結婚相談所で婚活するブログ|結婚しない自由もあり?自分の人生を謳歌する生き方を。

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

突然ですが、あなたの人生の選択肢の中に、「結婚しない人生」っていうのもあります。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

結婚相談所のカウンセラーをしている私が言うのもなんですが・・・

あなたには「結婚しない自由」も選択肢にあるんですよ!
だって、あなたの人生ですもん。

人は必ず結婚しなければならないものなのでしょうか
いえいえ、それはあなたが決めたらいいんですよ!

だって、その結果に責任を持つのはあなたなのですから。

【人生は選択の繰り返し】

婚活に疲れたら

人間は生まれてから死ぬまでの間に様々な節目があります。
その節目で必ず選択する必要が出てきます。

その選択は誰がするのでしょうか?
それはあなたの成長に従って変わってくると思います。

例えば幼稚園や小学校、中学校に関してはなかなか自分では決められないものです。
中学校あたりになると少しは選択に参加できるかも知れません。
でも多くの場合はご両親が決めることになります。

高校や大学となってくるとご自身で選択される場面が多くなってくるのではないでしょうか?

そして、就職や結婚となってくるとほぼご自身で決めなければならない状況となってくると思います。

いざ結婚となると、親御さんなどからいろいろと注文が入ることもあります。
確かに家族の一員となる方を選ぶわけですからご両親も気になることと思います。
家族としてのお付き合いをする方になるのですからね。

でも最後に決めるのはあなたです。

あなたしかあなたの人生に責任を負える人はいないのです。

決める時に迷いが生じることはよくあります。
でも決めなければなりません。
決めた後で違っていたと思ったら変えたらいいのです。

人生の節目で選択するときの基準は選択した結果、楽しく幸せな人生を送れるかどうかにしましょう。

あなたが求める人生がひとりで楽しめるものなら結婚しない自由を選ぶことができます。

【自由ということ】

自由に生きること

自由という言葉は心地よい響きをもっていますが、場合によっては自分勝手ととられるときもあります。

「自由になる」ことが目的ではないのです。

自由に生きることを決めた結果、「幸せになる」ことが目的なのです。

私は自由に動けないと思える人生でも幸せになれると思います。

例えば私には失いたくないものがあります。
それは家族です。

家族が幸せになるために、自分のやりたいことを後回しにすることがあります。

これは「自由に動けない」ことを私が選択した結果なのです。
でもそれを選択したのは私です。

その選択は私の責任において行ったものなのです。
選択したのは私の自由なのです。

私の人生の目的は家族の幸せな笑顔を見ることです。
それが私の幸せなのです。

私が幸せになれば私の周囲の人も幸せになります。

あなたもあなたが幸せになるための選択を「自由に」してください。

あなたが結婚しない自由を選択することで失うものがあるかも知れません。

でもあなたが幸せな人生を歩めるのであればその選択は正しいのです。

自信を持って選択してください。

【選択する人生】

選択

人生のステップを考えてみましょう。

生後1ヶ月ほどでお宮参り、100日でお食い初め、七五三のお祝いがあります。
そして学校生活を経て成人式まで数々の岐路があります。
これらは「誰か」が準備してくれているのです。

誰かが敷いてくれたレールをあなたは選ぶだけでよかったのです。

また死んでからは四十九日の法要や一周忌、三周忌などこれまた誰かが敷いてくれたレールに沿った人生(?)を送ることができるのです。

問題は成人してから死ぬまでの間の人生は誰もレールを敷いてくれません。

以前には大枠はあったかと思います。
就職~定年~しばらくは年金生活~死亡といった感じです。

今や成人してから死ぬまでの間に誰かが敷いたレールは決して安心できるものではないのです。

あなたが幸せになれるレールはご自身で敷く必要があります。
言い換えれば、幸せになるレールはあなたにしか敷けないのです。

ぜひあなたが幸せになれるレールをあなた自身で敷いてみてください。
そして誰の人生でもない、あなた自身の人生を歩むのです。

そこに結婚をどう織り込むかはあなたの自由なのです。

【自由に選択できる】

あなたが敷いた選択肢としてのレールですからそれはあなたの自由な人生を歩むこととなります。

結婚したらどのような人生になるのか?
しなければどのような人生になるのか?

ではなく、あなたの人生に結婚が必要か必要でないか?という選択です。

パートナーと一緒になったところで、二人で一緒に死ぬわけではない。
どのみち最後は一人なんだとおっしゃる方もいらっしゃいます。

でも、二人で歩いてきた人生を経てひとりになるのと最初からひとりというのは違います。

まずはあなたの人生のゴールを決めましょう。
そしてそのゴールに向けてどのような人生を歩むかを決めましょう。

人生を歩む中で結婚をどのように位置づけるかを考えましょう。
結婚ありきではなく、あなたの人生を楽しむ上で結婚が必要になったと思えば結婚すればいいのです。

それまでは結婚しない自由を選んでいいのです。

【人生を楽しみましょう】

自分磨き

結婚がゴールではありません。
結婚は人生の中のひとつの選択肢でしかありません。

あなたの人生に結婚が必要なものかどうかを決めましょう。

そして幸せになるには自分で決めた人生を楽しむことです。

あなたが幸せになれば周りの人も幸せになれます。
そうすると社会はもっと明るくなります。

あなたひとりの人生が多くの人を幸せにするのです。

幸せになれそうにない結婚はする必要がないのだと思います。

あなたは人生で何を実現したいのですか?

何歳までにどうなっていたいのか?
いくつもチェックポイントをつくっていいのです。3

0歳にはこうなっている、40歳ではこうなっているといったように。

その目標を達成するのにあなた一人でできますか?
誰かの協力が必要ならどのようなパートナーが必要かどうかを考えましょう。

結婚している方がいいのかどうかも考えましょう!

パートナーが必要になっても結婚という形態をとる必然性はありません。

事実婚や共生婚などという選択肢もあります。

あなたは幸せな人生を送るために結婚しない自由を選ぶことができます。

人生のゴールと道筋を設定したライフデザインを決めましょう。

このサイトではライフデザインに関する情報も提供していきます。
あなたがライフデザインを決めて実行する際の参考になれば嬉しいです。ぜひご自身の人生を楽しんでくださいね。応援しています。

ただ一つだけ。

決してあなたひとりで生きて行こうとしないでください。
例えば、自分のことを責めたりすることはしないで欲しいのです。

人には得手不得手はあるもの。

ご自身の得手不得手を知って、場合によっては「助けて!」って叫んでもいいのです。

結婚するかしないかではなく、あなたが心地よく思える人たちと繋がってお互いに助け合って生きることは大切なことだと思います。

自分のことをもっと知りたい!

って思ったら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。