結婚相談所で婚活するブログ|ラクに生きませんか?


私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回は私たちが導入している、一般社団法人コミュニケーションクォーシェント協会の個性診断である恋愛結婚力テストについてお伝えしますね。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

関心をもっていただけたら、ぜひご連絡くださいね!

あなたの個性に悪いところなんてない!

これはいくつかある個性診断のツールの中でも「発想パターン」からあなたの個性を分析するものです。
他にはどんなのがあるの?って思われましたか?
そうですね、多いのは「行動パターン」から個性を分析するものがあります。

特徴的なのはあなたの個性を12個の尺度で、それぞれを数値化して可視化したもの・・といったところでしょうか?
そして結果を「良い、悪い」で表現しないことが大きな特徴です。

あなたはご自身で自分の個性にはなんとなく気づいておられると思います。
そして「こんな自分が嫌だなぁ」って感じておられるところもあるかも知れませんね。
でもそれも含めてのあなたの個性なのです。

物事には両面性があります。
つまり「いいこと」と思えることでも良く考えると「わるいこと」て考えることもできるのです。

ですから私たちは、あなたの個性は「こんなところが悪い」というような表現はしません。
あなたの個性は「こんなところが苦手です」といった表現になります。

ラクに生きること!

人はそれぞれに得手不得手があります。
あなたに不得手なところがあったとしても、それは欠点ではなく個性なのです。
あなたの個性なんですから、その不得手なところを恥ずかしがる必要はありません。
むしろ堂々と「私は○○ができないんです!」と言ってしまった方がラクではありませんか?

ラクに生きるというと、なんだか努力をしない怠け者のように思われる方がいらっしゃるかも知れませんね。
でも、あなたの個性がラクに生きられることを大切にしているのです。
つまり、他の方(以下Aさんといいますね)が不得手なことであってもあなたには得意と思われることはあるのです。
そのAさんにとっては不得手なことなので、それをやろうとしても「つらい」気持ちが先行してしまうかも知れませんね。つまり、Aさんにとってはそれはラクではないのです。

でもあなたにとっては得意なこと。
それを進めるのはとってもラクに感じられますよね?

あなたの個性が望む生き方を!

あるいは、ホントウは辛いことに取り組んでいてもあなたが本当にやりたいことに到達するためにはやらなければならないことってありますよね?
その先にあるものが明確になっていて、あなたがぜひそれを手に入れたいと思っているのならそれをやることはラク、つまりそれをクリアした後に待っているものを考えるとその状態を楽しく感じられるはずなのです。

なんだか今のあなたがつらく感じていることがあるのなら、それはあなたの個性が望んでいないことなのかも知れませんよ。

辛いと感じながら生きるよりもラクに生きた方がいいと思いません?

で、婚活とどんな関係があるの?

と思われましたか?

婚活と思うな!人生と思え!

以前に書いた記事にこんなのがありました。

婚活と思うな!人生と思え!大阪から結婚相談所マナマナのブログをお届けします。

って。

そう、婚活って人生の中の1ページであってあなたの人生を構成するひとつの要素にすぎません。
つまりあなたは婚活を通じてあなたの新たな人生を創ろうとしているのです!

それを辛く感じているのかラクに感じるのかってどちらがいいと思います?

そうですね、婚活の前の入り口のお話になってしまいましたね。
でも、ここはすごく大切なところなのです。

もしあなたが

  • 親に結婚せよと言われたから婚活しなければ
  • 結婚相手になかなか出会えない
  • 結婚しなければいけないの?
  • 私は結婚できるの?
  • 私は結婚してちゃんと生活できるの?

なんて感じていらっしゃるのならあなたの婚活は楽しくはないのではないですか?
もしそうなら、あなたの個性がラクに感じられる人生を歩むために結婚するんだ!
って考えてみてください。

ラクに感じる人生を歩むために、ぜひあなたの個性が喜ぶ結婚を!


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。