就活と婚活の共通点①~成婚者からのメッセージ~

こんにちは~。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

「結婚相談所マナマナ」で成婚した
スタッフ咲子です。

私の自己紹介はこちらです。⇒コチラ

*--*--*--*--*--*--*--*

現在、私は某機関で就職支援の仕事をしております。

職を求めて来られる方と、
毎日色々なお話しをさせていただくなかで、
仕事がスムーズに決まる方と、
いつまでも決まらない方との違いを
いくつか感じることがあります。

これって、就活だけでなく、
婚活にも通ずることだと思うので
シェアさせていただこうと思います。

すぐお仕事が決まる方は
対応させていただいている私からみると
好印象の方が多いです。

それってイケメンとか美人とかではありません。

では好印象ってなんぞや?

これはですね、笑顔丁寧さだと思っています。

皆さん様々な状況のなかで
お仕事を探されています。

仕事は生活の基盤の一つなので、
なかなか決まらず苛立ちや焦りを
お持ちの方も多いと思います。

中にはその苛立ちや焦りを
言葉や態度でダイレクトに支援者に
ぶつけて来られる方が
いらっしゃいます。

ハッキリ言って、そんな人の印象は悪いです!

そして、そういった方は
面接でも同じような態度や雰囲気を
醸し出されているのだと思うのです。

なので、仕事はなかなか決まりません。

自分自身の機嫌さえ取れない人が
仕事における責任を担えるはずがありませんからね。

何より一緒に仕事がしたいかというと
お断り!です。

反対に、にこやかにお話しされたり、
支援者にも丁寧に接してくださる方が
いらっしゃいます。

お話ししていて気持ちが良いし、
何より、笑顔で丁寧に受け答えされる方には
対応する側も「応援したいな」という気持ちになります。

そういった方はすぐに仕事が決まりますね。

会社側からすると、
求める人材のスキルや経歴も
大切だと思いますが、
仕事が決まられた方を見ると、
人柄で選ばれたなぁと思うことが多いです。

そして、スキルや経歴などの条件だけで採用された場合、
すぐの離職に繋がっていることも多いのです。

あなたがもし一緒に仕事をする人を選ぶならば、
どういう方と一緒に仕事がしてみたいですか?

今回、仕事探しでの話をしましたが、
これって婚活にも当てはまると思いませんか?