結婚相談所で婚活するブログ|30代男性にお薦めの婚活スタイルは?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

30代のあなたはまさしく結婚適齢期!

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

結婚相談所で登録の多い年齢層が30代から40代の方になります。

まさしく結婚適齢期なのです。

しかし多くの「結婚相手」の中から選ばれることを考えることも必要です。

この記事が参考になれば嬉しいです!

さぁ結婚!婚活を始めましょう!

婚活を始めましょう!

これまで飲みに行きたいと思ったときに声をかけたら一緒に行ってくれた友達がなかなか外へ出られなくなった。
結婚して子供もできて昔のように俺と一緒には遊んでくれなくなったなぁ。

そうそう、来週はアイツの結婚式だったっけ?
今年に入って友達の結婚式に参列するのもこれで3回目。
そろそろ俺も結婚しなくてはいけないかなぁ。

最近、親も口うるさく言うようになってきたし。
そんな風に感じてきたあなた。
そろそろ結婚する時期?・・・ではまだないかも?

結婚って人がしたから俺もできる・・そんな簡単なものではありませんよ!
あ、失礼しました。
もうすでに結婚するならこの人と決めた方がいらっしゃるのでしょうか?
もしそうならこんな記事を読んでいないでその方にプロポーズしましょう!

そんなお相手がいないあなた、この記事を読んで婚活を始めてみてくださいね。

本当に結婚したいのですか?

本当に結婚したい?

とはいっても何から手をつければいいのか、わかりませんよね。
そもそもあなたは本当に結婚したいのですか?
もしそうだとしたら、なんのために結婚したいのですか?

少し前、そうですね、
昭和の中頃まででしたら結婚するのが当たり前の時代でした。
そんな時代でしたら結婚しようと思えばパートナーと出会うことも難しくはなかったのです。

あなたのご両親の頃はそんな時代だったかも知れませんね。
でも今の時代は一人で生きていく選択もあります。

結婚して自分の自由がなくなるのなら一人でいる方がいいか!と考える方も多いのです。あなたもそう思ったことはありませんか?

あなたの人生を考えましょう!

人生を考える

まずあなたが本当に結婚したいと思わなければ
婚活をやっても成果は得られないでしょう。

あなたにとっての結婚はどういう意味や価値があるのでしょうか?
このことは言い換えれば、あなたがどんな人生を送りたいのですか?
という質問になります。

考えたことはありますか?あなたの人生を。
老後は海外移住してみたいなぁ。
なんだか目標の見えないサラリーマンをやめて独立したいなぁ。

とかおぼろげに浮かんでくるあなたが生きたい人生をどう過ごしていくのかを決めることが先決です。
そしてその人生を歩むためにパートナーが必要かどうかを考えましょう。

今ではパートナーとのカタチもいろいろなものがあります。
決して画一的な「結婚」というカタチをとらなければならないというものでもありません。

大切なのは、あなたがあなたらしい人生を歩むこと、つまり幸せになることなのです。

そのために結婚は必要ですか?

あなたの個性に合った活動を選びましょう!

ここまで読んでいただいたあなたは、あなたの楽しい人生を送るために結婚したいという決意がかたまったことと思います。

素晴らしい決心ですね!
では、婚活を始めましょう!

でも、どのような活動をすればいいのでしょうか?

それはあなたの個性に合った活動を選ぶことが大切です。
例えば、大勢の人が集まるところに出ていくことが苦にならないあなたなら婚活パーティーがいいでしょう。
趣味の合う方同士のイベント参加型の活動もいいですね。

しかし、あまり人とかかわるのが好きではないあなたには結婚相談所がいいですね。
一人ではなかなか踏み出せない活動を仲人さんが後押ししてくださいますよ。

【基本はあなたらしさ】

あなたらしさ

あなたがあなたらしさを発揮できる婚活をしましょう!
なんとなくしっくりこない活動なら
早い段階で異なる方向へシフトした方がいいでしょう。

そもそもあなたの周りにはいないですか?
学生時代の同級生だとか、仕事仲間とか。
これまではパートナーというような見方ができなかった方の中にあなたの理想のパートナーの方はいらっしゃるかも知れませんよ。

あなたは人生の進む方向を決めたのですから。
その人生を共に歩んでくれる方という見方をすれば、すでにあなたの近くにいらっしゃるかも知れません。

そのパートナーの方はあなたがあなたでいられる相手、つまりあなたが「素」になれる方ですよ。

まずあなたの個性をしっかりとあなた自身が把握しましょう。
そのために参考になる記事もこのサイトでご提供していきます。

あなたに合った婚活の選び方も紹介していきますので参考に「してくださいね。

また、このサイトでは結婚に際しての様々な知識を身につけることもサポートしています。
そのために必要なご自身の価値観を知るための方法に関してもお伝えしていきます。

あなたの価値観を知りたいと思われたのなら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

私はあなたが幸せな結婚生活をおくることを応援します。
ぜひあなたの個性がホッとできる人生を歩んでください!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。