結婚相談所で婚活するブログ|40代女性にお薦めの婚活スタイルは?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

40代のあなたはまさしく結婚適齢期!

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

結婚相談所で登録の多い年齢層が30代から40代の方になります。

まさしく結婚適齢期なのです。

しかし多くの「結婚相手」の中から選ばれることを考えることも必要です。

この記事が参考になれば嬉しいです!

40代女性、婚活の進め方

あなたが決めていい!

突然の質問ですが、今までパートナーと出会えなかったのはなぜだと思いますか?

  • 友達と遊んだり仕事に頑張ったりしていて結婚を考えることが少なかった
  • 出会いの機会が少なかった
  • 結婚する必要性を感じていなかった
  • そのうちなんとかなるだろうと思っていた
  • 自分の時間を自分のために使っていた

こんなところではないのでしょうか?

では、今なぜ結婚しようと思ったのですか?

  • 友達が子育てで忙しくって遊んでくれなくなった
  • 親や親戚に「まだ結婚しないの?」とせかされる
  • ひとりぼっちの老後が不安に思えてきた
  • 子供を産むには年齢が限界に近付いているように思った
  • 仕事もマンネリでなんだか疲れてきた

いかがですか?

こんなところでしょうか?

結婚するとはどういうこと?

結婚は「異文化融合の実験場」とも言われています。

つまり、これまで異なる文化で生活してきた男女が一緒に生活をすることになるのですから、あなたの生活環境はこれまでと大きく変わるのです。

ましてや子供ができたとなったらそれこそ自分のことにかまってなんかいられません。

あなたが仕子育てで忙しくしていても、旦那様は仕事が忙しくて振り向いてもくれません。

気が付けば、お化粧や身支度も適当にすませて、毎日売り出しのチラシを見て今日はどこの何が安いのか?ばかりを真剣に探している自分がいる・・

そんな自分が想像できますか?

ひょっとするとお姑さんとの仲が気まずい状態になるかも知れませんね。

そのような状態になることをあなたは望むのですか?

あなたが必ずそうなると言っているわけではありません。

しかし、結婚したら今の生活は大きく変わるのです。

その変わった時の生活をあなたはイメージできますか?

つまり、あなたに結婚する覚悟はできていますか?

ということを確認していただきたいのです。

加えて40代という年齢はお子様を産むには難しい時期に入っています。

お子様を産む必要性にかられて結婚したいと考えたあなた、それはかなり難しいことだということも覚悟に加えておいてくださいね。

婚活が終わって結婚するとつぎは妊活が待ち構えています。

これは決して楽なことではないのです。

最悪はお子様を授かることができないことの覚悟も必要です。

本当に結婚したいのですか?

そこまでの覚悟をしてまで、あなたは結婚したいのですか?

あなたは結婚してどのような人生を送りたいのですか?

あなたが理想とする人生は結婚しないと実現しないものですか?

ぜひ一度考えてみてくださいね。

あなたは結婚してどうなりたいのでしょう?

あなたには結婚した後の生活のイメージが湧いていますか?

具体的に細部にわたってのイメージまでは必要ないまでも、

このような生活がしたい!という概念程度はイメージしておきましょう。

年に一回は海外旅行をしたいなぁ、とか、週末はパートナーの方と外食に、とか。

ここでもう一つ考えていただきたいことがあります。

それは男性と女性の考え方が根本的に異なるということです。

それは脳の構造が違うことで起こることなので、ある意味仕方のないことなのです。

でも、たまには「仕方のないこと」では済まされない事態が起こることもあります。

「なんで私のことをわかってくれないのだろう?」

と嘆くこともあるかもしれません。

でも、これも覚悟しておいてください。

そんなものなのです。

あなたのパートナーはあなたと全く異なる発想をするかも知れません。

そして、あなたはそれを受け入れられますか?

結婚して一番大切なことは、あなたがこれまでの人生で出会ったことのない

る価値観に触れることで人間として成長するきっかけが与えられるということなのです。

それを受け入れるかどうかはあなた次第。

いかがですか?

結婚って「覚悟」することなのです。

あなたは覚悟ができていますか?

