結婚相談所で婚活するブログ|過去をやり直したいと思います?選TAXIを観て考えました。

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回は人生について考えてみますね。

とはいってもテレビを観た感想ですが・・

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

最近よくテレビを観ます。

時間があるからでしょうか!?

なんだか気になる番組を紹介していきますね。

選TAXI

あなたの夢は?

ご覧になられましたか?

そのタイトルは

「選TAXI」

「選」の意味は人生の分岐点を選ぶという意味のようです。

そしてそのTAXIは

さっきの選択は間違ったなぁと思ったら、

その選択肢を選んだところまで戻ってくれるのです。

「さっき、こうしておけばよかった!」

と思ったときに、

その時まで戻ってくれるのです。

いいと思いません?

例えば、お見合いの席でも、

「さっきはこういえばよかった!」

とか、

デートの時に、

「さっきのチョイスの仕方は間違ったなぁ」

なんていうときに、

「その時」まで戻れたらいいですよね。

でも、戻れるのは数時間単位のようです。

何年も前に戻る・・

っていうのは無理なんでしょうね。

いま、「それ、いい!」

って思われましたか?

戻りたい人生ってあります?

婚活を始めたいなぁ

「やり直したい人生」

っていうのもひょっとするとあるかも知れませんね。

あの時の選択肢は間違っていたのではないか?

とか、

もっと違う選択肢を選んでおいたら良かったのに・・

とか。

思いますよねぇ。

でも、残念ながらやり直すことはできません。

ではどうするか?

開き直りましょう!(笑)

それしかないですもん!

過去の選択肢を悔やむより

これからどうするか?

を考えるのです。

幸せな未来を考えることで頭をいっぱいにしましょう!

そうすれば過去を悔やんでいるヒマはないですよ!

過去に起こった事実は変えられません。

でも、その事実の持つ「意味」は変えられます!

例えば、私は学生時代に部活に明け暮れていて、

テスト勉強はしていませんでした。

すると成績はよくないですよね。

案の定、担任の先生に呼ばれて

「部活ばっかりやってても進級できひんぞ!」

って叱られました。

私の成績が悪いことを部活のせいにされて
(事実なんですけどね!)

腹が立った私は、部活を止めることなく

勉強に励みました。
(といっても、試験前の1週間だけでしたが・・)

すると、学年末試験ではいい結果が。

先生からは

「やればできるんやなぁ」

と言ってもらって嬉しくなりました。

何がいいたいかというと、

・叱られたときは腹が立っていやな気持になった

・でも、そのおかげで勉強を頑張ることができた

人生、 考え方次第!

自由に生きること

多分、叱られることがなかったら勉強することってなかったと思います。

このように

叱られたっていう事実は変えられませんが、

学年末のテストでいい成績が取れたきっかけになったことを考えると、

その事実は「いいこと」だったと思うのです。

過去に起こった事実は変えられませんが、

その意味合いは変えることができるのです!

「選TAXI」を探さなくってもいいように、

「事実」の意味合いを変えてみることを考えましょう!

このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。