結婚相談所で婚活するブログ|結婚相手と出会う準備って?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

さて、今回は婚活で異性と出会う前に気を付けておくべきこと、つまりどのような準備をすればいいのか?について考えてみたいと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

あなたはすでに婚活をされていますか?

もしそうなら、今からでも遅くはありません。この記事に沿って見直すべきところ見直してくださいね。

あなたがこれから婚活を始めよう!という状態でしたら、結婚相談所を選ぶ参考にしていただいてもいいかと思います。

【婚活する前にやっておくべきこと】

結婚相談所は理想のパートナーと出会うための場所です。

日常生活で良い出会いに恵まれない方、結婚願望が強い方に最適と言えますが、何もせずすぐに理想のパートナーと出会える訳ではありません。

婚活を成功させるために押さえておきたいポイントがいくつかあります。

大手の結婚相談所の場合、その辺りのサポートがあまり充実していないことがありますので、任せっきりにすると後悔する可能性も。

今回はそんな方のために、婚活で異性と会う前に気を付けておくことをまとめました。

婚活で悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

【婚活成功の秘訣は?プロフィールの書き方】

プロフィールは相手が最初に見る「あなたの情報」です。

ここで相手に興味を持ってもらえないと先には進めません。

あなたがどんなに魅力的でもプロフィールだけではわからないことがあるので、そのせいで出会いの機会を失ってしまうのは非常にもったいないと言えます。

そのためプロフィールを書くときはできるだけ詳しく書くようにしましょう。

例えば、趣味が「映画鑑賞」だった場合、趣味の欄に「映画鑑賞」とだけ書くのはあまりおすすめしません。この場合は「アクション映画が好きで、〇〇シリーズや△△シリーズをよく観ています」と書くと具体性が増します。

お笑いが好きな場合やドライブが好きな場合も同様です。

どんな芸人さんが好きなのか、どのような観光地に行くのかなど、詳しい情報を相手に伝えることが大切です。

【口下手の人でも大丈夫!短所を長所に変える方法】

次はコンプレックスを持っている方向けのテクニックです。

男性・女性を問わず「話をするのが上手じゃない」「初対面の人は緊張する」と思っている方はいらっしゃるはず。

これは一見すると短所のように思えますがそれは大きな間違いです。

口下手な人でも聞き上手になれば立派な長所として活かすことができます。

具体的には相手に質問をして、興味がある!という姿勢を心掛けながら共感できるポイントを探します。

この方法であれば初対面の相手とも上手にコミュニケーションがとれます。

無理に話す内容を考えたり整理しながら話したりするのではなく相手の話を聞いて自分のペースで返事をするのです。

特に婚活の場合は生涯を共にするパートナーを探す場なので無理を続けるといつか疲れてしまいます。

そのためできないことをできるようにするよりも今の自分に合った方法で長所を伸ばすようにしましょう。

【焦らず前向きに!自分に合った人を見つけよう】

先ほど紹介したこと以外でも婚活で気を付けなければいけないことはたくさんあります。

そしてこれらは誰に対しても有効という訳ではありません。性格や価値観は人それぞれなのでその人に合った方法で婚活をする必要があります。

見栄を張らずに自然体でいられる方法で自分の長所を磨きながら理想のパートナーを探すことが大切です。

しかし、どこの結婚相談所でも必ず上記のようなアドバイスを提供してくれるとは限りません。

そのため初めて結婚相談所を利用する場合には特に注意が必要です。

結婚相談所マナマナでは1人ひとりの会員様を大切にしプロフィールの作成から成婚後のプランまでトータルサポートを行っています。

特にご入会後に行う「恋愛結婚力診断」ではあなたの個性を視覚化します。
このことで、あなたはご自身の個性に合った活動を推進できます。

またご自身の個性を認めることであなたに相応しい方がどのような方かを具体的にイメージできるようになります。

そのイメージに合った方へのメッセージを作り上げることであなたらしい婚活をサポートします。

よかったらぜひオンライン無料相談をご予約くださいね。

何かご質問などございましたらお気軽にお問合せくださいね。