結婚相談所で婚活するブログ|婚活の出逢いの場 。婚活パーティー②~成婚者のメッセージ~

こんにちは~。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

「結婚相談所マナマナ」で成婚した
スタッフ咲子です。

私の自己紹介はこちらです。⇒コチラ

*--*--*--*--*--*--*--*

婚活での出逢いの場 ~婚活パーティー①~から
少し時間が開きましたが続きです。

婚活パーティーはお見合いほど
最初の段階で条件に縛られることなく、
まずは対面してお話しする場であるので、
お相手の良い印象を持ってもらうためには

セルフプロデュース

がとても大切になってくるように思います。

実際に私が参加する際に意識したことや
大切だなぁと思った4つのことをお伝えします。

★とにかく楽しんでみる

ピンとくるお相手がいたらいいのですが、
そういうときばかりではありませんよね?

でもせっかく時間とお金を使って参加しているのだから、
とりあえず楽しまなきゃ損だと思います。

せっかくの美人さんなのに、
無表情(緊張しているのかな?)であったり、
ムスッとした表情の方が
いらっしゃいますが、もったいなーい!!!

”お相手を見つける”という目的は達成できなかったとしても、
・参加している同姓と仲良くなる
・参加している同姓の服装や様子を観察してみる
・パーティー主催者側と話をしてみる

などはやってみることで、繋がるご縁はあるはずです。

★うまく話さなくてよし!相手の話をよく聴こう!

婚活パーティーは話が上手じゃないと
うまくいかないと思われがちですが、
そんなことないと思っています。

大切なのは相手の話をよく聴くこと

お相手の話を聴き、そこから感じたことを伝えたり、
質問を投げかけることで会話は成り立ちます。

なので、自分が頑張って喋ろうとするのではなく、
話のネタふりをして、お相手に気持ちよく喋ってもらいましょう。

気持ちよく喋った方が必ず楽しかったと思ってもらえます。

あ、でも反対に気持ちよく喋り続けてしまう方は
お相手へのネタふりや聴くことを意識してくださいね。

お相手の話をよく聴き、
お相手の様子や表情をよく観ていたら、
どちらかが話し過ぎるといったこともなく、
会話のキャッチボールが成り立つはずです。

★女性の服装は明るいめの色で♡

婚活パーティーに行くといつも気になっていたのが、
女性の場合、黒や紺、グレーといった
いわゆる地味な色の服を着ていらっしゃることでした。

せっかくの美人さんなのに勿体ない!!

婚活パーティーではお話しする方は
初めてお会いする方ばかりかと思います。
ということは、相手に対する好感度は第一印象でほとんど決まってしまいます。

ピンクの服を着た場合と黒の服を着た場合を比較すると、
ピンクの服を着た場合の方が男性は良い印象を持つそうです。

色の好みや似あう色味の違いなどは人それぞれだと思いますが、
自分に似合い、かつ、お相手に良い印象を与える
色の服を着たほうがチャンスも増えるのかなと思います。

・優しい感じは、ピンクやクリームイエロー
・元気な感じは、レッド、オレンジ、イエロー
・知的な感じは、ブルー、グリーン
・清楚な感じは、ラベンダー
・清潔な感じは、ホワイト

楽しみながらセルフプロデュースしてみてください。

★男性の服装は清潔感勝負!

時々、ヨレヨレのTシャツで参加されてる男性がいらっしゃいましたが、
それ、職場やオフィシャル場面でもそういった服装をされるのでしょうか?

パーティーのドレスコードがなかったとしても、
襟付きのシャツ(ポロシャツ可)でジーンズ以外のズボンでお願いします!!

普段着ないものをわざわざ・・・とか、
ありのままの服装で・・・とか思われるかもしれませんが、
婚活の場において、「すべてがありのまま」なんて許されませんっ!!

良い結果を生むため、チャンスを掴むためには
そういった努力は必要となってくるように思います。

以上、ザクっと書きましたが、
これらは婚活パーティーだけに限ったことではないと思いますので、
またそれぞれに大切なことは深めつつお伝えしていこうと思います。