受け入れること

これまではご両親や友達に守られて何不自由なく過ごしてきたあなたは

これから異なる文化を受け入れて人として成長する過程に入るのです。

ぜひ目の前で起こることを楽しく受け入れてくださいね。

新婚当時はこれまで経験したことがないようなことが起こっても

新鮮な気持ちで受け入れられることでしょう。

「アバタもえくぼ」状態ですね。

ですが、歳を重ねるにつれて

「アバタはやはりアバタ」

になるのです。

そうなった時からが本当の結婚生活になってきます。

パートナーである男性があなたの言うことを理解してくれない・・

そう、それで当たり前なのです。

根本的に違うのですから。

「そうは言われても、納得できないし!」

そんな気持ちになることもあるでしょう。

そのために、あなたはご自身だけではなくパートナーの「個性」というものをよく理解しておくことが大切です。

パートナーさんの個性が理解できていると、なぜそのような 言動になるのかが理解できるのです。

パートナーさんの個性が理解できているとその個性が納得できるようなアプローチができるのです。

あなたがパートナーさんにあなたのことをもっとしてほしいと思われるのならまずあなたがパートナーさんのことを理解してあげることです。

そして「共感」してほしいのです。

私がよく使う例にバラの花があります。

バラの花には「とげ」があることをご存知ですよね?

そのことを知っているあなたは、バラの花を触った時に「とげ」に触れて血が出たとします。

でも、あなたはこう思うはずです。

「あ、とげに触れてしまったのね。私が悪いのだわ」

と。

でも、あなたがそのきれいな花に「とげ」あることを知らずに触れて血が出てしまうと

「なんて花なの!」

と怒りがこみ上げてきませんか?

そうです。

あなたがパートナーさんの「とげ」を知っていたらそのとげに触れないように、

あるいはとげがあることをうまく使えればお互いに理解し合えるようになることでしょう。

笑顔を大切に

あなたは普段から笑顔が出ていますか?

男性が女性に求める概念で多いのは「かわいい」ということです。

それは見た目のこと、つまりあなたの顔形や服装といったこともありますが、基本はあなたの笑顔です。

どんなにかわいい服装を身に着けたところで、あなたがいつもぶすーっとしていたら男性はあなたのことを

かわいいと思うでしょうか?

普段からこめかにしわをよせているような状態ではいざとなったときに笑顔なんてでませんよね。

笑顔がでるということは普段から「楽しく」生活していることが大切です。

そう、あなたといると「楽しい」生活が予感できることが

あなたのパートナーを引き寄せるポイントなのです。

笑顔が普通に出るようになるためには?

そうですね、今の生活環境のなかでも「楽しく」生活することです。

いま、あなたが楽しめないような生活状態にあるのであればまずその課題を解決しましょう。

あなたにお薦めの婚活スタイルは?

今の彼氏は好きですか?

さて、40代独身女性のあなたにお勧めの婚活スタイルはずばり、結婚相談所での活動になります。

結婚相談所にはあなたのお世話をしてくれるカウンセラー(仲人)さんがいます。

これまで多くの方のお世話をしてきたカウンセラーさんですからあなたが今、楽しい生活を送っておられるのかどうかを理解してくれるはずです。

そして、親身になってくれるカウンセラーさんならまずはあなたの今の状態を改善することを提案してくれるはずです。

もし、そうでない、「結婚」という言葉ばかりを強調されるカウンセラーさんならひょっとするとあなたには合っていないかも知れませんね。

そうです。

結婚相談所を選ぶポイントは親身になってあなたのことを考えてくれるカウンセラーさんがいるかどうかなのです。

あなたはもう人生の半分を独身で過ごしてきました。

その生活環境が身に沁みついているはずです。

そして、お子さんを産むことができる可能性も低くなってきています。

あなたが結婚する目的は、あなたがこれからの人生を楽しく生きることなのです。

あなたが楽しい人生を生きるために、あなたの幸せを一緒に考えてくれるカウンセラーさんと出会えることがあなたの婚活のスタートになります。

まずは素直にカウンセラーさんの意見を聞いてみましょう。

そして、どうしても納得できなければ別の相談所へ行って相談してみてくださいね。

きっとあなたのことをわかってくれる方に出会えるはずです。

そしてあなたがこれから幸せな人生を送る覚悟ができたなら普段の生活の中で自然な出会いの可能性も出てきます。

いつもあなたの中では「結婚して幸せな生活を送っている」あなたのイメージを描いておくようにしてくださいね。

このサイトでは様々な婚活のスタイルについての記事があります。

またあなたやパートナーの個性を知る方法についてもお伝えしていきます。

そんな記事も参考にしてくださいね。

そして何か疑問に思われた点がありましたらご遠慮なくお問合せ下さいね。

また、このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。