結婚相談所で婚活するブログ|結婚したら自由がなくなる?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

ひょっとしたらあなたは「結婚したら自由がなくなる」というような不安をお持ちですか?

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

確かに結婚すると自分のことばかり考えていられなくなりますよね。

パートナーのこととか、子供のこと。

私のことはどうなるの?

なんて不安に思うこともあります。

でも、そんな時にパートナーがいることを心強いと感じられる生き方もいいと思うのですが、いかがでしょう?

【幸せな社会って素晴らしいと思いませんか?】

楽しく!


結婚したら自由でなくなるというのはよく聞く話です。
確かに家族のために時間は取られますよね。
生活スタイルも今とは大きく変わります。

しかし変わることを恐れていては人生を楽しむことはできません。

結婚は異なる環境で育ってきた二人が生活するのですから、その文化の違いに戸惑うこともあります。
そのギャップを埋めることだけでも大変なことなのです。
まして子育てが始まると自分の時間ってないですよね。

私も結婚する前は子育てって大変だと思っていました。
自分の親を見ていましたから。

でも子供が生まれたときの感動は忘れません。
何もわからない白紙でこの世に生まれてきた我が子の顔を見たときの感動を。

子育ては確かに大変です。
小さなときは夜昼かまわず泣き叫ぶし、少し大きくなると目が離せなくなるし。

教育も大変です。
親が思うような子供にはなかなか育ってくれませんから。
ひとりでは大変なのです。

ひとりではできないことでも夫婦が力を合わせることでできることってあるんです。
それができたときの感動はまたひとしお。

例えば子供が結婚する時。
これまで一緒に生活してきて良かったと思えるひと時です。

感動の積み重ねが幸せだと思います。
夫婦が中心となって幸せな家族を作れたら、その家庭で育った子供がまた幸せな家族を作ってくれます。

その家族が繋がることで幸せな社会ができるのです。

結婚したら自由で幸せな社会を作り、次の世代に繋いでいくことが出来るのです。

幸せな社会を作ること以上に守らなければならない自由って何でしょう?

【自由の意味】

次の世代に伝える


私は自由という言葉はあまり好きではありませんでした。
なんだか自分勝手に行動をすることのような気がしていました。

責任がないことが自由だと思っていました。
そして失うものがないのが自由だと。

私には失いたくないものがあります。
それは家族です。
家族の幸せのために私はストレスの多い仕事をこなしてきました。
家族のために好きでもない人たちの集まりに参加していました。

守る家族のない人は確かに自由だと思っていました。
お小遣いを気にすることなく好きな時に好きなところへ遊びに行ける。
自分以外に気をつかわなければならない人がいないことが自由だと思っていました。

私はそんな自由が嫌でした。
自分には守るものがある。

それが私の存在価値だと思っていたのです。
だから自由でない方が幸せなのだと思っていました。

でも最近知った自由の意味はそうではなかったのです。

自由とは「自分に理由がある」ということなのです。
例えば私が家族を守るのは私にそうする理由があるからだというのです。

そうです。
私は家族を愛しているのです。
だから私は家族を守る理由があるのです。

つまり自由とは自分に理由があるからやっているので、それを選んだ自分に責任があるということなのです。

以前の私には自由には責任がないと考えていましたが、自分に理由がある限りは責任の伴うものなのです。

【守りたい自由ってなんでしょう?】

あなたの夢は?


結婚したら失うと思う自由ってなんでしょう?
男性がよく言うのは今はお給料はすべて自分が使えるけど、結婚したら「自由に」使えなくなるということがあります。

本当にそうでしょうか?

ひとりの時は自分のために使っていたお金を結婚したら家族のために使うようになります。
でもそれはお金を使う理由があるからです。
これはお金を自由に使っていることになります。
使い道が変わるだけなのです。

結婚したら自由な時間がなくなるという方もいらっしゃいます。
これも同じですよね。
時間を自分のために使うのか、家族のために使うのかが違うだけで自由であることに変わりはありません。

確かに結婚したら自分のために使うお金や時間は少なくなります。

でも今まで以上に使う価値のあるものを手に入れたのですからそれは当りまえのことなのです。

だってあなたの価値観が変化したのですから。

【新しい自由を手に入れてみませんか?】

結婚しなくてもいい


ひとは一人で生きていけないのです。
人間って弱い生き物です。

一人では生きていけない弱い生き物の人間がここまで生き残ってきたのはみんなで助け合って生きてきたからだと思います。

家族でなくても助け合えるのでは?と思う方もいらっしゃいますよね。
確かにその通りです。

しかし、今のようにつまり利害関係が支配的な社会においてはこころが許せる仲間は家族が中心なのではないでしょうか。

確かに親友と呼ばれる存在も大切です。
客観的な立場でこころの支えになってくれることでしょう。
しかし日常的な支えとして考えると私には家族しか思い浮かばないのです。

あなたがやりたいと思ったこと、それがひとりではできないことでも家族の助けがあったらできることもあるのです。
家族のだれかがやりたいと思ったことをあなたが支えてあげることもできるのです。

結婚して手に入る自由はひょっとするとあなたがひとりでいても手に入れることができない自由なのかも知れません。

あなたもそんな自由を手に入れてみたいと思いませんか?

【未来の姿を思い描いてみましょう】

特徴は?


結婚して自由がなくなることを恐れる方は結婚したいとは思っていない人なのです。
あるいは結婚という未知の領域に踏み込む勇気がないのかもしれませんね。

今の生活があまりにも素晴らしいから変えたいと思わない方もいらっしゃるでしょう。
今の仕事をもっと追求したいと思う方もいらっしゃるでしょう。
結婚のことを考えている余裕なんてない方もおられることでしょう。

必ず結婚しなければならないというものではありません。
あなたがひとりで生きていくことを選択されたならそれも自由なのです。

でも一度くらいは結婚して幸せに暮らす姿を思い描いてみてください。

素晴らしい未来が見えてくるかもしれませんよ。

ひとりで生きていくことに何か疑問を感じたなら結婚を考えてみたらいいのです。
その時には、結婚したら自由を失うのではなく新しい自由が手に入るんだということを忘れないでいてくださいね。

このサイトでは結婚に必要な情報も提供していきます。あなたの頭に結婚という2文字が浮かんだ際にはぜひ参考にしてみてください。
あなたが幸せになる人生を応援しています。

一つだけ。

決してあなたひとりで生きて行こうとしないでください。
例えば、自分のことを責めたりすることはしないで欲しいのです。

人には得手不得手はあるもの。

ご自身の得手不得手を知って、場合によっては「助けて!」って叫んでもいいのです。

結婚するかしないかではなく、あなたが心地よく思える人たちと繋がってお互いに助け合って生きることは大切なことだと思います。

自分のことをもっと知りたい!

って思ったら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてくださいね!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。