セミナーでお伝えしたいこと

セミナーでお伝えしたいこと
あなたの夢は実現しています

今年の7月から加古川市にあります、東播磨県民局内の「かこむ」という団体が主催する「東ハリマ暮らし学校」でセミナーを開催しています。
そこで、3回のコースのセミナーを開催しています。タイトルは
「楽しい人生をデザインしましょう!」
です。

私が5年間、家内が始めた結婚相談所の活動や学びの場で出会ったいろいろな考え方から気づいたこと・・・それは「自分らしく生きる」ことの大切さでした。

私は長いサラリーマン生活で身に着いた「お客様第一」がもっとも大切な、そして世の中の役に立つための生き方だと考えてきました。でもその考え方は間違っていないのだけど、もっと大切な生き方があることを学びました。それは
「自分を大切にする」
生き方なのです。

昭和の、「三丁目の夕日」が大好きな「じいや」の頭では容認できる考え方ではなかったのですが、これからの時代はもっと「自分を大切にする」生き方が必要だと信じられるようになりました。
これまで私は「自分を大切にする」という言葉の響きが「自分勝手に生きる」ことのように考えていたのです。一方で「お客様第一」つまり、「他人の役に立つ」生き方は素晴らしい生き方なんだと信じてきました。

もっと大切なポイントは「他人に役に立つ生き方をしているかどうか」を「誰か」が見ていて、私はその「誰か」に常に評価されているのだと思っていたのです。例えば常に「神さま」が見ているよとか、そんな感じですね。

でも、世の中にはいろんな人が居て、いろんな考え方があって、誤解を恐れずに言えば「他の人の役にたっているかどうか」なんて自分にはわからないんだ!ということに気が付いたのです。自分ではよかれと思ってやってあげたことが実はその人にとっては「どうでもいい」ことだったかも知れないのです。つまり、「他人の役に立っている」っていうことの中には大きな「誤解」もあるのかも知れないってことですよね。

たとえば「結婚する」ことが大切なのではなく、「結婚」した後の人生が楽しいかどうか?そう、幸せかどうかが大切なんだということに気が付いたのです。

自身が「自分らしく」生きている方が他人への影響は大きいのだと思います。そして「私もあんな風に楽しく生きてみたい」と思ってもらえる方がよほど「役に立つ」生き方なのではないでしょうか?

あなたのことをいいと思うかどうかはその人の見え方なのです。すべての人に同じようには見えていないのです。つまりある人にとっては素晴らしいい生き方に見えても、別な人から見れば「たいしたことではないよなぁ」って思われたりもするものです。だったら、少なくとも「自分自身には誇れる」生き方をするべきではないかなぁって思うようになりました。

つまり、私は私の、あなたはあなたが思う「自分らしい生き方」をすることが他の人にも役に立つことなのです。

でも、そうはいってもいろいろと不安なことがあるのが人生ですよね。特にそんな不安の中でも大きいのが「お金」に対する不安なのではないでしょうか?将来の年金がどうなるのか?結婚しても家族を養う自信がないから結婚をあきらめている方もいらっしゃると思います。お金ってなんでしょ?を、少し立ち止まって考えなおしませんか?

また、目標や夢はあるけど、なかなかそれに向かって一歩を踏み出せない、なんどもチャレンジしたけどうまくいかない、そんなお悩みもあるかも知れませんね。でも、あなたが「なりたい」と信じる生き方はできるものなんですよ!あなたが強くそう思っているのなら。

自分らしく生きること、お金と仲良くなる方法、そして目標達成の進め方について私がこの5年間で学んだことをお伝えしたいと思い、「東ハリマ暮らし学校」のセミナー講師に応募させていただきました。

すでに第一回目の「自分らしく生きること」、第二日目の「お金と仲良くなりましょう!」は終わりましたが、第3日目の「あなたの夢は実現しています」というセミナーは9月8日(日)に開催します。

セミナーでお伝えしたいこと

もし、関心のある方はぜひ会いに来てくださいね!
お申込みはコチラから!10番の「楽しい人生をデザインしましょう!」を選んでくださいね。
あ、セミナーの参加費用は500円となっています。

あなたとお会いできることを楽しみにしてますね!
よろしくお願いします。

無料相談のご予約

お気軽にご相談くださいね。
ご相談は何度でも無料ですよ!
オンラインやお電話でも大丈夫です。