結婚相談所で婚活するブログ|婚活での出逢いの場~婚活パーティー①~成婚者のメッセージ~

こんにちは~。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

「結婚相談所マナマナ」で成婚した
スタッフ咲子です。

私の自己紹介はこちらです。⇒コチラ

*--*--*--*--*--*--*--*

今までに出逢いの場として、
2回に渡ってネット婚活についてお伝えしました。

婚活での出逢いの場 ~ネット婚活①~
婚活での出逢いの場 ~ネット婚活②~

今回は婚活パーティーについて
お伝えしようと思います。

私が参加した婚活パーティーの主催団体・会社は
・結婚相談所
・自治体から委託された法人団体
・東証一部上場企業であるI社が運営する「P」

あと、参加者が集まらず実施されなかったのですが、
東証一部上場企業グループ会社が運営する「Y」

です。

婚活パーティーも主催団体によって、
独身証明書の提示を求められないところがあります。

きっと結婚というよりは恋人を求める
ポップな出逢いであったり、
独身証明書の取得を面倒くさがる人もいますから
敷居を低くするためかもしれません。

まぁ、そういうところはとにかく人数を集めたいですからね。

で、例に漏れず、既婚者が混じることもあるようです。

許せませんよねっ!!

婚活パーティーもパーティーによって形式は様々で、
いわゆる回転寿司方式で女性はそのままで
男性のみが次から次へと移動していき、
全員と話をするところが多いようです。

人数は4~20名程度ですかね?

ひとりと話をする時間は5分~10分程度なのではないでしょうか。

私が参加したパーティーのなかで一番多かったのが
50対50でした。
ここまでになると、全員とお話しすることが難しかったですね。

そして、ご飯系のパーティーの場合は、バイキングの
お食事タイムを挟むことが多いですよね。

このお食事タイムがフリータイムとなり、
ゆっくりご飯なんて食べることなく、しゃべるのに必死で
ほとんど食べずに終了~となることがほとんどで、
がめつい私は参加費のもとを取れないことを悔しく思っていました。

あと、
体験型のパーティーとしては
うどん打ちもしました(笑)

ただ、女性20名に対して、男性が4名ほどだったこともあり、
女性側のテンションは駄々落ちし、
そのまま女子会みたいなノリになってしまい、
少数派の男性は圧倒されていましたね。

それも楽しい思い出です。

参加型は他にもバーベキューやモノづくり、
プチ旅行など、楽しそうなものもたくさん開催されています。

私はあまりよく知らない人と長時間一緒にいることが
苦痛なタイプなので、うどん打ち止まりでしたけど、
アクティブでそういったことを楽しみたいと思われる方は
とても良い機会になるような気がします。

と、パーティーによって特色があるので、
何回か参加してみて、自分の特性に合った
相性の良いパーティーを探してみるのも良いかもしれません。