結婚相談所で婚活するブログ|年収がいくらの方と結婚したら生活は安定しますか?

大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。大阪から全国へオンラインで活動を展開しています。

私どものところにご相談に来られる女性の多くの方が結婚相手の年収を気にされます。
そりゃぁ気になりますよねぇ。
だって、結婚しても生活ができなければイヤですよね?

でもね、年収がいくらいるのか?っていうのを決めるのはあなた方なんですよ!
年収って変わらないと思っていませんか?
二人がどんな生活をしよう!
そのためにはこれくらいの年収がなきゃね!

で、今は?
少し足りないから仕事を変わろうか!?

といった具合に、

です。

仕事って変われるの?

転職

昔、そう昭和の時代、サラリーマンの価値観はひとつの会社を勤め上げて定年退職してからは退職金と年金で悠々自適の老後をすごす

ということが会社勤めの目的でした。
そのために会社から少々理不尽な要求をされても耐え忍んだものです。

しかし、今の時代、昇給はしないし退職金だって減っています。
ましてや年金なんてあてにできるかどうかわからないのです。

以前は厳格に禁止されていた副業も会社は認めないといけない状況になって来ています。
それは会社の給料だけではなかなか生活を保障することが難しくなっているからなのです。

だから、お給料を上げるために転職するということは当然のこととして認められているのが今の社会状況です。
つまり、「今の給料では生活できない」と思ったら転職していいのです。

転職をサポートしてくれるサイトも増えてきていますしね!

多様化する生活様式

一方で、コロナ禍の影響もあって生活様式も変化して生きています。
大きな変化のひとつが「リモートワーク」ですよね。

どこに住んでいても仕事ができる、そんな時代に入って来ています。
もちろん、どんな職業でもリモートで仕事ができるわけではありませんが。

もしあなたが結婚するお相手がそうでなければ、リモートワークができるお仕事に転職してもらうことだってできるのです。

このようなアドレスホッパーと呼ばれるような生活もできるのです。
結婚の形も従来とは変わって、事実婚や共生婚などといった形も認知されてきています。
前述のように副業も認められてきていますし、なによりもあなたがやりがいのあるお仕事に就いておられるのでしたら、それを続けてもいいのです。

あなたが出会った「結婚したい」お相手は、もちろん今は独り暮らしのはずです(実家にお住いの方もいらっしゃるでしょうけど)。
その生活には十分なお給料を得ているのでしょう。
でもそれが結婚して二人で生活するとなるとそれで十分かどうかはわかりません。

もっというと、いくらあればいいのかなんて誰にもわからないのです。
だってそれは「あなた方」が決めることなのですから。

あなたはどんな生活をしたいですか?

あなたは結婚した後、どんな生活をしたいのですか?

年に一度くらいは海外旅行に行きたい!
庭付きの一軒家に住みたい!
ペットと一緒の生活をしたい!
子供は3人くらい欲しい!
海辺の家に住みたい!

などなど、いろんな想いがありますよね?
でもその人生はあなたひとりでは実現できないのです。

だって、ひとりで庭付き一軒家に住んでも楽しくないですよね?

最近では今の生活を切り詰めて短期間で資金を準備し、早期リタイヤする人生をデザインする方もいるようです。

あなたはどんな人生を歩めたら楽しいですか?

その人生を共に歩んでくれるパートナーと結婚しましょう!
そしてどんな生活をするのか、一緒に考えてみましょう。

二人の人生設計を!

そうです。
それが結婚の目的です。

あなたはあなたが楽しいと思える人生を実現するために結婚するのです。
あなたの人生を一緒に歩んでくれるパートナーと出会う、それが婚活です。

今の年収が大切なのではなく、あなたがあなたの人生を歩むためにいくらお金が必要ですか?
それが決まったら、そのお金をどうやって手に入れるのかを考えましょう!

そのためにあなたの人生を、そしてもちろんパートナーの生活も考えて二人の人生設計をしてみましょう。

楽しくなければ人生ではない!

私どもの代表(妻ですが・・・(笑))の言葉です。

ぜひあなたがこんな人生を歩めたら楽しいなぁと思える人生を共に歩んでくれる人と出会いましょう。

よかったら私たちにお手伝いをさせてくださいね!


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。