活するブログ|結婚相談所に入れば必ず結婚できる?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

費用で婚活の方法を選んでいませんか?

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

あなたの個性に合った活動を!

「県の結婚相談所」は費用が安い!

あなたが決めていい!

テレビで放映されたのは「県の結婚相談所」が主催する縁結び交流会。安さが売り。なんと年間5000円!実績が売り。3000人以上が登録、120組以上がご成婚。素晴らしいです。でもね、それは本当に自分で選んだ結果なんでしょうか?

だけど、私たちの相談所に来られた方の中でそこで活動されていた方が何名かおられました。理由はなかなか出会えないのだと。

お相手を検索するのも決められた場所まで出向かないとできないし、次のお相手を探すにも結構な日にちをあけないとできないとか。

先日の放映ではアプリからも申し込めて会いやすくなったというようなこともありましたので私たちの情報が古いかもしれません。

でもカウンセリングらしいものを受けたことがなかったとか、「民間の結婚相談所にも登録しておくように」とアドバイスを受けた方もいらっしゃるようです。

背中を押してもらえるの?

ゆとりを持つ


だってそこでサポートしてくれる方々はボランティアで報酬はありません。本当に真剣にアドバイスをしていただけるのか疑問です。どこまであなたに寄り添ってもらえるのか・・私たちにはわかりません。

放映された映像からコウノトリ大使という、県から委嘱を受けたボランティアの方が一生懸命にアドバイスをされています。そうですね、結構年配の方が多いのかも?(私たちもその部類に入るのかも知れませんが・・・)

そうですね、昔、近所にいた「せわやきおばさん」っていう感じでしょうか?
なんとなく、自分の母親からすすめられるままにかつどうしているようにも見えました(笑)

確かに「誰か」に背中を押してもらうことは大切なことだと思います。
一方で自分の人生は自分で決める!
そんな決断をすることも必要なんだろうと思います。

BとDの間

あなたが決めていい!

人生はBとDの間だとおっしゃった方がいます。
つまり、Cだと。
なんのことかわかりませんよね?

BはBirth,つまり誕生。
DはDeath、つまり死。
生と死の間が人生だと。

では、Cって何?
って思われましたか?

それはChoice、つまり選択です。

人生は選択の連続です。
その選択に当たって、自分で選べるかどうか?
が人生を楽しむことができるかどうかが決まるような気がします。

その決断に際しては「誰か」のサポートが必要な場合もあります。
結婚相談所に入る方はそのサポートを求めておられる方が多いのです。

なんでこんなことを言うのか?
さきほど紹介した「県の結婚相談所」にはやはり「安いから」という理由で参加されるかたが多いようです。
しかも県がやってるんで信頼感もあるのでしょうね。

あなたにサポートは必要ですか?

今の彼氏は好きですか?

だけど、サポートはどうなのか?
なかなかボランティアの方々っていうのはそれがメインでお仕事されているわけではありませんので深いサポートも受けることができないようなお話も伺います。

縁結び交流会で出会ったあとは自分たちで!
確かに自己責任という名の下で「選択と決断」を実践するいい機会が与えられるのだと思います。

本来ご自身で「選択と決断」ができるのなら「結婚相談所」ではなくて、婚活パーティーや街コンというような活動でもお相手を見つけることができるのではないでしょうか?

やはり結婚相談所で活動する方はサポートを求めておられるのだと思います。
そしてそのサポートは自分で「選択と決断」ができるようになるためのものなのです。

結婚相談所に入ったら必ず結婚できる、だから費用は安いに越したことがない。
そんな風に考えるのではなく、あなたの個性にあった活動は何か?
そしてその活動ができる場所は何か?
決して結婚相談所がすべてではありませんよ!
を考えてみてくださいね。

私たちの結婚相談所は先ほどの「県の結婚相談所」のように安くはありません。
でもあなたが求めているサポートできるかも?

ぜひ一度私たちとお話してみてくださいね!

このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。