年収は結婚に必要な条件ですか?いくら必要ですか?

結婚に必要な年収はいくら?

あなたは結婚したらいくらの年収が必要ですか?あるサイトでは600万円は必要だと書かれている方がいらっしゃいます。なぜその金額が出てきたのでしょうか?今の時代、それだけの年収のある方は1割もいないのではないでしょうか?そうすると、結婚できる人の割合も1割以下となってしまいます。それでも年収を重要な条件として挙げる方はやはり親御さんの結婚観を引き継いでおられるのでしょう。そしてそのような方はいくらの年収があっても満足することはないのです。また、その条件の年収の方と結婚したときに果たしてその年収がすべてあなたの思い通りに使えますか?最近は夫婦で別の財布を持たれる方も多いようです。いくら年収があったとしても生活費として渡されるお金が5万円/月だったとしたら?それでも年収600万円の方と結婚したあなたは満足されるのでしょうか?

【年収はどう決める】

婚活をされている方でお相手の年収を気にされる女性の方は多いのです。そして年収の低いお相手を敬遠される向きが多いのです。しかし、お相手も今は独りだからその年収で生活できているのです。ようするにそのお相手と結婚が決まったとしたらさらに年収が増える方向へ、例えば転職も辞さないとお考えで会ったらどうでしょう?年収というスペックが大切なのではなく、やはりあなたが毎日生活を共にできる方かどうかがもっとも重要視される条件であるべきです。そして大切なことは年収がいくらかではなく、あなたがどのような人生を歩みたいのか?ということです。

【どんな人生を歩みたいですか?】

あなたが歩みたい人生によって必要な金額は変わってきます。例えば、将来は海外へ移住してみたいという方と山の中で必要なものを自分で作って生活したいという方では必要な金額は変わってきますよね。大切なことは年収やお金ではなく、あなたがどのような人生を送りたいかということなのです。そしてその人生を実現するために結婚することが必要なのであればそれにふさわしい人をパートナーとして選ぶ必要があります。あなたの人生はあなたが決めるのです。そしてそれを実現するために結婚が必要かどうかを考えましょう。場合によっては結婚する必要はないのかも知れません。

【必要な年収はどう稼ぐ?】

あなたが歩みたい人生が決まったら、それに必要な費用をどう賄うかを考えましょう。旦那様の収入だけでは不足しているのなら転職してもらうなり、あなたが稼ぐなりして調達しましょう。今の時代、稼ぎ方はいろいろあります。インターネットでビジネスをすることもできます。まずはあなたが歩みたい人生を実現するためにいくら必要かを算出してみましょう。そしてそれに基づく、実際の生活の仕方を考えるのです。

【あなたのなりたい人生を】

いかがでしたか?年収があなたの結婚する重要な条件になっていたとしたらこう問いかけてみてください。「それで充分ですか?」そう、いくら必要なのかを決めることが大切です。そしていくら必要なのかを計算するためにはどのような人生を歩むのかを決める必要があります。そうです、結婚はあなたが歩みたい人生を実現するための手段としてとらえましょう。そして、それはお互いに決めることが大切です。お互いがどのような人生を歩みたいのかを理解したうえで、二人でどのような生活をしていくのかを考えましょう。このような生き方が今の時代に必要な結婚の条件なのです。

参考までにこんなことも考えましょう!

知らなかったでは済まされない結婚観の違い

男女の結婚観の”差”について考えた事はありますか?

結婚観の違いは後々喧嘩の原因にもなり、離婚に発展しかねません。

以前ラジオで伊集院光さんが、『離婚が成立するって事は、ある意味一番考えが一致しているってときだよね』なんて笑い話にしていましたが、実際離婚するとなると大変な事ですし、非常に面倒な事は覚えておかなければいけません。

まずは今までの結婚観から説明し、その後に現代の結婚観を説明したいと思います。

男性側からも女性側からも書いておりますので、チェックしてみて下さい。

一昔前の男女の結婚観とは?

男性が働きに出る事でお金を稼ぎ、女性は家で家事や育児を行うといったものが一般的な考え方でした。

つまり男性が女性に求めるものは

子供を産んだり育てたりできること
家計をうまくやりくりできること
家事をこなせること
などでした。

逆に女性の立場から男性に求めるものは


十分に家族が生活出来るだけのお金を稼いでくること
男性として頼り甲斐があること
一家の大黒柱であること
このようなことが求められていたのです。

しかし時代の流れと共に、
このような考え方とは別の新たな考え方を持った方も増えています。

今でも古い考えの方はいらっしゃいますが、減少傾向になっています。

最近の男女はどう考えているのか?

《現代男性の結婚観》

容姿は女性を結婚相手と考える際に重要視するポイントしては非常に下位で、重要なのはお互いの価値観です。また、仕事終わりに疲れた体に癒しを与えてくれるような、女性的な優しさも重要視されています。

子供が欲しい方も非常に多いです。

以前のポイントでもあったお金の管理や家事能力といった点はあまり気にしていない方が増えています。

※いなくなったという訳ではありませんよ!

このような事から夫婦というよりも、居心地が良く長く付き合う事の出来る恋人の延長線上のような女性を求めている事がわかります。

《現代女性の結婚観》

好きな事をしながら好きな男性と共に歩んでいくような、共働きOKのキャリアウーマンタイプの方が非常に増えています。結婚する事で家庭に納まってしまうのではなく、自己を高め常に挑戦する事が生きがいのタイプです。

今までの一般的な夫婦という関係ではなく、よきパートナーとしての関係を求めている方が増えています。

中には高収入の男性と結婚し、子供を産み育て、何一つ苦労する事無く生活を送りたいと考えている方もいます。

これは女性としての本能と言えますね。

まとめ

判断材料は無数にあります。相手の事を良く観察して下さい。

これを読まれた方の中にはなるほど!と納得する方もいれば、そんな事は無い!と反対意見を持たれる方もいらっしゃると思います。

人間の性格は千差万別ですので、アンケートから得られる情報などが皆様全員に当てはまる事は有り得ません。

ただ、このような方が増えている事を頭の片隅に入れておけば、今後の婚活に役立つ事は間違いありません。

アナタが結婚したいと思う人はどのようなタイプでしょうか?

『子供は欲しいのか』、『共働き希望なのか』、『趣味は一緒に楽しみたいタイプなのか』、『たまには一人で旅行に行きたいのか』などなど、結婚前に知っておきたい相手の情報はたくさんあるのです。

しっかり観察して、あるいは直接聞いてみるなどして相手がどのような人間なのかチェックしましょう!

結婚後に変なところでモヤヤモヤしないためには、この結婚観のチェックは必須なのです。

このサイトではコミュニケーション力を高めることや個性を知る方法に関してもお伝えしていきます。あなたが幸せな結婚生活をおくることを応援させていただきます。ぜひ参考にしてくださいね。

無料相談のご予約

お気軽にご相談くださいね。
ご相談は何度でも無料ですよ!
オンラインやお電話でも大丈夫です。