結婚相談所で婚活するブログ|コロナ禍でのお見合いで学んだ婚活の心得!

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。大阪から全国へオンラインで活動を展開しています。

久しぶりの大阪でのお見合いへ立ち紹介に伺いました。
何年ぶりでしょうか?新型コロナウィルスが広がってお見合いもオンラインが広まっています。
オンラインはそれなりにいい面もありますが、やはりリアルでお会いする方が得られる情報は多いように感じます。

あなたはオンライン派?リアル派?

オンライン

私どもの相談所ではリアルにお会いするかどうか、つまりオンラインお見合いが可能かどうかを会員様お一人お一人に選んでいただいております。

すると・・・結果はオンラインではなくリアルにお会いしたいという方が圧倒的に多いのです。
でもお見合いを申し込みたいと思ったお相手の方はオンラインで!っておっしゃられてお見合いが成立しないことも。

これもお互いの価値観を確かめるひとつの基準かもしれないなぁって思います。

完璧な対策をしていただきました!

お見合い場所

先日、久しぶりに大阪のお見合い場所へ紹介に伺いました。エレベータを降りて、待ち合わせ場所に一歩足を踏み入れた途端、感じたこと・・・それは・・・

何かが違う!

でした。

まず場所が広くなっていました。
そして置いてあった待合ようのソファーが少なくなっていたのです

場所が広くなっていたのは恐らく換気をよくするためでしょう。
ソファーが少なくなっていたのは間違いなく人との接触の機会を少なくするためでしょうね。

なんだか違う場所に来た感覚に見舞われました。

と同時に感じた安心感!
これなら大丈夫!

って。

恐らくこの場所はお見合いで使われることが多い場所なのでそんなことも配慮していただいているのでしょう。
予約のお客様が基本のこのホテルラウンジ。

予定時間の前になるとご予約のお客様が並ばれます。
すると並んでいる方々に検温と手の消毒を、ひとりずつ丁寧に行っていただけます。

何を行っても完ぺきとは言えない、新型コロナウィルスへの対策ですが、ここでは考えられる限りの対策を施していただいていました。

このお店に教えられたことがあります。
それは婚活にも当てはまることだと感じました。

それは「心遣いは伝わるもの」だと言うこと。
そして「直感を信じましょう!」と言うことです。

心遣いは伝わります!

心遣い

婚活される方の悩みのひとつに「コミュニケーション力が低い」とおっしゃる方がおられます。
このような方は、コミュニケーションを取る方法は言葉だ!と思い込んでおられるのでしょう。

気の利いた言い回しができないとか、ボキャブラリーが少ないとかご自身ができていないことばかりこだわられる方が多いもの。

でも、言葉で伝わるものって10%もないんですよ!

あなたが本当にお相手のことを知りたい!と思ったら自然に出てくるあなたの聴こう!とする熱心さ。
お相手のことを思いやってその方が座れらる椅子が汚れていないかどうかに気を配る目線。

そんなあなたの何気ない心遣いは伝わるものです。

でも逆もまた真なり。

あなたがなんとかこの時間を早くやり過ごしたいなぁ

とか

この人には興味ないなぁ

なんてことを考えていると、その気持ちも確かにお相手には伝わりますよ!

コミュニケーションについてはコチラの記事も参考に!

あなたの直感を信じてください!

直感

あなたがお見合いの席でお相手と会った瞬間に感じたこと、つまりあなたの気持ちがどう動いたか?と言うことに集中してみてください。

まだお話もしていませんが、お相手から感じた目線や立ち居振る舞いを見てなんだかほっこりしたなぁとか何か感じることと思います。

その感覚を一言で表すとどうですか?

「いい!」

ですか?

「悪い!」

ですか?

その感覚、結構あってるかも?

なのです。

私がエレベータを降りたときに感じた、

「何か違う!?」

という感じは、実は

「いい!」

だったのです。

その後いろいろ調べていくうちに、本当に利用者の方への心遣いが行き届いているなぁと言うことを裏付けが取れたのです。

でもこれは私個人の感覚です。

また違ったことを感じる方もおられることでしょう。

例えば、

「なんでこんなことまでしなければいけないの?」
「面倒くさい!」

とか。

何が正しいとか間違いだということはありません。

大切なことは

あなたがどう感じたのか?

なのです。

ぜひあなたの直感を信じてくださいね!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。