結婚相談所で婚活するブログ|再婚できますか?小学生の娘がいるのですが。

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

再婚を決意されたあなた、素晴らしいです!

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

実は私たち夫婦も再婚です。

お互いの子供たちを連れて。

ですからあなたも大丈夫!

あなたのお子さんを含めて愛してくれる方と出会いましょう!

小学生の娘さんを連れての再婚を考えるあなたへ

再婚できますか?

なんらかの原因があってお一人でお子様を育てていく決断をされたあなたの決断にまずもって敬意を表します。
生活のことも考えないといけないし、お子さんの成長のことも考えないといけないし大変な決断だったと思います。

でもそのことに自信を持って取り組まれていて幸せに生活されておられる方もいらっしゃるのでしょう。
もしあなたがそのような方ならこの記事は参考にならないかも知れません。

でも、もしもっと幸せになりたいと思われておられるのなら一度目を通してみていただけたら嬉しいです。

【お子さんの気持ちを考える】

私の場合は息子が18歳になったとたんに妻が家を出ていきました。
大元の原因が私に合ったことは間違いありません。
詳細はまた別な記事でお伝えしようと思いますが私が仕事にばかり熱中していて家庭を顧みなかったということです。

しばらくして私は再婚を決意した女性が現れました。
彼女には小学生の娘さんがおられました。
やはり私が気になったことは私のことを「父」として認めてもらえるのだろうか?
ということでした。

三人で食事にいったり出張に行くと気に入られそうなお土産を買ったりして。
なんとか気に入ってもらえるように・・
いや、嫌われないようにするために頑張りました。

自分のお母さんが幸せになることは娘さんにとってもいいことなのだと思っていました。
ある日、娘さんの言葉を彼女から聞かされました。

「自分が幸せなら子供も幸せと思うな!」

そうなのです・・親と子供は別物なのです。
作った感情は絶対に見破られます。

もしそうなら・・自分をさらけ出せばいいや!
と思ったのです。
でも難しいのです、これが。自分をさらけだすって・・・

だけど、心配しないでください。
娘さんはみんな見ていますよ!
そしてお母さんの幸せを願っているのです。

決してそれが自分にとっての幸せではなくても。
でもこれだけは知っておいてくださいね。
娘さんもなにがしかの辛抱をしているのだということを。

【自分のことを大切に】

娘さんのことを考えるとなかなか再婚には踏み切れないもの。
でも、娘さんからすればお母さんには幸せになってもらいたいものなのです。
男性はお母さんと娘さんは「セット」のように考えがちですが、決してそうではありません。

お子さんは別の人格を持った立派なひとつの個性なのです。
このことをパートナーの方にも理解していただくようにしましょう。

自分たち二人だけがよければいいのではなくて、娘さんの幸せも二人で考えること。

でも一番優先すべきはあなたがご自身の気持ちを大切にすることなのです。
そして娘さんにその気持ちを理解してもらうように努力しましょう。
あなたとパートナーさんの二人で。

【自分を信じる】

今はわかってもらえなくても、あなたがご自分のことを大切にされる気持ちは必ず娘さんにも伝わります。
そして何よりも大切なことはあなたがあなた自身のことを信じることです。

ともすれば、前の結婚生活のことが頭をよぎることもあるでしょう。
同じような展開にならないか?などといった不安が。
でもあなたはそれを乗り越えてきたのです。

そのことには自信を持ってくださいね。
あなたはもう以前のあなたではないのです。

そしてあなたが選んだパートナーの方を信じてください。
あなたの頭に何か不安がよぎったとしたら、遠慮せずにパートナーの方に相談しましょう。

だって、これから起こってくる様々な出来事に二人で向かっていかねばならないのです。
遠慮することはありません。
パートナーの方はあなたを助けてくれるはずです。

信じてあげてくださいね。あなたの決断を。

【お子さんを信じる】

ひょっとするとお子さんはあなたよりもっと不安を感じているかもしれません。
お子さんとの関係も、パートナーの方と同じく隠し事のないように心がけましょう。

まだ子供だからなんて思ってはいけません。
あなたよりも純粋なこころを持っているのがあなたの娘さんです。
不安なことがあれば相談する相手としてもいいと思います。

娘さんもあなたのことを気遣っているはずです。
何かあれば隠すことなく相談する、そうして娘さんのことを信用してあげてください。

その信頼関係があればこれからも二人はお互いのよき理解者となっていくことでしょう。

【仲間を信じる】

何か不安なことや心配なことがあったら
ぜひあなたの友人や仲間の方に相談してみてください。

娘さんとの信頼関係を構築するのと同じように
何かあったら相談できる人がいることは大切なことです。

決して一人で悩まないようにしましょう。
悩んだ時にはいろいろな方から意見をもらうことは大切です。
でもそれはあなたが信頼できる方にしましょう。

本当にあなたのことを理解してくれている方を信じて相談しましょう。
あなたと同じような境遇にいる方を探す必要はありません。
あなたの立場に立って考えてくれる方なら意図的に違った境遇の方のほうが参考になる意見をくれたりもします。

いずれにしても、あなたが信頼できる仲間の方に相談するようにしましょう。

一歩を踏み出す

再婚しました!

決断するのはあなたなのです。
あなたのパートナーの方や娘さん、そして信頼のおける仲間の方に相談した結果、どうするのかを決めるのはあなたです。

場合によっては「冒険するな!」という声が聞こえてくるかもしれません。
でもあなたがあなたの人生を決めるのです。
もとの道を戻るより、一歩前へ進むことを決断しましょう。

ちょっと違うなぁ?と感じた時には軌道修正をすればいいのです。
そのような時にもあなた一人で考えるのではなくパートナーの方や娘さん、そして仲間の声に耳を傾けて決断に必要な環境を整えてください。

もし周りに相談するお相手がいらっしゃらないようでしたらご遠慮なく私たちに声をかけてください。
お問合せページからご連絡いただけましたら少しお時間をいただくことになるかも知れませんが必ず返信はさせていただきます。

また、このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

あなたが新しいパートナーの方と
そして娘さんと幸せな人生を歩まれますように!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。