結婚相談所で婚活するブログ|日常会話に必要なこと

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回はコミュニケーションの中でも男女の会話について考えてみたいと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

私たちの相談所ではご入会いただいた方全員に恋愛結婚力テストを受けていただいています。
これはいわゆる個性診断テストなのですが、これはコミュニケーション構造を知るものだということをお伝えしています。

さて、あなたはひょっとすると会社でのプレゼンには慣れているので会話は得意!
なのになかなか女性との会話では話が続かないなぁ・・・

なんて感じることはないですか?

それって会話の種類が異なるのですよ!

ここでは会話の種類について考えてみましょう。

私のサラリーマン時代のこと

ビジネス会話

まずは私のサラリーマン時代のお話ですみません。

私はその役目柄、お客様に対するプレゼンテーションがメインになる仕事をしていました。

そしてプレゼンの後、会話を通じてお客様の課題を探ることが主たる活動だったのです。

ですから、会話のテクニックみたいなものは身につけていたつもりです。

だから会話をすることを嫌とは思わないのです。

しかし。これは仕事!

仕事で会話ができるからと言って、日常会話が上手だとは言えないのです。

会話の種類

会話の種類

実は会話にはカテゴリーが異なる3つの種類があるのです。

それは

・スピーチ
・ディベート(議論)
・日常会話
の3種類です。

私が自分で得意だと思っていたのはスピーチとディベートだったのです。

この2つは「緊張度の高い会話」ですが、
学習と経験によって修得し上達することができます。

私の場合は何十年も同じ仕事に従事していましたから自然とそのテクニックは身についていったのでしょう。

だけど、日常会話はそうはいきません。

日常会話には、たわいもない楽しいものから緊張度の高いものまで非常に幅広い種類がありなかなか論理的に学習できないものなのです。


だから、個性に現れるのですね。

恋愛結婚力で診断する会話力とは?

井戸端会議

私たちの恋愛結婚力診断で分析するのはこの日常会話なのです。
私の長いサラリーマン経験の中でスピーチやディベートはそこそこ身についていました。

しかし、お掃除をしてくれるおばさんや、庶務担当の女性たちとの会話はそれほどうまくはなかったのです。

ときおりギャグも入れて会話を盛り上げようとするのですが、いわゆる「おやじギャグ」ですよね(笑)

「大阪のおばちゃん」たちの会話につかまると、なんとかしてその場を逃げようと試みたものです。

「ちょっとトイレ!」

とかって。

本当に人が生活していくのに最も大切な会話はこの日常会話なのです。

この一番大事(なものと思います)な「日常会話」に関してはまだまだ未熟な私なのでした。

日常会話にテクニックは必要?

相互理解

大阪のおばちゃんたちの会話についていけないからと言って、「私は会話が苦手なんだ!」なんて思う必要はありません。

饒舌にお喋りできることが会話がうまいことではないのです!

なぜ?

会話には最低二人は必要、ですよね?

一方的に話すことができるからと言って会話が上手というわけではないのです。

いかに相手に対して自分が言いたいことが伝わるのか?

が大切です。

そう、気持ちが伝わるかどうか、なのです。

特に女性の会話はそうですよね。

何か答えを求めているわけではない。

ただ私の気持ちをわかって欲しい!

のです。

だからあなたが会話が下手でも大丈夫。

そんな彼女に対しては

「そうなんや!大変やったね」

とか

「そんなことがあったんや。良かったね!」

などと相槌をっていればいいのです。

お相手が伝えたいことがあなたに伝わっていると感じられたら会話は成立しています。

お相手に関心が持てますか?

お見合い

うまくお話しできることが会話をうまく進めることにとって大切なことではないのです。

あなたがお相手に関心を持てるかどうかなのです。

コミュニケーションで大切なもののひとつが「他者理解」なのです。

あなたが真剣にお相手のことを知りたい、つまり関心を持ってお話を聞いていることができればその気持ちは伝わるもの。

そう、あなたの気持ちは伝わるのです。

あなたがお相手に対して関心を持っているかどうかが。

コミュニケーションの中心は「言葉」ではありません。

あなたの表情、身振り手振り、はたまた匂い。

コミュニケーションには人の五感が総動員されています。

あなたがお相手に関心を持っていたら自然に笑みがこぼれてくるでしょう。

それだけで伝わるものですよ、貴女の気持ちは。

どうでしたか?

少しは安心していただけましたか?

好きとか嫌いとか、そこまでには至らなくてお関心が持てるお相手のお話だったら聞けますよね?

それでいいんです!

今日からあなたは関心を持って、お相手との会話を楽しんでくださいね!

そうすればその楽しい気持ちは必ずお相手に伝わりますから!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です