結婚相談所で婚活するブログ|あなたは今、幸せですか?幸せなら婚活を始めましょう!

あなたはいま、幸せですか?

突然なんで?と思われたかも知れませんね。
よくおられます。
「私は結婚して幸せになるんだ!」っておっしゃられる方が。

私たちは思います。
「幸せなあなただから結婚できるんです」
って。

もしもあなたがご自身のことを「幸せではない」と感じておられるようならそのお気持ちはあなたの隣にいる方にも伝わります。

そうなるとお隣にいる方はどんな気持ちになりますか?

あなたが結婚したいと思われたのなら、まずはあなた自身はいま幸せなんだということに気づいてくださいね!

あなたの個性は?

あなたはご自分の個性ってご存知ですか?
「わかってる!」っておっしゃる方もおられますが、あなたのように多くの方は「なんとなく・・」という感じではないでしょうか?

私たちが導入している「恋愛結婚力診断」というツールはあなたの個性を12個の尺度で示して、それぞれを点数で表してくれます。

ということはつまり、あなたの個性が可視化されるのです。
もし、そんな個性診断に関心がおありでしたら、以下をお読みくださいね!

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

私たちが導入している「恋愛結婚力診断」は一般社団法人コミュニケーションクォーシェント協会が提供するもので、計量心理学会に認められているものです。

さて、私こと坂田芳弘は、一般社団法人コミュニケーションクォーシェント協会の理事様に直接の指導をしていただき、めでたくCQベーシックアドバイザを要請する資格をいただきました!

ってなんのことかわかりませんよねぇ。

CQ(コミュニケーションクォーシェント)って何?

幸せになれる?

あなたはIQという言葉をご存知ですか?
そうです、知能指数(Intelligence Quotient)のことです。

それに対してCQとはCommunication Quotuentなんです。

って余計にわかりませんよね(笑)

知能指数に対して「コミュニケーション指数」とでも訳しておきましょう。
つまり、コミュニケーション能力を測るもの、なのです。

コミュニケーション能力と個性とどんな関係があるの?
って思われましたか?

CQが測るのはあなたの発想パターンから個性を診断するものなのです。
つまり、あなたがどのような考え方をしているのかを知るものです。

人はひとりでは生きていけません。必ずあなたは周囲の方とコミュニケーションを図りながら生きていく必要があります。

コミュニケーションって難しい?

婚活

でもあなたはコミュニケーションって難しい!と感じたことはありませんか?

私なんかこの歳(1955年生まれです!)になっても難しいと感じています。
そうそう、心理学者のアドラーも言っていますね。

人の悩みの多くは人間関係に関わるもの、つまりコミュニケーションの問題なのだそうです。

では、なぜコミュニケーションが難しいのでしょうか?

それは、個々人の発想パターンが異なるから・・・なのです。

例えばあなたは「リンゴ」っていう言葉を聞いたら何を思い浮かべますか?

ある方はおいしい!とか好き!といった言葉を思い浮かべます。

でも別な方は、酸っぱい!とか嫌いといった言葉をイメージしたとします。

すると会話は成り立つのでしょうか?

難しですよね、「リンゴ」に対する立場が真逆なのですから。

自分だけではなく相手の個性を理解することがコミュニケーションの始まり

信頼できる人

このようにコミュニケーションを構成する要素は、他者理解と双方向性なのです。

あなたが自分のことだけ知っていたとしてもそれだけではコミュケーションは成り立ちません。
コミュニケーションを取ろうとするお相手のことを知っておく必要があります。

そうですね、知っておくだけではなくて理解しておく必要があるのです。

つまり、良好なミュニケーションを取るためには他者理解と双方向性が大切なのです。

ということを言い換えると、お相手の個性を知ろうとする努力が必要なのです。

その個性を知るためのツールがコミュニケーションクォーシェント協会の「恋愛結婚力診断」なのです。

これによって個性を12個の尺度に分解し、数値化して視覚化できるので個性をより理解しやすくなるのです。

同じ個性の人はいません

お答えします!

多くの個性診断のツールの中には、例えば生年月日だけで診断するものもあります。
これって、生年月日が同じ人はみんな同じ個性ってことになりますよね?

恋愛結婚力診断では同じ個性の人はいません。
少なくとも私がこれまで診断してきた方々の中には・・・

いや、協会がこれまで診断してきたウン十万人の中にはいないのです。

あなたはあなただけの個性を持っています。だからこそあなたは存在しているだけで価値があるのです。

そしていま、あなたは幸せなんだということに気づいてください。
だってあなたと同じ個性の人はいないんですから。

あなたはいま、幸せなんです!

あなたはあなたの個性を知りたいと思いませんか?
そしてあなたが気になっている、「あの人」の個性も。

この診断で必要なのは120問の質問に答えてもらうだけ!

えっ!120問!って思いました?

ご心配なく!

「ハイ」「イイエ」「どちらともいえない」の3択なので10分もあれば終わりますよ!

あなたの10分を私に預けてください。
あなたの恋愛結婚力であなたの個性を診断して差し上げます!

そんな診断ができる人を育成する資格を持っているカウンセラーがあなたの個性を診断します。

あなたはご自分の個性を知って、その個性を愛してあげてくださいね!

あなたの婚活はそこから始まります!

このお話にピンときた方、あるいは気になった方はお気軽に無料相談をご利用くださいね。