結婚するのにお金は大切ですか?幸せになるためのお金の知識

結婚とお金

【結婚の条件に年収は重要ですか?】

結婚するのに必要な最低限の年収は?などという情報を耳にしたことはありませんか?

最低、年収は400万円以上とか600万円は必要とか。

それは本当なのでしょうか?

 

もしそうなら、年齢や性格などは気にせずに、年収だけでお相手を選べばいいのですが、

それがあなたの望む「結婚」なのでしょうか?

お金がないと何もできない。だから一生懸命働いて収入を得ないと幸せにはなれないと考える人がいます。でも、本当にあなたはそう思っていますか?お金なんかなくたって幸せに生きられるはず!そう思ったことはないですか?

 

でも、これまでの人生であなたが学んできたことはお金がないと自由な人生は手に入らないということではなかったでしょうか?

一方で大金を手にする人は悪い人だ!
人をだますか、盗むかで大金を手に入れているのだ!

そんな風に学んできたのではないでしょうか?

道徳の授業でもそうですよね?
大きな玉手箱にはたいていよからぬものが入っていますもの。

こんな風に、あなたはお金が生活するために必要なものだけれど、多くを望むことは悪いことなのだというイメージを植え付けられてきているのです。

 

【お金に対する印象は?】

あなたはお金に対してどのような印象を持っていますか?
私が両親から教えてもらったお金に対するイメージは

  • 大切なものだから無駄遣いをしてはいけない
  • 物を買うときはできるだけ安いものを買って、お金が減らないようにする
  • お金を増やすためには貯金が一番。投資なんてとんでもない
  • 地道に働いて無駄遣いをしなければお金はたまるもの
  • いやらしいからお金の話をしてはいけない

 

こんな感じだったと思いますが、あなたの印象はいかがですか?
少し違うなぁという方もいらっしゃるかも知れませんが、大体こんな感じではないでしょうか?

 

そして、今もあなたの頭の中にはそのイメージが定着しているはずです。

でも、なんか違うかも?
と思うこともあるのではないでしょうか?

 

【お金って何?】

そもそもお金ってなんでしょう?
あまり考えたことはありませんよね。

でも、必要があってお金は作られたのです。
では、その目的は?

あなたも聞いたことがあるかも知れませんし、すこし違った言い方もあるかもしれませんが、大きくは3つの目的があります。

  • 価値の交換
  • 価値の尺度
  • 価値の貯蔵

です。

その昔、物々交交換の時代がありました。
あなたが持っているお魚と、誰かが持っているお肉を交換していたのです。

でも、いつもお魚やお肉を持って歩くわけにもいきません。
そんなときにお金があれば、あなたが欲しいものを手に入れることができるのです。

でも、いくらだせばいいのかわかりませんね。

そんなときに、このお魚はいくらだとその価値の程度を決めるときに、お金を基準に考えることができるのです。

そしてお魚屋やお肉をいつまでも置いておくことはできませんが、お金なら何年でも置いておくことができますね。

このような手段としてお金が発明されたのです。素晴らしい発明だと思います。

こうやって考えてみると、お金って道具だとは思いませんか?

 

【道具をうまく使いましょう!】

あなたがお金に抱いているイメージで、お金という道具をうまく使いこなせているでしょうか?
大丈夫!という方は素晴らしいです。

 

わたしなんかは、欲しい!と思うものがあった時には躊躇して結局買わずに済ませてしまうこともあります。これは「お金をむやみに使ってはいけない」ということが刷り込まれているからなのですね。

 

でも、考えてみてください。

あなたはトンカチで釘をうまく打てますか?
トンカチを始めて使う人には難しいと思いません?

そうです、練習しないと道具ってうまく使うことはできないのです。
お金もそうです。

あなたはこれまでお金を使う練習をしてきましたか?
もしそうでないなら、
これからぜひお金を使う練習をしてみてください。

もっとお金のことが好きになりますよ!

 

では、どうやって練習すればいいのでしょうか?
それはまたこのサイトの中で別なテーマとしてお伝えしたいと思います。

 

【お金のために働いていませんか?】

あなたはお金のために働いていませんか?

お金がないからなんとかしなければならない。

そんな強迫観念で生活していませんか?

 

ここまでのお話でお判りいただけたかと思います。
あなたにはお金がないのではありません。
お金と仲良くなる方法を知らないだけなのです。

 

お金を稼ぐために働くのではなく、
あなたがやりたいことを実現するために働くのです。
お金はあなたが欲しい価値と交換するための道具なのです。

 

【結婚とお金】

ここで結婚とお金について考えてみたいと思います。

あなたは結婚するためにある程度の年収が必要だと思っていませんか?

 

あなたは結婚してどのような生活がしたいのですか?
そして、その生活をするために一体いくらのお金が必要ですか?
今、その生活を実現するのに十分なお金がありますか?

なければそれをどうやって手に入れるのかを考えましょう。

 

どうですか?

今、それだけの年収がないからと言ってあきらめないでください。
あなたが必要な費用を手に入れればいいのですから。

だって、お金って道具なのです。
あなたが結婚して幸せな生活を送るために。

 

【二人で幸せな人生をデザインしましょう!】

まずはあなたがどうなったら幸せな結婚生活を送れるのかを考えてみてください。
そして、その考えをあなたのパートナーの方と共有してください。

そのあとで、その生活に必要な年収を考えましょう。

 

最初から十分な年収を確保できるカップルってそう多くはないかも知れません。
でも、年収が低いからといってあきらめてはいけません。

 

あなたが幸せになるために必要なのがまずは「お金」なら
結婚なんてせずにどんどん働いたらいいのです。

 

あなたは何のために結婚するのですか?
楽な人生を送るために、十分な年収がある方と結婚したいですか?

ダメだとは言いませんが、最初にお金のことを考えることはやめましょう。

まずはあなたが幸せになる人生を考えるのです。
それが結婚なら、結婚して幸せな人生を送ることを考えるのです。

そして、その人生を実現するために
必要なお金をどうやって準備するのかを

「二人で」考えましょう。

 

まずはあなたの理想のパートナーと出会ってください。
そして、あなた方の幸せな人生をデザインしましょう!

 

そのために、今からお金をうまく使う練習を始めてくださいね。
早くあなたの幸せな人生にたどりつくために。

 

あなたが幸せになるための結婚をするための婚活が理想のスタイルなのです。
あなたが幸せな結婚にたどりつけるよう、応援しています。
そのために、このサイトの他の記事も参考にしてください。

ご意見やご要望、ご質問などもお気軽にお寄せくださいね。

無料相談のご予約

お気軽にご相談くださいね。
ご相談は何度でも無料ですよ!
オンラインやお電話でも大丈夫です。