結婚相談所で婚活するブログ|2018年を振り返る重要性~成婚者からのメッセージ~

こんにちは~。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

「結婚相談所マナマナ」で成婚した
スタッフ咲子です。

私の自己紹介はこちらです。⇒コチラ

*--*--*--*--*--*--*--*

今年も残すところ数日となりました。

お勤めの方は明日で御用納めとなる方が
多いのではないでしょうか。

年末には大寒波が来るそうなので、
お休みに入られる方も
お正月関係なくお勤めされる方も
皆さん、体調にはどうぞお気を付けくださいね。

かく言う私ですが、
先週末からの風邪をこじらてしまい、
仕事もお休みをいただきました。

妊娠中でなければ、
多少無理はできるのですが、
今は現場にも甘えてお休みをいただくという、
今までの私にはない勇気ある選択を
させていただいています。

そういう意味でも
おかれる立場が変わってくると、
選択するものや思考が変わってくるのは
面白いなと思います。

とにかく体調をしっかりと
整えようと思います!

さて、皆さんにとって、
2018年はどのような一年でしたか?

今年から婚活を始めた方

婚活を継続されている方

お見合いをバリバリこされた方

真剣交際に進まれた方

成婚退会された方

・・・

思う結果が出た方、出なかった方、
いろいろいらっしゃると思います。

結果が出ていない、
何も良いことがなかったよ!

と、言われる方に
ぜひこのお正月休みの間にやっていただきたいなと
思うことが、

2018年の振り返り

です。

具体的どうすればいいのかというと、

ノートの1ページずつに
今年の1月から、2月、3月、4月・・・
と、書いていただき、
各月のページにその月にあった出来事や行動したこと、
新たに出逢った人、変化をもたらしたことなど、
手帳やカレンダーを見ながら思い出し、
バンバン書き込みます。

つまり書き込みながら振り返りですね。

これをやっていただくと、
一年何気なく過ごしていたと思っていても、

私、めっちゃ頑張ったやん!

結構、いろいろとあった一年だったわ。

と思えることが意外と多くあります。

人は振り返ることを面倒くさがるのですが、
過去をきちんと振り返り、評価することで、
そのときには気づいていなかった宝物に出逢うことがあります。

そうすると、過去や今の自分への捉え方が変わっていき、
自信や未来への一手へと繋がっていきますよ。

私自身、未来志向型なので、
振り返ることはものすごーく苦手なのですが、

ウルトラネガティブなときにこの振り返りをやってみると、

「全然良いことないやん、私なんて・・・」

と、負の極みだった思考が、

「なんか私、いろいろ頑張ってたやん!えらいやん!」

と、思えるのが不思議です。

そうするとね、運の流れが確実に変わってきますから!

ということで、

今年一年、私のつたないブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

皆様にとって来るべき2019年が
さらに良き年でありますように!

では良いお年をお迎えください。