結婚相談所で婚活するブログ|30代の方の婚活を応援します!

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

ところであなたが運命の人と出会う確率ってご存知ですか?

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

確率なんて難しいこと言われても・・・って思いました?

すみません、これは何もせずにただじーっと待っていた場合のお話です!

あなたがすでに婚活されているのでしたら関係ないかも?

でも参考までに読んでみてくださいね!

【30代のあなたの婚活を応援します!】

現在では昔と比べると晩婚化が進んでいますが、それでも30代の婚活は厳しいと言われています。

そのため既に婚活の経験をしたことがある方は、焦りや危機感を抱いている方がいらっしゃるかと思います。

ですが、そんなときこそ冷静に考えることが大切です。

ありふれた婚活論に振り回されるくらいなら、しっかりと環境を見直してから前向きに考えることをおすすめします。

マナマナでは、30代女性・男性の婚活を応援するため、婚活の実態や対策法をまとめました。

婚活に興味がある方・焦りを感じている方はぜひ参考にしてみてください。

【5年以内にあなたが結婚できる確率】

婚活関連の記事には「年齢別の結婚成功率」として様々な数字が挙げられています。

そのなかで特に信頼できるのが国勢調査による「5年以内に結婚できる確率」です。

国勢調査は5年ごとに実施されている全ての日本人を対象とした調査なので平均的な数字を冷静に見ることができます。

ここでは、国勢調査の情報を性別・年齢別にして見やすくグラフにしてみました。

女性の場合、30歳では「35.5%」となっていますが40歳になると「9.3%」にまで落ちています。

男性の場合、30歳では「29.1%」となっていますが40歳になると「8.9%」にまで落ちています。

このグラフを参照すると、女性と男性のどちらも35歳から40歳までの間で急激に数字が落ちています。

しかし、この数字は自分が行動を起こせば変えられます。

有意義な婚活をするために「婚活の実態」を把握して今後につなげていただければと思います。

【婚活の成功率を上げるために!】

ここでは「異性が結婚相手に求める条件」のトップ5を紹介して上位3つを紐解いていこうと思います。

「女性が結婚相手に求める条件」
第1位 性格が合う人 80.3%
第2位  思いやりがある人  77.1%
第3位  誠実な人 70.6%
第4位  収入がある人 56.4%
第5位  包容力がある人 56.0%

「男性が結婚相手に求める条件」
第1位 性格が合う人 66.8%
第2位  思いやりがある人  55.3%
第3位  誠実な人 47.2%
第4位  価値観が合う人 40.7%
第5位  容姿がいい人 40.2%

1位から3位まではどちらも同じ結果で「性格」「思いやり」「誠実さ」でした。

そしてこれらの3つには、共通点があります。

それは「同情心を鍛えること」です。

自分を愛する人を愛することは誰にでもできます。

ですが自分に対して嫌悪感を持っている人を愛するのは同情心がなければできません。

つまり、同情心を鍛える(相手の立場に立って物事を考える)ことが婚活の成功率につながるのです。

<同情心を鍛える方法>
①趣味の幅を広げる
趣味が合えば共通の会話ができるので
相手の考えや状況が理解しやすくなります。
そのため、
色々なことにチャレンジして
自分の長所を磨いておきましょう。

②相手のことを考える時間をつくる
いきなり思いやりのある行動や
誠実な態度を実行するのは難しいですが
なるべく時間を作って
相手のことを考えておけば
客観的な視点で物事を把握できます。

しかし、これらはあくまで「出会いがあってこそ」の対策です。そもそも出会いがなければ自分を磨いても幸せな家庭は手に入れるのは難しくなります。

【後悔しないスピード婚を目指すなら!】

後悔しないスピード婚を目指すためには、下記2つの条件があります。

1.出会いがあること
2.自分を磨くこと

出会いがあり、なおかつ自分を磨いていれば短い時間で幸せな家庭を手に入れることも夢ではありません。

そのため、マナマナでは「30代の後悔しないスピード婚」を応援するために時間とお金を有効的に使えるサービスをご用意しています!

そのために自分のことを良く知ることが大切だと私たちは考えています。

自分のことって良く知っているようで知らないもの。

ぜひ私たちの恋愛結婚力診断を受けてみてくださいね!

あなたがあなたご自身のことを愛せるようになればあなたを愛してくれる方と出会えますよ!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。