結婚相談所で婚活するブログ|結婚相談所で出会った結婚は恋愛結婚なの?

自然な出会いで結婚したい。
そう考えている方はいらっしゃるかと思います。これは皆さんが恋愛結婚を希望されるからなのです。

確かに結婚相談所を利用することなく、自然な出会いでパートナーを見つけられたらそれが理想ではありますが、実際はうまくいかない方も多いのです。

では、なぜうまくいかないのでしょうか?
そして、自然な出会いと結婚相談所での活動とどれほどの違いがあるのでしょうか?
ここでは、「結婚はしたいけど、どうしたら良いかわからず迷っている」という方のために、婚活やお金についてご紹介したいと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

この記事では
・自然に出会うことが難しい理由
・ひとりで婚活する際のハンデ
・婚活にお金をかける意味
・結婚相談所で出会った結婚は恋愛結婚なのか?
など、結婚相談所マナマナの考え方をご紹介させていただきますね。

自然に出会うことが難しいのはなぜ?

男性・女性共に、ほとんどの方が「自然に出会いたい」と考えています。
それは結婚の形である恋愛結婚を理想とするからです。
また、結婚相談所などでの婚活にはお金がかかるため、お金でお相手と知り合ったと周りの人に思われるのがイヤだと感じるから、という理由もあります。

結論から言えば、お金や手間をかけることなく、自然な出会いで素敵なパートナーを見つけられたら、それにこしたことはありません。

しかし、実際にはなかなかうまくいかないことが多いのです。
その理由は、「自然に出会うということは、何も努力しなくて良いというわけではない」からです。
例えば、何も努力していないAさんと、服装に気をつけ、話しかけやすいオーラを出して自身の行動範囲を広げているBさんがいたとします。
この2人を比べたとき、理想のパートナーに出会える確率はどちらの方が高いでしょうか?
当然、答えはBさんになります。

つまり、自然な出会いでパートナーを見つけるためには、普段からの努力が必要であり、多少なりともお金がかかるのです。

アドバイスしてくれる人がいないというハンデ

次は、「自然な出会い」と「結婚相談所」を比べた場合、どれほどの差があるのかをご紹介します。

まず、出会える確率が圧倒的に違うことです。
結婚相談所を利用した場合、お金を払ってでも結婚したいという方ばかりが集まっているため、自然な出会いよりは異性と話せる機会が多くなります。

しかし、それだけではありません。
結婚相談所は「恋愛」ではなく「結婚」を応援している場なので、結婚に至るまで手厚いサポートをしています。
特に恋愛に自信がない場合は、「アドバイスしてくれるプロがいない」ということは思っている以上のハンデになります。

普段から努力を続けるのは難しいですし、失敗を繰り返して経験を積み重ねていくとなると、どうしても時間がかかってしまいます。

そのため、手間や時間が惜しいと思う場合は、プロのアドバイザーにお願いして「面倒なことを減らす」という選択肢を選んだ方が合理的になります。

時間とお金を無駄にしない方法

次は、結婚相談所を利用した場合のお金の話です。かかる費用は結婚相談所によって異なりますが、どこを選んだとしても婚活パーティ・デート代・洋服代などは別途でかかります。

そのため、時間とお金を有効活用したいと考えている方には、「具体的な目標を立てる」「優先順位を決める」などのアドバイスをしています。

まずは、「いつまでに結婚したいのか」を決めましょう。婚活が長引くと時間と費用が増えていきますので、ダラダラと婚活するのはおすすめしません。

また、「優先順位を決めて、リソースを分配する」ことも大切です。
自分はどれぐらい結婚したくて、どれほどのお金と時間がかけられるのか。
仕事・生活・趣味を考慮したうえで婚活に対する想いを比較し、「譲れないこと・妥協できること」の順位を決めましょう。

無理して婚活を続けるとせっかくの出会いが無駄になってしまう可能性がありますので、自分らしい婚活について考えてみてくださいね。

結婚相談所で結婚した二人は恋愛結婚です!

自然な出会い=恋愛結婚。
結婚相談所で出会った結婚は「お見合い結婚」だと認識しておられる方が多いようです。

確かに昔の仲人おばさんに紹介されて断る時間もなく結婚するのは「お見合い結婚」と呼ばれるものですね。しかし、結婚相談所でお見合いした場合にはあなたに断る権利もありますし、断られることも多いのです。
つまり、お見合いまではそれなりにカウンセラーさんのアドバイスでお見合いはしますが、あなたが気にらなければ断ることはできます。

あなたの意思で選んだ方と結婚する、これは恋愛結婚だとマナマナは考えています。
結婚相談所の役割はあなたに出会いの機会を増やしている、それだけのことなのです。

結婚相談所のシステムを通じて出会ったとなると確かに自然な出会いではないかも知れません。
しかし、その後で結婚に至るプロセスをたどれば立派な恋愛結婚だということをわかっていただけたかと思います。

最近は結婚式でも「結婚相談所で出会って結婚した」ことを発表される方も多くなって来ているとのこと。
結婚相談所での出会いであることを自信を持って伝えてくださいね!

自然な出会いよりも結婚することが大切

受け入れられる?受け入れられない?

いかがでしたでしょうか?
あなたが自然な出会いによる恋愛結婚を理想とされていて、お金と時間を効率よい婚活をしたいと考えておられるのでしたら結婚相談所での活動をご検討ください。

そして「ここは!」と気になる相談所があれば気楽にお声をかけてみてくださいね。
大抵の相談所には無料相談の仕組みはあるはずです。

今回紹介した内容があなたのお役に立てたのなら嬉しいです!
何か疑問な点やわからないことがありましたらお気軽にお問合せ下さい。


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。