結婚相談所で婚活するブログ|忙しいのですが、結婚相談所で婚活できる?

現代では男女ともに仕事の忙しさによって、出会う機会や時間がなく、婚活できないと悩んでいる方が増えています。しかし、そのまま行動を起こさなければ、状況は何も変わりません。

大切なのは、「一歩踏み出す勇気」です。
その一歩を後押しするため、結婚相談所マナマナでは、忙しくてもできる婚活をご提案しています。
隙間時間を有効活用して、無理のない婚活を考えたいあなたには、ぜひ前向きに考えてみて欲しいのです。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

この記事では
・あなたの個性に合わせた婚活プラン
・いつでも婚活できるマッチングシステム
・24時間相談可能な婚活サポート
など、結婚相談所マナマナのシステムが中心になりますが、ご紹介させていただきますね。

あなたの個性に合わせた婚活プラン

結婚相談所マナマナではご入会いただいた際には、必ず初めに「恋愛結婚力診断」を受けていただきます。この結果から導かれるあなたの個性や今の環境を考慮したうえで、あなたに合った婚活方法やスケジュールを決めていきます。

婚活パーティー主体の活動にするのか、お見合い中心の活動にするのか、いつ頃のご成婚を目指すのかなど。
あなたのお仕事やプライベートのご事情を踏まえながら、これらの内容を明確にした上で無理のない婚活をご提案いたします。

結婚は焦ったり、だらだら続けたりすると精神的にも経済的にも負担が大きくなります。
そのため、婚活は1人ひとりの個性や状況に合わせてプランを考えることが大切です。

時間を確保するのが難しい方でも、可能な限り理想の婚活が行えるよう、時間を確保するためのアドバイスをいたしますので、安心してくださいね。

いつでも婚活できるマッチングシステム

結婚相談所マナマナは全国で70,000名程度の会員を擁する日本結婚相談所連盟のシステムを使用しています。このシステムの最も大きな特徴は、パソコンやスマートフォンさえあればいつでもどこでも婚活できるという点です。

あなたの隙間時間を使って全国のいろいろな結婚相談所に登録している人のプロフィールが閲覧できるので、お仕事の休憩時間や帰宅途中、あるいは深夜にでも確認することが可能です。

都度結婚相談所に足を運ぶ必要はないので、貴重なお時間を無駄にすることはありません。
また、そのお時間さえ確保するのが難しいという場合は、カウンセラーがあなたに代わって代理でお見合いのお申し込みをすることも可能ですし、システムが提案してくれる、あなたに相応しいと思われるお相手をご紹介することもできます。

24時間相談可能な婚活サポート

マッチングシステムの内容だけから見れば、日本結婚相談所連盟に属している結婚相談所ならどこでも同じ内容になります。そして、そのベースの上にそれぞれの結婚相談所の特徴だすシステムを加えているのです。

例えば、マナマナではあなたからのご相談を24時間いつでもお受けするLINEでのご相談ができるようになっています。私たちの定休日であれ、営業時間外であってもあなたからのご相談をお受けすることができます。もちろんメールやシステム内のコンタクトツールを使っていただいても大丈夫です。私たちは常にシステムを確認していますので、タイムリーにあなたの課題解決ができるようにしています。

結婚相談所のシステムをうまく使いましょう

結婚相談所っていうとなんだか敷居が高い、そんなイメージを持たれるかも知れません。しかし、他の婚活方法、例えば街コンやマッチングアプリなどによる婚活に比べて、あなたがいつでも相談できるカウンセラーがいることは大きな特徴なのです。

例えば、あなたが交際中のお相手ともう交際を終了させたいと思った時にはあなたは何もアクションを取る必要がありません。私どもカウンセラーがお相手の相談所のカウンセラーの方と調整をして交際を終了させます。

このように、忙しいあなたが婚活に集中できる仕組みのあることも結婚相談所で活動するメリットのひとつなのです。

先ほども紹介したように、それぞれの結婚相談所で特徴的な仕組みを持っています。ぜひ具体的な仕組みを確認されてあなたに合った結婚相談所を選ばれることが効率よい婚活を進める第一歩だとマナマナ考えています。

オンラインの仕組みもあります

安心安全な婚活は?

近年の婚活の特徴としてはオンラインでの活動が挙げられます。高度にインターネットが普及した現在ではZOOMやWorkspace、Teamsといったビデオ会議システムを使ったオンラインお見合いも可能となっています。このシステムを使えばあなたは全国どこの方とでもお見合いをすることが可能です。

最初はオンラインなんて・・と思っていた方も多かったとは思いますが、今ではオンラインは普通の仕組みとして使われています。

とはいえ、やはりお相手の雰囲気は実際に会ってみないとわからないことも多いもの。
マナマナではオンラインお見合いで交際が始まったとしたら、一度はお会いすることを推奨しています。

実際に結婚相談所の方とお話をしてみてくださいね!

受け入れられる?受け入れられない?

いかがでしたでしょうか?
手軽そうに見えるマッチングアプリによる婚活も、いざマッチングした後は自分たちで調整しなくてはならないことも多くあります。結局手間がかかるなぁと感じて、忙しいあなたには煩わしく思えるところもあるでしょう。

一方で結婚相談所で活動するにしても、あなたが担当のカウンセラーの方となんでも相談できるかどうかもわかりません。

まずはあなたが気になる結婚相談所があったのなら実際にその相談所を訪れてみてはいかがでしょうか?
オンラインでの相談でもいいかと思いますが、あなたがその相談所のシステムやカウンセラーさんに合っているかどうか?を確認されることをお勧めします。

今回紹介した内容を参考に、ぜひご自身にあった婚活方法を選ぶようにしてくださいね!


このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。